アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は無症状や軽症者を検査しない方針ですが、今の段階で全国民に検査したら、どれだけの数がいると思いますか?

私は5,000万人を超えていると思いますが、皆さまはどうでしょうか?

約半分が感染しているのですから、今からアルコール消毒やマスクで予防しても効果はないと思っていますし、咳、くしゃみをマスクや服で覆って感染を広げないようにしても意味がないと思っています。

質問者からの補足コメント

• うれしい

国外企業のクルーズ船内で感染が発覚した時に、乗員や乗客を降ろさずに検疫を行うマニュアルというのが、あるのでしょうか?

当初は部屋に隔離措置を行っていたのが、乗客の要望で徐々に外出するという方向になっていったと思えるのですが。失敗だったのは、否定できないことですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 12:38

A 回答 (9件)

今発表されている10~100倍はいるのではと。

(-_-;)
市中感染でもう誰からどういう経路で移っているかわからない、しかも症状がないという人を入れれば相当数の人が感染している可能性は捨てきれません。
とにかく、クルーズ船の対応がまずすぎ。隔離にもなっていない、ほんとアホな対応が日本をほんとに破滅へと向かわせるかもと危惧してます。経済的打撃でどうのこうのと言っているうちにどうにかしないと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>今発表されている10~100倍はいるのではと。
たった、それだけなのでしょうか。まだ、日本で8万人ぐらいしか感染者がいないのですか。

約1億2千万人

でないと、感染は収束しません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
もう、感染防止しても無駄ですよね。

5000万人って楽観的過ぎると思いますよ。

だってそうだとしたら今よりひどい状況になる可能性はほとんどないってことですから。
現在数万人の感染者がこれから数千万人に広がって
重傷者や死者はその割合以上に膨れ上がるというのが
現実的なシナリオでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>だってそうだとしたら今よりひどい状況になる可能性はほとんどないってことですから。
そうです。

>重傷者や死者はその割合以上に膨れ上がる
死者は死後に検査して、発覚したものが多いですから、検査せずに放置されている者が大量にいると考えて間違いはないでしょう。重症者も同様です。

流石に2人に1人は多すぎると思う。

地域差が大きいけど、平均化したら多くても500人に1人くらいじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、巷には咳き込む人、くしゃみする人、微熱っぽく体調が悪い人をよく見かけます。

5000万人はないやろ。

まったくの無症状の人は、検査してもほとんど陽性反応はでませんよ。
少なくとも、微熱や倦怠感がまったく無い人はPCRで検査しても陰性ですよ。
それでも感染してるか否かは神様しかわかんないでしょ。
    • 0

800万人くらい?

まあ、重傷者や死亡者が出るのは高齢者と持病の方ですからそれ以外の人は気にする必要なんて全くない。子供や若い人はかかっても軽症で済みますから安心です。
    • 0

インフルエンザだって最大年間累計2000万人だったのに、(年の累計だよその時の患者数じゃないよ)

5000万人も感染してりゃ、ねこも杓子も新型コロナでしょ。
街中でても、そんなふうにはみえませんよ。
    • 0

>巷には咳き込む人、くしゃみする人、微熱っぽく体調が悪い人をよく見かけます。

質問は新型コロナに限った話かと思っていたのですが…
それ以外の風邪や肺炎を入れても、2人に1人は多すぎだと思います。
それに咳やくしゃみは体調が悪くなくても、突発的に出たりします。
    • 0

多くて1万人くらいでしょうか?

5000万人? どうやってウイルス感染がそこまで広まるのかな?
インフルエンザでも300万人くらいだけど?
    • 0