平成10年7月に新車でレガシィーBH-5GT-VDCを購入し3年間たちましたがクレーム修理でディーラーに行かなかった年が無いぐらいハズレの車!しかも、同じ修理した箇所の不具合、ガソリンのメーター、エアーフロー、エアコン、AT、エンジン等修理にも疲れました(新車をお金を出して購入した記憶はあるが鉄くずを買った記憶は無い)エンジンも始動しないような車は鉄くずです。ディーラーもメーカーも症状が確認できないと言い訳をしてしまいのあげく、原因不明の為、ユーザーの責任にしたり、面倒だからエンジンとミッションの交換等あまりにも無責任な見込み修理で、それに不満をもらすと修理させてもらえないなら事故等が発生しても・・・と完治するかもわからず見込み修理をしてもらわなければならないのでしょうか?確かに1度や2度の修理であれば文句はありませんが致命傷の部分でも自分の目で確認がとれないからと見込み修理で時だけが過ぎて、最終的には原因不明証拠隠滅する為に二束三文で引き取る!と言うユーザーが泣寝入をする結論しか無いのでしょうか?今までに今回で最後の修理と言われつづけて、都合が悪くなるとその様な事は申してません。書面でと申し出してもあたりさわりのない部分のみの書面しかもらえず今後、どのように交渉していけば特なのかわからないので教えてください!ヨロシクお願いします。

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A 回答 (4件)

大変な目にあっていられるようですね。

私も同じような経験を持っております。新車でレグナムを購入。その後色々なところの不具合、信じられないことですがローターが毎年歪む、塗装が剥げる、エンジンは部品を交換しても止まる。エアコンはユニットを交換してもヒターが利かなくなる等々。直しても直しても・・・ディーラーとはけんかをし、あげくの果てに使用の仕方に問題があるのでは?とか、体感は個人差がありますとか。ふざけるなといいたいのです。そこで、今後もこのような腹正しいことと休日をディーラー通いに費やすことから逃れるために、別の車購入のため下取りに出しました。もちろん別のメーカーです。本当はこれではいけないのでしょうが疲れてしまったのです。
 ただ、どのメーカーでも些細なクレームはあると思います。現在の車も不具合が少々ありますし。以前レグナムの前の車も不具合はありました。
解決方法ではありませんがちょっと考えてみてはいかがですか。
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心中お察しいたします。

 この3年間、腹の立たなかった日はないでしょうね。
前の方の言われるように、故障の程度などの話もあると思います。
すでに、メーカーに直接交渉もされているようなので、さらに交渉をされるなら、
最寄りの消費者相談センターに相談された方が良いでしょう。
交渉のプロですし、第三者に入ってもらうのがいいと思います。
車に関するトラブルは、多々受けているでしょうから。

がんばってください!!!
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この回答へのお礼

激励感謝してます。消費者センター確かにその様な相談機関は他にも幾つかありますが、電話にて内容等は全ての機関に伝言済みで、あとは書類等をコピーして提出後にゴーサインを出せば動いてくれるようにはなっているのですが、その後のディーラー等の対応を考えるとなるべく穏便に尚且つ自分に有利な内容で話が進む事が一番と考えています。私の友人はその様な考えじゃ泣寝入するようになるよ!と手厳しい意見をくれますが相談機関にゴーサインを出すのは私の最終兵器!だからメーカーとディーラーが頭を下げてくるまで新車保証の内容どうり不具合等は、修理いたしますとの内容なので意地でも修理してもらいます。たとえ、それがエンジン交換やATの交換最後には新車時に私が購入した物はボディーのみとなっても最後まで修理し保証期間が終わろうとしたら保証の延長をしてもらうつもりです。また何か良い考えがあったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/08/08 22:08

