アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠にど素人的な質問で恐縮ですが、宇宙原理について簡単に説明をお願いいたします。

A 回答 (3件)

宇宙原理(完全宇宙原理)というのは、宇宙には中心とか端といった特別な場所も、また特別な方向も存在せず、大域的な視点から見れば



「宇宙はどこでも一様かつ等方、すなわち宇宙空間の性質は変わらない」

とする考え方です。これに加え、時間的には東方的でないとして一方向的な(過去から未来への)時間の流れを考え合わせたのが定常宇宙原理です。これに対するモデルがいわゆるビッグバン宇宙モデル(宇宙は、かつてすべてが凝縮された超高温・超高圧の状態から爆発的に膨張して今日のような姿になっているという説)です。

宇宙原理は宇宙論研究の理論的大前提のひとつとなっていて、1933年にミルンによって提唱されました。ミルンさんはイギリスの天体物理学者で、1929年からオックスフォード大学教授。星の内部構造論などに実績を残した後、1932年以後は宇宙論に取り組んでいます。
    • good
    • 0

大学の授業ですか。


どういう勉強をされているのか非常に興味がありますね。
宇宙を観測できる範囲までと見るか、想像できる範囲までと見るか、考え方一つで目的とするところは大きく変わると思いますが、自分的には宇宙は哲学的にはかりたいですね。
訳の判らないコメントになりましたが、勉強になりました。
    • good
    • 0

宇宙原理ですか。


こういう言葉もあるのですね。
私はまた哲学的に解釈するのかと思っていました。
検索をかけたらここが出てきました。
いろんな学問があるのですね。
ところであなたはこの言葉をどこで見つけられましたか。
教えていただければ有り難いです。

参考URL:http://www.gunma-inpaku.com/museum/dic/00c/cosmo …

この回答への補足

大学の授業でやりました。gooで「宇宙原理」と調べただけでもかなり情報が得られますが僕は生の声を求めてここでaskしているわけです。

補足日時:2001/06/06 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!