プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミチオ・カクが次のように述べています。

「ものを写真に撮るように記憶するサバァンのような人々がいます。
すべての人はそのような能力をもともと持っているのだが、多くの場合その能力がスイッチオフされる。
なぜかというと、進化上そのような能力は必要ではないからだ。
そうした能力を持つ人に話を聞くと、日常生活が非常にうっとうしいという。すべてのことを覚えてしまって、忘れることができずかえって困る、というのだ。」と。

このような記憶する能力は、身に覚えがありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

No.7です。

余計な補足で失礼します。
自慢のつもりはなく事実なのですが、映像記憶とは違うかもですが、私は私の話しをメモを取る人に注意した事が何度もあります「メモなんかにする必要があるの? そっちに気を取られるだろ」と。勿論私自身もメモなんかした事がありません。

それと、毎月十数件の仕事の請求書を月末に纏めて書くのですが、1件にデータは2-3個(例えば156pinで435ステップ、追加請求事項も)、全て記憶を呼び起こして毎月書いてました。今思うと凄かったのかなと。しかも毎晩飲み歩いて、二日酔いでの仕事で、その時は細かいものに焦点が合わないので片目で見たりしてやってました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
1.<全て記憶を呼び起こして毎月書いてました。> 
大量に情報を長期間保持できたのですね。
2.<細かいものに焦点が合わないので>
目で写した画像を記憶するのですね、内容に関係なく。
最後に、p123p様はこの能力に困っておられないようですね。(ミチオ・カクは、日常生活が非常にうっとうしい、と言っています)。この便利な能力は、なぜ、進化の上で多くの人から消え去ったのでしょうか、不思議です。

お礼日時:2020/03/16 15:34

お礼をありがとうございます。


そうですね、メモにあるその汚れがきっかけで思い出したりします。『あ、これは確かあの汚れのあるページ…‼』みたいな感じですね。私のメモはいつも汚くて走り書きなので、その字の癖や書き方などは確かに映像記憶になります。ページの癖を思い出す→ページの映像が浮かぶ→クローズアップして文字を読む。これが私の暗記の仕方です。サヴァンほど強烈な記憶ではないですが、クローズアップは虫眼鏡並みのクローズアップが可能だったりします。紙質(紙の繊維の光り方)とかインクの出方とか。絵画なら質感、色の重ね方。なので、私が絵画を見るときはめちゃくちゃ顔を近くして見る(映像記憶のために細部を観察し記憶に刷り込みたい)ので…他の人とは鑑賞の仕方が異なる事に気が付きました。人がいる場所では顔を近づけないように気を付けています。なんとなく恥ずかしくて。でも思い出す時は全体から細部(絵筆ひとつに載せた絵の具の色)まで思い出せて幸せです。

サヴァンの様な才能があったら…記憶が頭の中で渦巻いていつもザワザワうるさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<クローズアップは虫眼鏡並みのクローズアップが可能>なのですね。驚きの能力ですね。単なる映像記憶でなく、一体どうなっているの!、と感服します。
私は文章を記憶するとき内容が分かっていなければならないのです。本を上下に逆さまにすると内容が読めなく覚えられません。
しかし、さくら500様は、本を上下にひっくり返しても記憶できる、のでしょうね。内容はひとまず置いて、映像そのももを直接記憶するのでしょうから。

お礼日時:2020/03/09 08:53

私の父が囲碁に関して映像記憶能力を発揮できたのは尋常ならざる「集中力」を発揮したからでしょうね


朝から晩まで飲まず食わずほとんど休まず極限にも近い集中で囲碁の対局をしてましたからね
そのせいで何度となく意識を失いそのたびに病院に搬送されてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます。
<「集中力」>のせいで?ためで?
<何度となく意識を失いそのたびに病院に搬送されてました>そうですね。
真似のできない<「集中力」>ですね。

お礼日時:2020/03/07 19:09

私の暗記方法が映像記憶です。

教科書を頭の中に映像として残して、文字の形を思い出しながらテストを記入します。これの弊害は応用が効かない事ですが。人の名前を覚える時も漢字の字面を記憶して、頭の中にある映像を頼りに名前を思い出します。なので文字以外の方法で名前が覚えられません…。名刺や表札で漢字の映像を記憶すれば覚えられます。また、仕事でメモをよくとるのですが、思い出す時はメモのページをそのまま思い出して頭の中で読みます。これってすっごく低知能ですね(・_・;)サヴァン症候群の方のような突出した物はありません。
逆にみんなはどうやって覚えているのか知りたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<文字の形を思い出しながらテストを記入します>
内容(中身や意味)を記憶するのでなく、紙に描いてあるものを映像としてそのまま記憶するのですね。
<思い出す時はメモのページをそのまま思い出して頭の中で読みます。>
その紙に汚れがあれば、おそらくその汚れもそのまま記憶してあるのですね。
驚異ですね。
私の場合は、映像として記憶することはできず、内容(中身や意味)を記憶しているようです。内身