もう少し、何がどのように壊れたのか具体的に書かれていると答えやすいんですが。


私の以前の上司に、非常にものにこだわる人がいまして、ちょっとした音(共振音)や振動が出ると、なぜか、原因は、修理は、とディーラーに詰め寄って、最後にはエンジンを無償で載せ替えさせた人がおりました。それでも納得せず、メーカーと掛け合ってメーカーもグリコマークで、結局、ディーラーに買い取らせてしまいました。
田舎でしたので、その人が別のメーカーの車を買おうとしたら、情報がいっていたらしくて、今度は売ってもらえなかったことがあります。
まあ、どこまで完璧を求めるかの問題はありますが、エンジンが頻繁にかからなくなるといった障害は、明らかに異常でしょう。
まあ、どこのメーカーの車が一番売れているかを見て購入するのもひとつの方法でしょうが・・・・。
今の車で、エンジンがかからないなんて考えられませんが。(30年前はよくあって、プラグを焼いたり、コイルをいじったり、点火時期のタイミングを調整したりしましたが、今はコンピューターが勝手にやりますから。)
会社の休暇を取って、その車をメーカー本社の玄関へ乗り付けて、技術者に直接アピールするのはどうでしょうか。(笑い)
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この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。確かにご指摘のように質問の内容が細かくないので誤解等があって当然だと思います。不具合箇所と修理回数を思い出すだけで大変な事なのでお許しください。ただ、信じていただきたいのは私は細かい事でクレームを申し出しているのではなく、燃料メーターは1度はセンサー等の洗浄その後もガソリンを満タンにしても針は動かず結局交換でもこの件は、症状が確認できた為、完治しまたがエンジン等はなかなかユーザーの前では出てもディーラーに預けると出ないと言う困った状態です。それに、メーカー本社は私の会社の近くですでに交渉し、点検修理はメーカーのスタッフにしてもらってこの結果なのでこまっているのです。また、何かよい方法がありましたらヨロシクおねがいします。

お礼日時:2001/08/07 19:32

 もしご質問の内容が全てその通りなのだとしたら、大変な欠陥、または品質管理不行き届きの問題だと思います。

ただ、ご指摘の車種について、そのようにひどい品質の車であるという記録や報道を、私は見つけることができませんでした。
 スバルの看板車種であることから考えても、メーカーやディーラーとしても、そうおかしな扱いはできないし、していないと思います。

 そこで冷静になって考えてみますと、車は工業製品である以上、同じ車種であっても、全部の車が全く同じ状態の同じ条件で仕上がってくるとは限りません。必ず、車ごとに個別に「バラつき」があります。それに対策するための手段が、保証期間であり、ディーラーの納車後無料点検サービスなどの施策であるわけです。

 さて、いろいろな不具合があちこちで起きた、ということですが、まず考えなければいけないのは、不具合に対して、ディーラーがどのような対応をしたかということです。保証書に基づいて、その都度正しく修理しているのなら、その次には、なぜ直らないのか、ということです。

 まず考えられるのは、ディーラーの工場やメカニックマンの腕前が良くない場合です。この場合、何度入庫しても、同じ故障や、そこから派生する別の故障が次々現れます。
 車は機械ものである以上、整備マニュアルだけでは完全な整備や修理はできません。やはり、職人技やメカニックマンの「思い入れ、気合い、根性」といった、一見、大時代的とも思えるものが大きく影響してきます。
 ですから、交渉云々の前に、スバル本社のお客様相談室などに、別の純正整備工場を紹介してもらい、そちらで改めて見てもらうことも良いかと思います。

 さて、原点に返って、冷静に故障とはどのようなものかを考えてみる必要があります。
 車にはバラつきがあると申しましたが、車それぞれに、癖や相性といったものも、確かにあります。
 例えば、燃料計の動きがおかしい、友達の同じ車と比べても、どうも動きが違う、という現象が出たとします。
 この場合、友達の車のメーターと、全く同じ動きではなくても、それがメーカーが想定している許容範囲内での違い、言い換えれば、メーカーが責任をもって「それで品質的には差し支えない」という範囲内のことであれば、故障とは言えないということになります。
 しかし、これを「故障だ、友達のと同じようになるように直せ、そうしないと納得できない」と言ってしまうと、「故障でない故障」が生み出されてしまいます。

 ariken1さんのお困りの故障の中身を良く知らないので無責任な言い方をしていると思いますが、私が文面から拝察する限り、車の使い方に問題がないという前提において、可能性としては「整備工場の技量の不足による、同種または派生障害の頻発」というのが考えやすいと思いますが、いかがでしょうか。
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この回答へのお礼

