前からずっと不思議に思っていました。宇宙の果てはあるの?夜の空を見ていると不思議な疑問がいっぱいわいてきます。宇宙…???ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

はい、えーとですね。

現在の宇宙観では、130億光年から180億光年くらいで、ドップラー効果により地球に光が届かなくなります。
 これくらいが現在の宇宙の測定限界で、これより先は見ることができません。

ですので、現在の天文学は「それより先は仮にない物とする」という立場を取っています。もちろん、実際にはその先もそのまた先もあるだろうとされてるんですけど、「ないものと考えて差し支えない」というわけです(なぜ「ある」ことが分かるのかというと、これは「宇宙定数の定理」というものがあるためです)。

また、宇宙は「開いた3次元球」という形をしているそうです。まあ、実際に見た人がいるわけではありませんが。
 これはどういう形かというと、地球やボールは閉じた2次元球です。2次元の平面を丸く閉じて作った形というわけです。
 それを3次元に拡張し、開いたのが「開いた3次元球」です。地球の上をずーっとまっすぐ歩いていくと、やがて元の場所へ戻ります。
 それと同じ現象が宇宙では3次元で起こるわけで、宇宙空間をまあああああああっすぐ進むと、やがて地球に戻ってきます。

この手の疑問ってのは解決すればするほど面白いですよね。昔、だいぶ本を読みあさったことがありますよ。
 俺がたまに見てる宇宙科学館のHPを参考URLに書きますんで、夏の夜長(笑)にでも読んでみてください。

参考URL:http://www.gunma-inpaku.com/museum/menu-j.html
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇぇぇ!!すごくわかりやすいです。「~次元」と聞くと、ドラえもんの世界を思い出してしまいます(笑)3次元かぁ…宇宙を、まあああああっすぐ進んでみたいなー。あっHP教えてくれて、ありがとうございます。
本当にありがとうございました!

宇宙の果てには「行き止まり」の札が立っています。

・・・・失礼しました。やはり膨張の速度が光よりも速いので、延々と宇宙は広がりつつあるのですが、私は宇宙の果てこそ宇宙の始まりではないかと思えてきました。
つまり膨張して出来た空間は四次元のように始まりと繋がり、大きな空間に見えても実は小さな空間の集合体ではないかと・・・。

ともかく一枚の絵に描けない宇宙は神秘的ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

あっははは(^○^)なるほど、行き止まりの札かぁ。
私だったら、そこを無視して先に進んでしまいそう!
本当に宇宙って神秘的です。「宇宙の果てこそ宇宙の始まり」なんだかとっても良い言葉!どうもありがとうございました☆

宇宙は膨張していてその速度は地球を中心としてみると地球から遠ければ遠いほど速くなります宇宙の果てが有るかはわかりませんが膨張の速度

が光よりも速くなる地点は地球から観測できないので宇宙の果ての存在を確認するのは今のところ無理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とっても難しいことですね。
いつになったら観測出来るようになるのかなぁ。
膨張の速さが、光よりも速いなんて知りませんでした!!

宇宙に「果て」はありません。

球面に端っこが無いのといっしょです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!つくづく地球は不思議だなぁと感じました。
でもなんとなく、「果て」がないと思うと怖いです…どこまで広がるんだー??

確かに不思議ですよね・・・。

でも、人間の脳みそではとうてい理解できないものなんだと思います。
「果て」という概念も通じないでしょうし。どんどん膨張しているといったって、見えないんだからよく分かりません。
私はよく、宇宙の外側はまた別の世界があるんじゃないかって想像します。
この宇宙が、人間の細胞の1つみたいな感じで、またその細胞が集まって別の世界になってるんです。
そして、この世界の物質を作ってる原子なんかも宇宙でできてるのです。
このぐらい想像を膨らませるともっとわけが分からなくなって、楽しいですよ!!
神様は、私たちを作ったときに、そこまで理解ができるようには作らなかったということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
もし、人間に宇宙の果てまでも理解できる力を持っていたら、人間は地球を飛び出して「果て」まで行ってしまったかもしれませんね(゜-゜)