アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

たとえば、Samuel L. Jacksonを、"Jackson, S. L."、「ジャクソン,S. L.」と表記するルールに従った場合、

Catherine de Silguy(カトリーヌ・ド・シルギー)

は、どのように表記するのが正しいのでしょうか?

悩むのは、"de"(ド)の扱いなのですが・・・。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに一瞬迷ってしまうかもしれませんが、

同じような名前の有名人を例にするとわかりやすいと思います。
たとえばレオナルド・ダ・ヴィンチ。
「レオナルド」「ダ・ヴィンチ」と分けられますよね。
(フランス語ではDe Vinciですが)
フランスでは、由緒ある家系の出身者には名前にdeのつく人が少なくありません。
自分の家系を示す前置詞ですから、nom de familleの一部としてとらえます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。ダ・ヴィンチはそうだなあと思いつつも、浅学でフランス語のことはまったくわからず、似たようなフランス人の名前も思いつかなくて、迷いが生じてしまっていました。非常に参考になりました。ありがとうございました。

苗字、名前の順で書くということになると

De Silguy, C
となります。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいたのに返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。やはり、「ド・シルギー」で良かったのですね。なんだか違和感を感じてしまい悩んだのですが・・・。非常に参考になりました。ありがとうございました。