一回も披露したことのない豆知識

コロナウイルスはなぜコロナの名前なのですか?

A 回答 (3件)

追加です。


以下のページに詳しく載っています。
「コロナウイルス(Coronavirus)とは、1本鎖のRNAゲノムをもつエンベロープウイルスの一種。膜状の表面に存在する突起が王冠(ギリシャ語でコロナ)や太陽のコロナのように見えることから、このように呼ばれるようになった。一部はヒトからヒトへと感染する。」
https://wired.jp/tag/coronavirus/
    • good
    • 2

コロナウイルスの形が、王冠に似ているからだそうです。


王冠は、ラテン語で「コロナ」(英語で「クラウン」)です。
    • good
    • 3

ウィルスの形状が、太陽のコロナに似ているからという理由です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!