アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が家にいません。

旦那は仕事が忙しくない時でも終電で帰ってくる激務な仕事に就いています。
ここ2ヶ月ほど、大きな仕事が舞い込んできて、平日は毎日朝5時〜7時に帰ってきます。
今日はその仕事の入稿日で、金曜に出社したまま、まだ帰ってきていません。おそらく昼12時ごろ帰宅してそのまま寝に行くと思います。
子供は父親にあまり会えなくて寂しいでしょうし、私たちと昼夜逆転した生活で、家族としてどう過ごせばいいかわかりません。
こんなくたびれた両親で、子供がかわいそうだと自己嫌悪でもあります。ですが、正直本当に疲れた、とたまに思います。

A 回答 (7件)

お子さんは寂しい思いをしているでしょうから,大変でしょうがお母さんがフォローしてあげてください。


また,お父さんを悪く言わないでください。
母が父を悪く言っていると,子供は意味はよくわからなくても,両親の不和ととらえてしまい,後々,お子さんのメンタルに悪影響を及ぼすことがあります。
逆に,お子さんが「あんなお父さん!」と非難したら,お母さんが「そういうこと言わないの。」と諭したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給料は30歳で手取り26万と、貯金もできず、わたしもついに働かなくてはならなくなりました。。
疲労困憊ですが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 11:40

子供さんと質問者さんが寂しくないように、できるだけいろんな人と交流をもったり、出かけたりしてはいかがですか?



例えば、1時間だけなどと時間を決めて、知り合いを晩御飯に招待したりとか。

私もほぼ夫不在で子育てしましたが、子供は全く寂しさを感じていないようでした。
    • good
    • 0

夫婦の時間も家族との時間もないと、悲しいですよね。


あなたが辛いな…って感じ、思っているという事は、ご主人も同じ想いだと思いますよ。
夫婦は運命共同体ですからね。
ご主人も本当はもっとあなたとの時間、家族との時間を過ごしたいはずです。
でも、家族の為に、家族の生活の為に、身体を酷使して仕事に励まれている。
とっても頑張り屋さんで、責任感のあるご主人だと思います。
あなたに家庭や子どもを任せられる。
そんな安心感もあるんだと思いますよ。
お子さん達には、ご主人の仕事の事や状況、お父さんは家族の為にお仕事頑張ってくれている。
そのお陰様で、家族が生活出来ている。
お父さんも本当はあなた達と一緒にいたいと思ってるし、仕事しててもあなた達の事をいつも愛してるるよ。
だから帰っ来た時には、お父さんの疲れが少しでも取れる様に、皆で協力して支えようね。
って話されたらお子さんもお父さんにもあなたにも「感謝」の心が育まれますし、家族としての自分の役割り、自分の立場も理解していくと思います。
家庭は一番小さな社会ですからね。
家庭で学ぶ事は非常に多いと思います。
頑張るお父さんの事を話される事で、父親として立派に子育てに参加されていると思いますよ。
あなたも淋しさや、やるせなさ…
腑に落ちない部分もあるかと思いますが、ご主人に感謝を伝えたり、可能であればお昼でも添い寝したり…
会話でないコミュニケーションをもてるといいですね。
勿論、話したり話したい事も沢山あると思います。
激務で大変だと思いますが、LINEなどを活用して、気持ちや状況報告したりね。
ご主人はあなたからのメッセージを見て、お返事出来る時にしてくれると思いますし、なかなか出来なくても、あなたからのメッセージで、身体への気遣いや応援のメッセージがあると、はなれていてもご主人様の心が癒されたり。
あなたもメッセージで気持ちや想いをつたえる事が出来たならもう少し気持ちが軽くなるのかなぁ…とも思います。
そんな大変なお仕事で、ご主人の心身が気になりますが…
あなたも大変心配されていると思います。
可能であれば労基に相談されたりしてもいいと思いますしね。
夫婦や家庭の形…
夫婦の数だけあるし、家庭の数だけありますもんね。
あなたの家族が離れていても少しでも心が通わせれるといいですね。
    • good
    • 0

>>今日はその仕事の入稿日で、



出版社にお勤めでしょうか?
自分で原稿を書くならいいけど(それでもネタが出ないと厳しいが・・・)、多くの場合、外部の執筆者に原稿を依頼していると思います。
その原稿が遅れたなら、自分で原稿を受け取りに行かないといけないとか、原稿ができるまで執筆者の家に詰めるってことも昔はあったと思います。
現在は、ネットがあるので、電子入稿になっているでしょうけど、受け取った原稿のチェックして、朱入れした部分があれば、それを返送して直してもらわないといけない。
さらに、写真や図の挿入とか、レイアウト調整などもあれば、入稿日前の徹夜って普通かもしれませんね。

ま、高度成長期の「24時間働けますか?」というCMが流行ったころ、そんな仕事のみっていう働き方をする人も多かったようです。
ほんとうにお疲れさまですね。
    • good
    • 0

この2ヶ月で終わるなら、季節労働者として普通でしょう。



私はIT系の仕事をしていた時に、年に一度か二度はとんでもない多忙な状態でしたが、そうでない時は仕事してるふりして8時間で帰宅したりもしていました。

また勤務医の妻なども、何年にもわたって後家さん状態が続く事がありますが、年収2500万円と、65歳以上になって勤務を短縮する様になっても年収1200万円ぐらいは稼げる職種なので我慢している様ですよ。

オタクのご主人はどのくらい稼ぐの?
    • good
    • 0

何の仕事してるんかな?


夜勤?でも、終電で帰って来ると言うことは?日勤?労働基準法に引っ掛かるのでは?ブラック企業ですね。お給料も沢山頂いてますよね。子供には、そんな働き者のお父さんのことを敬うように教えてあげるようにしてあげれば。子供はお父さんが居なくてもゲームしたり、遊んでますよ。あなたが、今の生活に嫌気がさして疲れてるだけなのでは?疲れて帰ってきた旦那さんにありがとうと、思いやりを持って接することが出来たら解決するんちゃうかな?
それでもと、言うなら、仕事自体を変えてもらうべきでしょうね。ダメであればあまりよく無い結果がつきまとうかも。
    • good
    • 0

旦那さんが激務で子供といる時間がないようで


すが、子供は、そんな頑張るお父さんの背中をしっか
りと見ていますし、そんなお父さんの頑張りを貴女が
子供に話してください。
そうすれば、理解し寂しいとは思いません。
なので、お父さんの分、貴女が子供に愛情を注いであげて
ください。
世の中、一生懸命仕事頑張り、子供との時間を持てないお父さんは
数多います。
しかし、そんな家庭でも、いる時間だけは、いない分子供に
沢山の愛情を与え、子供は親の愛情を感じ、成長するものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!