プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校が休校になったからって遊びに出かけないように教職員と警察が合同で公園や飲食店、商業施設への見回りを強化した方が良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • もし小中高校生だけで外出したら補導、警告の対象にした方が良いと思います。

      補足日時:2020/03/03 07:38

A 回答 (6件)

校内で濃厚接触することを避けるのが目的だから、


人混み以外へは行ってもいいんじゃないの?
公園、飲食店、商業施設は最近はどこもガラガラだから、
人混みではないのかもしれない。
ただし、閑古鳥鳴いてない店はダメだとかね。
    • good
    • 0

>見回りを強化した方が良いと思いませんか?


いいえ、思いません。
どれだけ教員に負担をかけたいんですか。

この投稿が質問ならば、以上の回答となります。

このような回答を受け入れる気が無い意見の主張が目的の投稿ならば、サイトの使用法やルールを理解できない無能かつ無法な人に成り下がってしまうのでご注意ください。
    • good
    • 1

もしそうした事をやったとして、そのあとどうするかの策を考えなければなりません。


「3日間警察署で過ごさせる」には、それを正当とする法的根拠が必要です。
質問者の方が「そんな場合ではない」と言っても、日本が法治国家である以上その言い分は通りません
中国や北朝鮮、ロシアや中近東の独裁政権国ではないのですから

今回の特別措置は、「国内でのパンデミックを防ぐ」ことが目的ですから、
そうした視点で速やかに「現場で対応」するようにしなければなりません。
同時に、「青少年の健全な育成」や「学力低下を引き起こさない対策」を立てなければなりません
それには、最速どれくらい日数がかかるのか、考えなければなりません。
そこから逆算すれば「今回の措置」が、遅すぎたことは明白です。
その失敗を国民に押し付け「今は非常時なのだから、黙って従え」という理論です。
そうした意味では、学生は「学校に行けなくなった事による」被害者なのです。

そうした事も考えないで「私の責任」と言っている首相がいますが、まずはその人に見回りをしてもらいましょう
「原発」でも「教育改革」でも「憲法改定」でも「私の責任」と言っている人に
率先して現場で「責任」を取ってもらいましょう。「口だけ首相」でないことを証明してもらいましょう
そうすれば、質問者のように考える人も減るのではと思います。
    • good
    • 1

ちゃんと親してたら済むこと。

くだらん。
    • good
    • 1

思いません。


なぜなら休校である以上、何処に出かけても違法ではないからです。

特に警察がそのような介入をするのは、人権問題として非常に問題です。個人的には絶対やってほしくないです。
教職員や教育委員会が「注意を促す」のはまだよいかもしれませんが、とはいえ「自宅だけでずっと過ごす」ことが求められているわけではないので、ある程度の息抜きは必要でしょう。

したがってそのようなことはやるべきではない、と思いますし、そこから先は保護者の判断と責任に任せるべきだと思います。

ちなみにうちの子供の学校は、抜き打ちで家庭訪問する予定だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、子どもだけで外出したら補導や警告すべきでしょう。場合によっては3日間警察署で過ごすなどのペナルティがあっても良いと思うけど

お礼日時:2020/03/03 09:27

なぜ休校にしたのか分かっていると思います



もし、遊びに行って最悪コロナウイルスをもらったら自業自得という烙印を押されるでしょうし、近隣の住民からのクレームが来るでしょうから保護者の人はキチンと説明する必要もあるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!