アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学浪人ってあるのですかひどいランクのところに行って偉い苦労したのですが
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私のひどいレベルの高校は年上がたくさんいて苦労したのですけどね

• うーん・・・

間違えました高校に対して浪人するということです定義が間違ってる中学浪人のすいませんでしたm(_ _)m

A 回答 (6件)

病気や怪我以外に高校受験で浪人するケースはあまりありません。

私立のトップクラスの進学校は浪人生を受け入れません。
例えば2020年度に開成高校を受験できるのは2007年4月2日から2008年4月1日に生まれた人だけです。

公立高校の場合は浪人して受験できます。
ただ内申点は中学を卒業した時点で確定します。
トップクラスの公立高校では大半の受験者が筆記試験でほぼ満点。
ミスで自爆しなければ内申勝負になります。
現役時代に落ちた人が浪人して合格できる可能性は殆どありません。

なので浪人して上を目指す意味がない訳です。
    • 0

ありえないでしょう。

私立中学に入学しなければ、
親には公立中学へ通わせる義務があります。
    • 0

私も高校入試に失敗して浪人しました。

大学入試にも失敗しました。
なので、社会人になった時、私の周りは2歳年下の人ばかりでした。

私は趣味と仕事がほとんど同じです。
私のことはプロファイルで見てください。

エレクトロニクスのエンジニアですが、電気メーカは就職先に考えませんでした。
同じようなのがいっぱいいて、その人たちと競争して楽しいわけはないと思ったからです。
なので、電気技術が必要で社会の根幹をなすところで仕事をしようと考えました。
それが自動車や飛行機、船などの輸送機の世界です。

こういう世界の電気屋は、年齢なんて関係ない。
競争相手がいないんですから。
だから『お山の大将』でいられるんです。

それから、2回の浪人を通して学んだことがあります。
人間なんて年齢差は関係ないこと。
こういったことを経験していない連中は『年』や『同期』というのをやたらに大切にします。
しかし、世代の違うものと付き合うことに慣れているものは、会話に『世代』なんて口にしません。
よく言うでしょう、『人の評価で年齢なんて見ない』なんていうきれいごとを。
それはウソです。
日本の社会ではまず年齢重視ですから。
でも私は手下を性別や年齢で区別したことはない。
そういう生活をしてきたから。

言いたいことは、あなたお嫌な経験をしてしまったと思ってるでしょうが、それはもう仕方のないこと。
その経験を生かすことを考えることです。

あなたがいい将来に向けて気持ちを切り替えて再スタートを切れることを祈ります。
    • 0

皆無ではないけど、非常に少ないです。

志望校に受からなければ公立中学に進むのが普通です。
    • 0

中学出たら留学する人などは、戻ってきたらそこから高校ですから、結果としてそうなります

• 0

あるけど、選択する人はそんなに多くはないですね

子供の1年間ってのは肉体的にも精神的にも相当大きな変化が出ますから、周りとのギャップに苦しむと思います
周りが全員年下になる、年上として見られる、同世代は一学年上で先輩としてうろついているわけです
大学浪人のように、当たり前にゴロゴロ居る存在ではないですから、その立ち位置は結構精神的に来るものがあると思いますね
    • 0