早速、かなり重い内容の回答ありがとうございます。まして、この様な大ざっぱな内容でここまで回答してもらい心強いです。しかし、私も同じような気持ちで3年間過ぎてしまったのです。たとえば、燃料計については1度目は洗浄等で終わりその後も
全く満タンにしても針は動かず交換と症状がディーラーにも確認させる事ができたので完治はしましたがこの様な修理交換は他にも多数あり、症状を確認させることができないメインのエンジンとATについて納得のゆく回答は無く見込み修理すらしない始末です。すでに、販売店の本社とメーカーの客相には話をしてやっと見込み修理でエンジンとATの交換となりメーカーはそれでも完治するかわからないと言われ目が点になってしまいました。この作業が終了すると私が購入した物で残っているのはボディーのみ?となってしまうぐらいです。今後も何か良い方法がありましたら懲りずにお願いいたします。

お礼日時:2001/08/07 19:55

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qレガシィーのタイミングベルト交換について

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Aベストアンサー

スバルの水平対向エンジンのタイミングベルトは1本しかありません。少々複雑な取り回しではありますが1本のベルトで左右のバンクともにカムシャフトをを駆動しています。また、四輪駆動かどうかとタイミングベルトの本数には何の関係もありません。何せエンジン内部の部品で駆動系とは無関係ですから・・・また、通常、タイミングベルトの交換をする際はテンショナーとアイドラーは交換します。ウォーターポンプも交換になる場合もあります。

走行中にベルトが切れた場合はエンジンのタイプによっても異なりますが、バルブクラッシュ(ピストンとバルブがあたってバルブが曲がってしまう)を起こす可能性があります。4(6)気筒の内どこかのバルブは必ず開いているはずなので、タイミングベルトが切れてカムシャフトが止まってしまうと、開いているバルブはそのまま開いた状態で止まります。そこへピストンが上がって来て衝突してしまうと言うことになるわけです。ただし、どのエンジンでもこの衝突が起きるわけではなく、バルブリセスが十分に大きく取られたエンジンではバルブクラッシュには至らない(ただしエンジンは止まります)物もあります。

バルブクラッシュを起こしてしまうとシリンダーヘッド降ろして(水平対向の場合はエンジンを降ろして)の作業になるため出費もかさみますし、場合によってはバルブの交換だけでは済まず、バルブがピストンに突き上げられてシリンダーヘッドのバルブシート激突しヘッドまでだめにしてしまうこともありますし、スバルではありませんが、私が見た一番ひどい例では、バルブクラッシュの衝撃でロッカーアームが折れ、折れたロッカーアームがカムシャフトとシリンダーヘッドの間に挟まり、カムシャフトまで傷が入って使用不能になり、カムシャフト・シリンダーヘッド・バルブの交換と言う羽目になった例もあります。

いずれにせよどこかで止まってレッカー代を余計に負担するよりは事前に手を打ったほうがよいでしょう。ちなみに代金ですが、工場によって差があるようなので、車検証に記載してあるデータを告げて、見積もりを取ってみてはいかがでしょう。電話でもたいていの工場で見積もりがもらえるはずです。

スバルの水平対向エンジンのタイミングベルトは1本しかありません。少々複雑な取り回しではありますが1本のベルトで左右のバンクともにカムシャフトをを駆動しています。また、四輪駆動かどうかとタイミングベルトの本数には何の関係もありません。何せエンジン内部の部品で駆動系とは無関係ですから・・・また、通常、タイミングベルトの交換をする際はテンショナーとアイドラーは交換します。ウォーターポンプも交換になる場合もあります。

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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q凍結路面でのVDCの有効性

凍結路面に絞った場合、VDCって役に立つのでしょうか?乾燥路でオーバースピードの場合、各々のタイヤを制御してくれるのは効果があるのは分かります。凍結路でタイヤが氷の上で滑っている=ブレーキを踏んでも制御がきかない状態であれば、あってもなくても関係ないような気がするのですが。
他の質問を検索したとき、4WDは発進する時はいいが、曲がる時、止まる時は重量の重さから不利との記述をみました。そうであれば凍結路では、FFの軽めの車が相対的に危険度が少ないという理解で合っていますか?
お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

