電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して2年です。
現在付き合っている彼女と再婚を考えていますが、離れて暮らす中学生の娘が心配です。

元嫁は支配的なところがあり、精神的に限界で離婚に至りました。
現在元嫁には高額な養育費を払っています。
離婚後娘は不登校になってしまい、こちらから連絡をしても返事が来ないことが多いので、何を考えているか分からず心配で仕方がありません。

付き合っている彼女もシングルマザーですが、尊敬しているし自分を救ってくれた大切な存在だと思っています。
このような重い話も、親身に聞いてくれます。
お互い今まで苦労していた分2人で支えあって生きていきたいと思っていますが、娘に罪悪感を感じて先に進めません。
彼女の子供と娘と歳が近いので、複雑な心境になることもあります。

やはり、どちらとも上手くいくことは難しいことでしょうか。

A 回答 (6件)

支配的と言っても、子供さんの学校や、他にも考えることが山積みなんだと思います。

お子さんも言いたくても言えないんだと思います。
再婚は待った方がいいと思います。まだ、お子さん幼いですよ。(´・_・`)
    • good
    • 2

同時に二つの家族を持つのは許されませんが、元家族に法律的に責任があるうちは責任を果たすということで、良いのではないでしょうか。

娘さんが心配なのはわかりますが、親権は元妻さんが持っているってことですね。娘さんも返事するしないの自由はあると思うのですが、そこのところに共妻さんの支配的な影響が見られるとかあるんでしょうか?そうなると、親権を取り戻したいとか考えているんですか?今付き合ってる彼女さんとの結婚生活に、娘さんを迎え入れる覚悟があるなら手元に置くという選択肢もありますが、離婚して2年の親子関係をどう見るかですね。僕は両親が離婚していますが、父は家族に愛情がなく出ていった形です。あなたが父親として娘さんを愛しているのなら、離れて暮らしていても愛は伝えるべきですね。そこまでしないと娘さんは心を開かないし、元妻さんの親としての適正とはまた違った問題だと思います。娘が何を考えているのかがわからないって言うのが今一番の大きな問題ですね。この前距離を取るのか近づいて泥臭いことを1から積み上げていくのか、人生は大変なこと多いですよね。
    • good
    • 1

まずは娘さんに会いに行ってみては?


「高額な養育費を払っています」と言われても、
子供からすれば「親なんだから当たり前」としか思えないし、
下手をすると「金さえ渡しとけばいいって思っているんでしょ!」って感じるんじゃないかな。

会ったらギクシャクしてしまうんだとしても、
なるべく沢山会いたいって姿勢を見せてあげることが大事だと思います。
中学生なんてまだまだ子供ですし、反抗期真っ只中!って子もいますからね。
「会いたくない」「うざい」って言われても、本心じゃないことも多いです。
「何を考えているか分からない」のは、
それだけ娘さんと接している時間が少ないってことなんじゃないでしょうか。

再婚は、せめてもう少し先にしませんか。
娘さんの不登校問題が解決したら。
無事に高校に合格できたら。
彼女の状況が好転してからでも、遅くはないのでは?と思いますよ。
娘が停滞しているのに、自分だけ先に進むから罪悪感があるんだと思いますしね。
    • good
    • 1

>どちらとも上手くいくことは難しいことでしょうか。


欲張りですね。
娘さんと連絡とれれば安心だと?
ま、ウザいのかも知れませんね

アナタは父として欲しがるよりも与える存在なのでは
    • good
    • 1

実娘さんとは、満足に連絡とれていないので、再婚とは切り離して考えていいと思います。


実娘さんから連絡があれば、実父として精一杯サポートするというスタンスで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

貴方が引き取ることはできないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています