アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文型について質問させていただきます。
( )に入れるものはどちらが正しいですか。
 
個人的にはどちらも正しいように思いますが、皆さんはどう思われますか。

「文型について質問させていただきます。 (」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • となったらってちょっと違和感があるような気がします。うまく説明できませんが。

      補足日時:2020/03/02 20:37

A 回答 (7件)

1.


「ともなれば」は「となれば」という連語の強調表現。

「となれば」
・条件を絞り込む気持ちで題目を取り立てる。…となると。…ということならば。(明鏡国語辞典)

・最近は外車も珍しくないが、ロールスロイスに限って言うなら、周りから好奇の目を向けられる。

という意味になるので自然な表現。

2.
「となったら」には、「ともなれば」「となれば」のような『条件を絞り込む気持ち』が含まれていない。
「ロールスロイスとなったら」はロールスロイスを初出のものとして話題にしていることになる。

・最近は外車も珍しくないが、ロールスロイスに話題を変えるなら、周りから好奇の目を向けられる。

といったニュアンス。
前項で「外車も珍しくない」と言っているシチュエーションで、「ロールスロイスとなったら」と続けると、外車でない車としてロールスロイスがクローズアップされているかのうような印象を与えてしまうため違和感を覚えるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりありがとうございます!わかりました。助かりました。

お礼日時:2020/03/04 23:19

この文では「珍しくないが」と逆接接続になっており、「たら」は話者がその条件に移行するので順接になり、一時的な仮定である「ば」でないと前提節と整合しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 23:19

「ともなれば」が普通です。

「であれば」も使えると思います。「となったら」を使う人はあまりいないでしょう。「ロールスロイスとなったら」は、何かがロールスロイスに変化したように聞こえます。こういう言い回しはほとんど語感の問題で、理屈の対象にはならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 23:20

「愛人をもつ人は少ないだろうが、一国の大統領ともなれば、愛人の2人や3人いて当たり前だろう。


(内容は私の考えではないですよ。嘘です。例文として作っただけですので悪しからず。ここでの愛人とは月数十万払える人のこと)

https://nihongonosensei.net/?p=13972

aで間違いないですが、
bがだめな理由・・聞かないから笑 としかいえません。

この例文に限らず、「となったら」というのは、ほとんど聞きません。
「になったら」はよく使いますが、「となったら」は普段使いません。

aの「ともなれば」の「も」は強調の意味で、他の車と比較してロールスロイスを強調するようなニュアンスがあります。
bの「となったら」は「もしそうなれば」という仮定の意味なのでaとはまったく別の使用法であり、aの言いたいこととは違ってくるので、適切なのはaですね。
bも誤りとは断言できませんが、aとは違う意味になり、ロールスロイスについていいたいことを表現できている最適な答えはどちらかと聞かれたら明らかにaです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 23:20

文法的にはどちらも正しいですが、常用においてはともなれば、というのが定着して幾久しいからに他なりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 23:20

No.1です



| bってなぜ正しくないですか。

ロールスロイスは「外車のうちの一つ」ですので、「となったら」は正しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/04 23:21

aです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

bってなぜ正しくないですか。

お礼日時:2020/03/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!