お礼日時:2020/03/07 18:57

「速読」というものは、その能力によっていると思います。


私はその訓練をしたことはありませんが、誰でもできるということです。

また、様々な分野の「達人」と言われている人たちは、訓練によって、そ
れあるいはそれに類する能力をスイッチオンしたのではなかろうかとも思
います。

誰でもある程度そうなのかも知れませんが、私は子供のころの記憶力は異
常ではなかったかと思えます。
何もかも覚えていた、という感じでした。誰が何をどういう言い方で、ど
ういう表情で言ったとか、背景の景色とかも全部、しかも時系列で。

今でも、色んなことを覚えていて困ることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<様々な分野の「達人」と言われている人たちは、訓練によって><能力をスイッチオンした>のですね。尋常はない訓練でしょうが。スイッチオンが可能なのですね。
ニャンポコリン2様も子供のころ<何もかも覚えていた>のですね。しかもランダムでなく<時系列で>。
<今でも、色んなことを覚えていて困ることがあります。>は贅沢悩みですね。

お礼日時:2020/03/07 16:33

自分にそのような能力はありませんが、身近に何人か知っています。



また、我が子の大学時代の実習先の重度障害者施設に、「天才ってこういうことを言うんだ」と思わせる方がおられたそうです。

親御さん方の話を聞いていて思うのは、突出した能力を持っていると大変なのだな、ということです。スイッチのオン・オフを自由に切り替えることができればいいんでしょうけれど。

記憶力ではなく、人並外れた聴覚と視覚を持つ子の親御さんは、「うちの子は花火大会があると可哀想」と仰ってました。遠くではためく、こちらには全く聞き取れないのぼり旗の音さえ拾うのにと。花火が上がっているときはどうしているのか?と聞くと、「耳栓をして、布団を被ってブルブル震えている」と仰ってました。夏はあちらこちらで花火大会の催しがありますが、その話を聞いて以来、花火を見ると複雑な気持ちになります。

優れた記憶力も、幸せな記憶がずっと残るならよいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「天才ってこういうことを言うんだ」と思わせる方がおられたそうです。>
<突出した能力を持っていると大変なのだな、>ですね
<人並外れた聴覚と視覚を持つ子の親御さんは、「うちの子は花火大会があると可哀想」と仰ってました。遠くではためく、こちらには全く聞き取れないのぼり旗の音さえ拾うのにと。花火が上がっているときはどうしているのか?と聞くと、「耳栓をして、布団を被ってブルブル震えている」 >。痛ましいですね。
この場合の優れた能力は、進化上かえって不便ですね。
<スイッチのオン・オフを自由に切り替え>
<勝れた記憶力も、幸せな記憶がずっと残るならよいかもしれませんが。>ですね。

お礼日時:2020/03/07 08:15

自分できたよ


でも、必要な時ではなく、寝る前、とか、なんかランダムで、たまーに
役立たんかった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<寝る前、とか、なんかランダムで、たまーに>ですね。
スイッチオンがままならないのですね。意図的に出来たら・・

お礼日時:2020/03/07 07:56

訂正です


事が→☓
事柄→○
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 19:21

私には「映像記憶」と言う能力はありませんが私の父は囲碁に関しては「映像能力」を発揮したそうです。

若い頃は
因みに私の父は囲碁に関しては「映像記憶」と言う能力を発揮したそうですがそれ以外の全ての事がでは「映像記憶」と言う能力は発揮していないようですので都合の悪いことは軒並み忘れているそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<私の父は囲碁に関しては「映像能力」を発揮した>のですね。直観像の強い所有者のようですね。囲碁だけにこの特異な能力を発揮しているのは、微笑ましいですね。

お礼日時:2020/03/06 18:25

囲碁将棋の棋士に、そういう記憶力の持ち主が多くいるようですが、


西洋では、超能力の一種と分類されてます。

粘菌学者の南方熊楠、少年時代、本屋で毎日、百科事典を20ページぐらい立ち読みして、家に帰ってから書き写したそうです。普通の平凡な我々には絶対に真似できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<囲碁将棋の棋士に、そういう記憶力の持ち主が多くいる>ですね。
<西洋では、超能力の一種と分類>ですね。
<南方熊楠>が<百科事典を20ページぐらい立ち読みして、家に帰ってから書き写した>のですね。少年だから、読めない漢字であろうがそのまま映す・写す・移すことができたのでしょうね。

お礼日時:2020/03/06 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す