VDC付の車種に乗っています。
雪道走行で不利に働いたことはないです。それ以外の路面でも、ドライバーの操作のアシストすることはあっても、ジャマに思ったことはありません(意図的なテールスライド等を除く)。
付いていない車より、付いている車の方が安全に速く走れます。限界を超えても、リカバリーが早いですから。限界付近では、制御が入りません。限界を超えて初めて制御が入りますし、また限界付近に戻れば制御が解除されます。
(もっとも、一般道で限界を超える走りをするのは、いかがなものかと思いますが。路面状況に合った安全速度で走行してください。)
タイヤのグリップ限界を超えるオーバースピードでない限り、十分有利に作用すると思います。

>乾燥路でオーバースピードの場合
これは、タイヤのグリップ限界範囲内なので、制御出来るということです。
つまり、雨天や雪では絶対的な速度は落ちるものの、タイヤのグリップ限界を超えない範囲であれば有効ですし、仮に限界を超えたとしても、徐々に減速しタイヤがグリップしはじめれば、制御が働きます。

>タイヤが氷の上で滑っている=ブレーキを踏んでも制御がきかない状態
タイヤが氷の上で滑っていて制御が利かない状況は、現実の路面状況においてそれが延々続くような場所というのは、まず存在しないといってよいでしょう。少なくともそんな状況では発進すら出来ないと思います。
つまり、発進(走行)出来るということは、制御出来るということです。

4WDについては他の方も述べておりますが、エンジンブレーキの際には4輪にトラクションが掛かりますし、コーナー出口でアクセルを踏み込んで加速する時でも、挙動の変化が少なく有利です。そうでなければ、ラリー等のレースでは使用しないでしょう。レースは、効率を究極に高めて速さを競いますから。

VDC付の車種に乗っています。
雪道走行で不利に働いたことはないです。それ以外の路面でも、ドライバーの操作のアシストすることはあっても、ジャマに思ったことはありません(意図的なテールスライド等を除く)。
付いていない車より、付いている車の方が安全に速く走れます。限界を超えても、リカバリーが早いですから。限界付近では、制御が入りません。限界を超えて初めて制御が入りますし、また限界付近に戻れば制御が解除されます。
(もっとも、一般道で限界を超える走りをするのは、いかがなものか...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q鉄以外のエアロパーツの修理方法など教えてください

こんにちは
エアロパーツすぐ傷ついたり
ぶつけちゃったりするのですがこのプラスチックのパーツの
修理方法など教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

FRPの場合はまずは参考URLを参照して下さい
ウレタン等が凹んだ場合はお湯を掛けたりドライヤーで温めたりして柔らかくした後に裏側から押し出してあげると結構復元できますよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206210

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q修理依頼。ディーラーの軽板金って?

新車購入1年以内のマツダプレマシー(シルバー)を擦ってしまいました。
場所は左後部スライドドアとその後ろのボディ(ちゃんとした名称がわからずすみません)、
全体で30×10cm程度で、ほとんどは塗装が剥げただけですが一部塗装の下の銀色が見えるやや深めの傷になっています。
へこみは無いように見えます。

近くの板金屋(今はカーコンビニになっています)に見積りを出してもらう予定ですが、
マツダディーラーのQBpitという軽板金も気になっています。
ここで検索したところディーラーも結局は町板金に出すという事ですが、各メーカーで行っている軽板金はその場で直すものなのでしょうか?
HPには一日でできるとありました。
価格的にはカーコンビニ倶楽部と比較してどうでしょうか。
ディーラーまでちょっと距離があるので、実際に見積もりに行く前に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。

車に関しては素人なので、仕上がりより価格重視です。
近くの板金屋さんも昔からあるお店なので信頼はしていますが…

Aベストアンサー

前回答者様方のアドバイスの補足レベルです。
マツダディーラーのクイック鈑金修理は、鈑金屋さんの出張です。
マツダ社専属契約で、マツダ車専門の出張修理屋さんです。
トヨタは、店舗のサービスマンが講習を受けて、修理をします。
鈑金屋さんではありません。
カーコンビニも、在来の鈑金屋さんが業務拡張の為に加盟店となった店と、
講習を受けただけ、経験無しでの新規開店の加盟店があります。
在来の店なら、評判の確認は容易ですが。
見積もり依頼時に、店舗内の入庫車両や作業者と工場内の雰囲気での判断も重要です。
作業自体は、同じですから技術の問題です。
鈑金の殆ど無い修理なら、時間の長短は仕上がりとは無関係、問題外です。
後々の保障を考えたら、相手は大きい方が良さそうです。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。


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