アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
デスクトップPCを購入しようとかれこれ半年以上いろいろと悩んでいます。用途は、
・通常のメール、事務作業
・コクーンからの動画の吸い上げ、編集
・家庭内LANのサーバーとして(音楽、映像)
・TV録画
といったところです。
現在エプソンダイレクトのMT8000か、静音ショップなどで組み込みで売っているソルダムのMT-PRO800あたりで悩んでいます。

デザインではソルダムのほうが気に入っていますが、他の掲示板等で酷評されていたり…あるいは新しいチップセットと旧型とではどちらがいいのか?さらにCPUもPen4、PenM、AMDとそれぞれ処理速度や熱量、冷却の騒音などのバランスではどれがいいのか?…などなどいろいろ考えていると、情報ばかりに左右されてなかなか決心が付きません。

この悩みから早く抜け出て、もっとPCを利用して何かをするほうに時間や労力を使いたいと思います。
質問としては、エプソンとソルダムのどちらがいいか?そしてその構成はどういったものがいいのかアドバイスを頂ければ非常にありがたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Athron64はシングル専用でデュアルCPUやマルチCPUにはできません。

AMDでデュアルCPUやマルチCPUにできるのはOpteronです。
安くて高性能というのは実質的に無理です。
それができればみんながそうしています。
必要十分な性能でとどめて初めて安いというレベルに用途によってはもっていけるだけで、用途によっては高い経費をかけるか十分とは思えなくても妥協するかのどちらかにならざるを得ません。
それと得手不得手が激しいのはAthlon64よりPentium4です。
Pentium4はつぼにはまれば非常に高速ですが、そうでなければぱっとしません。
Athlon64は可もなく不可もなく何でもそつなくこなし大きな穴がないのが特徴です。
ショップ店員に聞くのも善し悪しです。
良くも悪くも商売ですから店員の言うことを鵜呑みにせずに前もって下調べをしてある程度の知識を蓄えてから話を聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな雑誌やウェッブ上の解説等はどうも商売のにおいが強くて信用できず、かといって2ちゃんねるなどで自分に必要な情報をつかむ作業は、シュレッダーにかけた書類を読み直すように難しく…皆さんしっかりと解答を寄せてくれるここを見つけて泣きついているところです。

パソコン工房の店員によりますと、映像はXeonと言っております。

Athron64は、Pentium4と比べても、得手不得手が顕著なので、もしデュアルCPUでAthron64をお考えなら、Xeonも視野に入れたらいいと思います。
Pentium4EEよりも、Xeonの方がエンコード等も早いとのこと。(私はこのような高価なCPUは買えません…)

エプソンとソルダム

ソルダムは、営利主義で部品的にひどいです。
部品的にはエプソンかデルでしょう。

PCは、1年たったら価値半分!2年たったらただのクズ!と言われるので、安くて高性能なのを選ぶに超したことはありません。

ケースだけWinDyに換装するのも一つの手ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Xeonですか。勉強不足でした。これから調べてみます。
MT-PRO800はケースとしては良いのでしょうか?

まあ、評判の悪いやつは避けたほうが無難だよね。

こういうところでアドバイスを求めるのもひとつだけど、自作機を扱ってるショップに行って用途や性能面での要求を伝えればいろいろ紹介してくれると思うけど。あるいは、TELやサイト上で問い合わせるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ショップとか行けばいいんでしょうけどなかなか時間と場所が…。あとどのショップが親切に教えてくれるのかなどを調べるためにまた情報を探す…といった性格もあってなかなか…。お勧めのショップなどありましたらぜひお願いします。

CPUについてだけふれます。

Pentium4はエンコードが得意ですが他の動画処理や他の用途は特別速いということはないです。
ただHTを有効にして複数のことを同時実行(HTに対応しているアプリケーション以外では顕著な差が出ない)では有利です。
ただ、非常に消費電力と発熱量が大きく静音化が一番難しいです。
リテール付属のCPUクーラーが轟音といってよいほど五月蠅いので静音化するなら交換必須です。

Athlon64はエンコード等の一部の用途を除けは最も高速です。
ただし、複数のことを同時実行する場合はHTが有効のPentium4に劣ります。
実消費電力でPentium4よりかなり少なく、特に少ないWinchesterコアのものだとPentium4の半分以下です。
さらに、Cool'n'Quietを有効にCPUにかかる負荷に応じて動的にクロックを変動し消費電力を減らすことができます。
Cool'n'Quiet有効状態でアイドリング時の消費電力は3.2Wまで低下するので下手なMobil用CPU以上です。
リテール付属のCPUクーラーは比較的静音です。

Pentium-Mはクロックの割に高速で傾向はAthlon64に似ておりますがクロックあたりの性能はAthlon64に劣ります。
絶対的な性能でも上位のPentium4やAthlon64に劣ります。
HTもないため複数のことを同時実行する場面でPentium4に劣ります。
Mobil用のCPUであるてめ負荷100%でも消費電力が小さく静音化しやすいです。
Mobil用のCPUであるためM/Bの種類が非常に少ない上、Pentium4やAthlon用のM/Bの1.5~2倍も高価です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
総合的に見るとAthlon64でしょうか?Pen4ですと新旧チップセットの選択でまたいろいろ悩みそうですが、それもないですしね。