プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄のフライパンを初めて使用するのですが
先程油ならしをしたところ
失敗したのかムラになってしまいました。
どのように対処したら良いでしょうか?

「鉄のフライパンを初めて使用するのですが 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答くださった皆様ありがとうございます。
    今水を張り煮ています。
    その後もう一度焼いてみます。

    ちなみにもう一枚新品のフライパンを焼いてみたのですが
    油ならしとはこの状態で大丈夫なのでしょうか?

    説明書に記載もあるので鉄のフライパンで
    間違いはないと思います。

    「鉄のフライパンを初めて使用するのですが 」の補足画像1
      補足日時:2020/03/02 16:34
  • 水を入れて煮て
    たわしでこすってみましたが
    たぶん取り切れていないのですね……
    こんな感じです。
    もう一度汚れをこするべきでしょうか?
    使い続ければなじむものでしょうか?
    鉄フライパン、楽しみにしていただけに
    心が折れそうです。

    「鉄のフライパンを初めて使用するのですが 」の補足画像2
      補足日時:2020/03/02 19:32

A 回答 (8件)

油か焦げ付いた感じですね。


から焼きして金属タワシでガシガシ洗う。
それを何度か繰り返してください。
で、焼いて油引いて冷ます。

洗剤はその時も今後の使用時も絶対に使わないこと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たわしで洗ってから再度焼いてみます。元に戻るといいのですが…

お礼日時:2020/03/02 16:37

それ、油を炭化させただけですから...。


鉄の表面に酸化鉄の膜を作らなきゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと焼く前に油を入れてしまったせいでしょうか…復活するでしょうか……

お礼日時:2020/03/02 16:36

水を張ってグツグツ煮ましょう 30分程。


水を捨ててタワシでゴシゴシ これで治まる場合がほとんどだよ。
空だきして全て飛ばす(空だきだけでもいいが 悶々と煙が出るのである程度汚れを落としてから)
一応スキレットはこうしてます。
最後に必ず油を引いて置いておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今煮てみています。
空焚きだけだとおっしゃる通りもくもくだったので
まずは汚れが落ちてくれればよいのですが……

お礼日時:2020/03/02 16:36

一度洗ってよく乾かし


十分に油を引いて
怖いけど煙ガンガン出るまで熱する(水分Oの状態にしてですよ)
これで完成するはずです


これ本当に鉄のフライパン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
fujita metal のBAUMという鉄のフライパンです。

お礼日時:2020/03/02 16:35

クズ野菜炒めた?


野菜を捨てて もう一度油を入れて熱して
それを拭くだけで十分だよ 何か綺麗だね。
私の中華鍋
鉄は失敗しても大丈夫 馴染むまで頑張ろう。

金属タワシだけは細かい傷が入るのでダメ 油料理で焦げが付かなければ拭くだけで充分。
気持ちが悪いと感じたら 次の料理の前に水を入れて熱して捨てる
油返し(油が煙が出る迄熱して捨てる)を2度ほどすれば馴染むよ。
油返し用の100斤のステンレス計量カップを使えば捨てなくて済む。
「鉄のフライパンを初めて使用するのですが 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます!!!

お礼日時:2020/03/02 19:30

#4です



大丈夫です、鉄です

厚みが薄い気がしたので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです!!!

お礼日時:2020/03/02 19:30

再挑戦すると良いのでは?


ご存知の事と思いますが、慣らし炒めが終わりましたら、再度中華鍋を洗います。

鍋の表面には既に油が馴染んでいますので、
絶対に洗剤を使ってはいけません!!

洗剤を使ってしまいますと、せっかく馴染ませた鍋の油が全部落ちてしまいますので要注意です

伝えたい事はここに丁寧に載っていますでご参考になれば幸いです。

https://www.sugaya-east.com/blog/start-using-wok/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2020/03/02 19:29

焦げ付き?なら、炭酸水…ビールなどをかけると浮いてくると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♥

お礼日時:2020/03/03 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!