性格悪い人が優勝

不安障害を抱えています。
働かないといけません
調べてみると、就労支援のA型B型のことを知りましたが、
A型だと障害者手帳がいるとの事で親に反対されました
B型は手帳が要らないみたいなのでさらに調べてみると、
給与がだいぶ少ないようなので、諦めました

他にはどんな支援がありますか?
受けれる支援があるのかは、役所の福祉課に電話したら教えてくれますか?

親には最低でも4万は稼いで半分生活費に、と言われています。
手っ取り早いのは、コンビニなどでアルバイトですが、
コミュニケーションが難しいです。

A 回答 (2件)

コミュニケーションに障害がある場合は、どんな仕事であっても、正直、とてもむずかしくなってきます。

なぜなら、仕事というものは、決して、1人だけでこなせるものではないからです。
形としては1人で仕事をしている個人事業主(フリーランス)であっても、ほかの人とのやり取り無しでは、仕事を受けることもできず、当然、収入にも結び付きません。
また、コンビニなどでのアルバイトは、見た目に反して、むしろ、他人とのコミュニケーションを必要とする内容も多く、あなたには無理が多いと思います。

私としては、いまの段階では、収入の多い・少ないを考えるのも早計だと思います。
また、親御さんに障害者手帳の取得に対する誤解や偏見があるようですが、それを解く必要がある、とも感じます。

あなたのような場合、率直に申し上げますが、支援無しの一般就労では、多々の困難を伴うと思います。
コミュニケーション障害への無理解などから、最悪、パワーハラスメントさえ受けてしまいかねません。よくあることです。
ですから、アルバイトはもちろんのこと、労働としての性質を持つ就労移行支援(A型・B型)でさえ、いまの段階では長続きしない(というよりも、著しく困難)と言わざるを得ません。
そうであれば、その前段階である就労継続支援(いわゆる「作業所」)の利用から始めてみる、といったことも考えるべきかと思います。日常生活からコミュニケーションを改善してゆくしかないからです。

なお、求めているような収入は、まず得られません。
当然ながら、最初からは無理です。そのような状況でもない、ということは、あなたが一番知っているはず。
また、就労継続支援や就労移行支援というのは、必ずしも高収入が得られるものではない、ということも理解しておく必要があると思います。
最低賃金は保障されますが、かといって、月に最低4万は稼げる、とは言い切れないことも多々あります。
言い方はきつくなりますが、ご自分のコミュニケーション障害を甘く考えていただいてはダメですよ。

障害者手帳を取得して、ハローワークで障害者雇用促進法上の障害者枠就労としての求職活動が行なえれば、法定の障害者枠を活用した就労(一般就労も含まれます)が可能です。
より配慮のある支援を受けられるようにもなり、仕事をできるだけ長く続けたい、という場合にも効果があります。

その他、受けられる可能性のある支援内容に関しては、お住まいの市区町村の障害福祉担当課に尋ねてみると良いでしょう。
あるいは、市区町村のホームページから「障害者福祉ガイド」を入手(ダウンロード)して、それを見てみても良いと思います。
また、心療内科などの受診・カウンセリング・服薬だけで解決できるものではなく、日常生活の中で耐性を付けてゆくことが一番ですから、デイケア(作業所)などの活用も含めて、何らかの福祉的支援(発達障害の可能性も考慮して発達障害者支援センターを利用してみる など)を受けるようにしたほうがベストです。

いずれにしても、残念ながら、働く・賃金を得る‥‥というよりも前の段階ではないか、と思います。
焦って働こうとしても、決して、良い結果にはつながらないでしょう。
言いたくはないことですが、親御さんの姿勢にも多々疑問があります。
まずは障害を持つことを認めた上で、その障害に合った施策を最大限に活用してゆくことから始めて下さい。
就労はその後です。準備さえできていない段階で就労を考えてしまうのは適切ではない、と思います。
    • 2

コンビニでアルバイト…手っ取り早く無いですよ!めちゃくちゃ大変な仕事だと思いますよ!

• 1