アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩指導で悩んでいます。

大学のサークルの後輩ですが、頻繁に遅刻したり、一度連絡しても二度寝していたり、無断で休んだり、やる気なさそうだったり、会議中寝ているなどの問題が多い後輩をどのように指導したら良いのか分かりません。

通常は、そのこと自体を指摘して改善させるかと思いますが、私はこれらの行為というのは、各場面の参加意欲かなと思っており、参加意欲を改善させたいのです。
しかし、意欲というのは誰かから何かを言われて改善するようなことではないと思っています。
私が指導出来ることは、表面上だけでもこれらの態度の指摘と、それが問題である理由を伝えることだけでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの責任感は理解しますが、それが通用することは少ないのが現実だと思いますよ。

相手を尊重しないような行動とおっしゃいますが、先方もあなたを尊重していないし、改善される可能性も低いと思います。
もちろん、あなたに忍耐力があり、意欲を改善させる名案があるならそうすれば良いでしょうけど、現実には難しいからこう言う質問をしてるんですよね。もちろん、ここで素晴らしい回答が出て、それに基づいた指導で劇的に意欲が向上するようなことがあるなら結構なことですが、そう言うことが起こりますかね。

で、そのサークルのメンバーはその後輩だけではありませんよね?つまり、他のメンバーもその後輩の状態を知り、仕方がないやつだと思っているわけですよね。そのメンバーがどう思っているかと言うことも重要です。みんなでその後輩を支えていこうと言う雰囲気はあるのですか?
一般的な話として、その手のメンバーはそう言う後輩を迷惑だと感じていることが多いです。なので、必要以上に関わることは、他のメンバーからすれば不快かもしれません。

>私が指導出来ることは、表面上だけでもこれらの態度の指摘と、それが問題である理由を伝えることだけでしょうか?
まあ、その辺りに止めるのが無難でしょうね。たとえば、それで改善しない場合に、後輩の自宅まで行って強引に連れ出しますか?あるいは、しつこく連絡しますか?それをするとあなたは後輩に感謝されますか?他のメンバーからはどうですか?結局、そう言うことをしても、後輩とのトラブルの原因を作るだけだと思いますよ。
サークルというのは、それに参加したい人だけが参加するものだと思います。その意欲のない人を無理に誘っても仕方がありません。そもそも、その後輩にしても、誰かに誘われて、断り切れずに参加しているのかもしれませんし、サークルに入ってみたら思っていたのと違ったのでやめたいと思っているのかもしれませんよね?もしもそうであるなら、あなたの行動は迷惑なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。

単純に余計なお世話かと。

相手は二度寝したくてしているんですから

相手を尊重したいなら、二度寝させるべきとなります。

そんな意欲もない奴をサークルに入れた責任を果たした方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手の気持ちを尊重したら、余計なお世話ですねー。

仕事でもあるまいし、所詮は参加自由な大学のサークルですからねえ。

「やる気がないなら、他のメンバーにも失礼だし迷惑だから、辞めてくれるかな?」と突き放すのも大事かと思います。そう言われて、態度を改めるか、辞めるかは、その人次第でしょう。それがサークルというものです。
やる気のないメンバーの指導に時間とエネルギーを取られて、他のメンバーの気持ちや対応がおろそかになってしまうと、サークルそのものが空中分解してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サークルに対する意欲の差っていうのはとても難しいですね…

放置で良いかと

そいつがいないと絶対ダメなんて場面はないはず。

ほっとけば?
    • 0
この回答へのお礼

後輩指導の責任は私にあると思います。
後輩の失態は、私自身の指導力の問題、指導不足だと感じているので、放置・無視といった相手を尊重しないような行動は取れないです。