アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2x+3y+z)(x+2y+3z)(3x+y+2z)を展開したときのxyzの係数は54ですが、なぜそうなるのでしょうか?
(2x・2y・2z)+(3y・3z・3x)+(z+x+y)=18xyzに3がかかってるということですよね?その3はなぜ出てくるんですか?

A 回答 (4件)

>(2x・2y・2z)+(3y・3z・3x)+(z+x+y)=18xyzに3がかかってるということですよね



「 (2x・2y・2z)+(3y・3z・3x)+(z+x+y)=18xyz 」 の等式は 成立しませんが、どういう意味でしょうか。
(2x・2y・2z)+(3y・3z・3x)+(z+x+y)=8xyz+27xyz+x+y+z=35xyz+x+y+z ですが。
まさか、式の係数だけを 全部足したとか。(2+3+1)+(1+2+3)+(3+1+2)=18 ?そんの無茶苦茶ですよ。

分からなければ、全部 展開してみれば 分かると思いますよ。
慣れてくれば、xyz の項だけを 選び出して 計算することは、
さほど難しい事ではないですが。
    • good
    • 0

(2x・2y・2z)+(3y・3z・3x)+(z・x・y)+


(2x・3z・y)+(3y・x・2z)+(z・2y・3x)+

=(8+27+1+6+6+6)xyz
=54xyz
    • good
    • 0

18×3=54 というのは、ちょっとどういうことか分かりません。


xyzの項は、3つあるかっこの中から、異なる文字を選んで掛けたときにできます。
1つ目のかっこの中から文字を選ぶ方法は、x、y、z、の3通り。
2つ目のかっこの中から文字を選ぶ方法は、1つ目のかっこから選んだ文字以外の2通り。
3つ目のかっこの中から文字を選ぶ方法は、残りの1文字なので1通り。
よって、3×2×1=6(通り)の方法があります。
1つ目のかっこから2xを選び、2つ目のかっこから2yを選び、3つ目のかっこから2zを選び、それを掛
け合わせます。この選び方を (2x , 2y , 2z) と表すことにすると次のようになります。

①(2x , 2y , 2z) 2x×2y×2z=8xyz
②(2x , 3z , y)  2x×3z×y=6xyz
③(3y , x , 2z)  3y×x×2z=6xyz
④(3y , 3z , 3x) 3y×3z×3x=27xyz
⑤(z , x , y)    z×x×y=xyz
⑥(z , 2y , 3x) z×2y×3x=6xyz

これより、8xyz+6xyz+6xyz+27xyz+xyz+6xyz=54xyz
    • good
    • 1

>なぜそうなるのでしょうか?


(2x+3y+z)(x+2y+3z)(3x+y+2z)を展開したときの例えば、(2x・3z・y)の項目、足し忘れているからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A