ショボ短歌会

後転倒立、膝伸前転はどうすればできるようになりますか?

A 回答 (2件)

後転倒立はポイントは2つ。

・後転して頭が着く際に正しく両手をつく。
・目線の真上より感覚としては胸の位置の真上方向にいかに足を蹴り出す、身体を伸ばすか。膝を曲げてける出すよりはなるべく膝を伸ばした状態のまま腰を伸ばす、身体を跳ね上げるイメージでじわっと伸ばすと言うより、瞬発的に「ここだ!」というポイントで伸びる。伸び上がる角度は何度かやってみればわかります。

膝伸前転は、
・柔軟性かそれをカバー出来るだけの身体を伸ばす方向がキーとなります。
・あご(当然、頭、肩、胸)を前に突き出すイメージで。失敗する方のほとんどが、立ちたいばかりに上に伸びようとしますが、そうではなく斜め前方に伸びようとするイメージで。
・あとは両手をしっかり床に着き、起きよう、伸びようとする身体の動きをサポートする意識で肩、肘の伸び、指先まですべてを使って床を突き放すイメージで。
・かかとを軸に起きようとするのではなく(実際はそうですが)、最後まで床に着きもしないのですが足裏を床に付けようとする意識でやると、結果として上の2つの意識に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく丁寧でわかりますいです!
やってみます!

ぜんぜん別もんですけど

体は柔らかいほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!朝晩の柔軟ストレッチつづけます!