プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。千葉に住む大学三年生です。
今冬休み中なのですが、課題が多すぎて間に合わない為、一つ単位をあきらめようか悩んでいます。何度図書館で調べても書くことが何も思いつかないのです。他にもう一つ、絶対に3年で出さなければならない長い論文があり、〆切が近いので、そちらに集中しようかと思いはじめてます。
よく、卒論以外の単位は3年で取り終えていたほうがいい、という話を伺いますが、実際のところいかがなのでしょうか。4年の前期で就職活動された方に、週一回授業に出る余裕すらないのかどうか、是非体験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理系の方ですかね?

>卒論以外の単位は3年で取り終えていたほうがいい
これは確かにそうだと思います。しかし、どうしても厳しいのならば4年に持ち越しでも別に問題ないと思います。1コマぐらいならなんとかなるでしょう。

>4年の前期で就職活動された方に、、、
どっちかというこっちの方が気になりました。
『就職活動』は、まさに今(1月)スタートしたところだと思いますよ。

理系の学生は、周りに就職活動をしている友人がいないためにたまに乗り遅れるみたいですが、、文系だったらいよいよ始まったところでしょう。
確かに、テレビ局やコンサル、金融といったところしか始まってないと思いますが、文面から見た感じでは、『就職活動は4年になってから、、』といったニュアンスが伝わってきたので、気になりました。

まぁ、公務員志望なら関係のない回答になってしまいますが、、。

この回答への補足

レポート〆切までまだ3日あるので、最後までじたばたしてみようと思います。お忙しい中回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は文系で、年内に50社ほどの企業にエントリーをして、会社説明会にも数回行きました。ですがおっしゃるとおり、エントリーシート提出はこれからがピークなので、気を引き締めて行きたいと思います。

現役4年です。

自分の場合も大体3年までにとり終わっています。そしてとり終わってよかったと思っています。就職活動も文理、志望業界などによっても変わってくると思いますが、必ずしも早いうちに内定が出るわけではなく、かかる人は今の時期でも活動しているのではないかと思います。内定がすぐに出るという保証がないので活動する期間は余裕を持っておいたほうがいいと思います。

また、就職活動をする場所によっても授業に出れるかどうかは変わってきます。遠い場所だったりすると大変なので今のうちに取れるものはとっておいたいいと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りには院試や教採を受けた先輩ばかりだったので、イメージがわかなかったのですが、やはり就活は大変なんですね。

現役4年生です。

大学によっても、学部や学科によっても
違うとは思いますが…
私は、卒論以外の単位は3年で取り終えておいて
良かったと思いました。

前期に就活をしましたが、なかなか決まらず、
ES書きと説明会と面接、プラス卒研関係のゼミの課題も
やらなくちゃならなくて。。。
精神的にいっぱい×2でしたね(苦笑)
それに、就活中の授業が公欠扱いになるかどうかは、
先生によってという場合もあるみたいです。
授業が入っている曜日は就活を諦めざるを得ないという
事態が起こる前に、
できることなら今頑張ったほうが良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの学科は出席を取らずレポートのみで単位が来るなんて授業も多いのですが、よく考えたら4年になるとレポート情報を教えてくれる知り合いが同じ授業を取る可能性も低くなりますしね。

大学4年です。

週1くらいぜんぜん余裕です。
というか、4年は基本的にけっこう暇です。
就活で精神的に疲れる&卒論提出が近くなると忙しいぐらいでしょう。
就活は公欠あつかいになったりしますので、よっぽどでなければ授業もあまりさしつかえありません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。