プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天体望遠鏡が欲しいです。調べたところ種類があって全部の星が見えるわけじゃないんですね。私は星雲や惑星、月などたくさんのものが見たいのですが全部見れる望遠鏡なんかないんですか?

A 回答 (4件)

> 全部見れる望遠鏡なんかないんですか?



大気の影響がありますから全部見える望遠鏡と言うのはありません。
それはハワイのマウナケア(4,205m)に設置されている国立天文台の望遠鏡でも同じ。
また、NASAが打ち上げている宇宙望遠鏡でも限界があります。
一般が使うとしたならば予算を多く取れるのなら「タカハシ」と言うブランドがお奨めですが、市場に多く出て居るのは「Vixen」でしょうね。
後は御自分で調べる事です。
ネットで検索すれば情報が溢れていますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!とりあえず詳しく星が見てみたいので教えてもらったブランド中心に探してみます!

お礼日時:2020/03/03 23:34

大きさ重視よりは、機能とかネットで調べるのも良いですよね〜

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソロキャンプに持ち出そうと思ってるのであまり大きくなくて重くないのがいいですね〜。とりあえず調べてみます

お礼日時:2020/03/03 23:32

例えば星雲の写真は画像処理の結果だったりするので, 「あれがそのまま目で見える」とは思わない方がいい. その上で


口径が大きいと暗いものまで見えるようになる. ただし倍率も大きくなり, 従って視野が狭くなるので「広い範囲を一度に見る」には不向き
ということには注意.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は月ならクレーターや表面の質感、土星なら輪の所をさらにみ見てみたいと思ってます。もしかしたら口径が大きい方が向いてるかもしれないですね

お礼日時:2020/03/03 23:30

口径の大きなものなら全部見えますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きければ大きい方がいいんですかね?

お礼日時:2020/03/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!