平成10年7月に新車でレガシィーBH-5GT-VDCを購入し3年間たちましたがクレーム修理でディーラーに行かなかった年が無いぐらいハズレの車!しかも、同じ修理した箇所の不具合、ガソリンのメーター、エアーフロー、エアコン、AT、エンジン等修理にも疲れました(新車をお金を出して購入した記憶はあるが鉄くずを買った記憶は無い)エンジンも始動しないような車は鉄くずです。ディーラーもメーカーも症状が確認できないと言い訳をしてしまいのあげく、原因不明の為、ユーザーの責任にしたり、面倒だからエンジンとミッションの交換等あまりにも無責任な見込み修理で、それに不満をもらすと修理させてもらえないなら事故等が発生しても・・・と完治するかもわからず見込み修理をしてもらわなければならないのでしょうか?確かに1度や2度の修理であれば文句はありませんが致命傷の部分でも自分の目で確認がとれないからと見込み修理で時だけが過ぎて、最終的には原因不明証拠隠滅する為に二束三文で引き取る!と言うユーザーが泣寝入をする結論しか無いのでしょうか?今までに今回で最後の修理と言われつづけて、都合が悪くなるとその様な事は申してません。書面でと申し出してもあたりさわりのない部分のみの書面しかもらえず今後、どのように交渉していけば特なのかわからないので教えてください!ヨロシクお願いします。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
大変な目にあっていられるようですね。
私も同じような経験を持っております。新車でレグナムを購入。その後色々なところの不具合、信じられないことですがローターが毎年歪む、塗装が剥げる、エンジンは部品を交換しても止まる。エアコンはユニットを交換してもヒターが利かなくなる等々。直しても直しても・・・ディーラーとはけんかをし、あげくの果てに使用の仕方に問題があるのでは?とか、体感は個人差がありますとか。ふざけるなといいたいのです。そこで、今後もこのような腹正しいことと休日をディーラー通いに費やすことから逃れるために、別の車購入のため下取りに出しました。もちろん別のメーカーです。本当はこれではいけないのでしょうが疲れてしまったのです。ただ、どのメーカーでも些細なクレームはあると思います。現在の車も不具合が少々ありますし。以前レグナムの前の車も不具合はありました。
解決方法ではありませんがちょっと考えてみてはいかがですか。
No.3
- 回答日時:
心中お察しいたします。
この3年間、腹の立たなかった日はないでしょうね。前の方の言われるように、故障の程度などの話もあると思います。
すでに、メーカーに直接交渉もされているようなので、さらに交渉をされるなら、
最寄りの消費者相談センターに相談された方が良いでしょう。
交渉のプロですし、第三者に入ってもらうのがいいと思います。
車に関するトラブルは、多々受けているでしょうから。
がんばってください!!!
激励感謝してます。消費者センター確かにその様な相談機関は他にも幾つかありますが、電話にて内容等は全ての機関に伝言済みで、あとは書類等をコピーして提出後にゴーサインを出せば動いてくれるようにはなっているのですが、その後のディーラー等の対応を考えるとなるべく穏便に尚且つ自分に有利な内容で話が進む事が一番と考えています。私の友人はその様な考えじゃ泣寝入するようになるよ!と手厳しい意見をくれますが相談機関にゴーサインを出すのは私の最終兵器!だからメーカーとディーラーが頭を下げてくるまで新車保証の内容どうり不具合等は、修理いたしますとの内容なので意地でも修理してもらいます。たとえ、それがエンジン交換やATの交換最後には新車時に私が購入した物はボディーのみとなっても最後まで修理し保証期間が終わろうとしたら保証の延長をしてもらうつもりです。また何か良い考えがあったらアドバイスお願いします。
No.2
- 回答日時:
もう少し、何がどのように壊れたのか具体的に書かれていると答えやすいんですが。
私の以前の上司に、非常にものにこだわる人がいまして、ちょっとした音(共振音)や振動が出ると、なぜか、原因は、修理は、とディーラーに詰め寄って、最後にはエンジンを無償で載せ替えさせた人がおりました。それでも納得せず、メーカーと掛け合ってメーカーもグリコマークで、結局、ディーラーに買い取らせてしまいました。
田舎でしたので、その人が別のメーカーの車を買おうとしたら、情報がいっていたらしくて、今度は売ってもらえなかったことがあります。
まあ、どこまで完璧を求めるかの問題はありますが、エンジンが頻繁にかからなくなるといった障害は、明らかに異常でしょう。
まあ、どこのメーカーの車が一番売れているかを見て購入するのもひとつの方法でしょうが・・・・。
今の車で、エンジンがかからないなんて考えられませんが。(30年前はよくあって、プラグを焼いたり、コイルをいじったり、点火時期のタイミングを調整したりしましたが、今はコンピューターが勝手にやりますから。)
会社の休暇を取って、その車をメーカー本社の玄関へ乗り付けて、技術者に直接アピールするのはどうでしょうか。(笑い)
さっそくのアドバイスありがとうございます。確かにご指摘のように質問の内容が細かくないので誤解等があって当然だと思います。不具合箇所と修理回数を思い出すだけで大変な事なのでお許しください。ただ、信じていただきたいのは私は細かい事でクレームを申し出しているのではなく、燃料メーターは1度はセンサー等の洗浄その後もガソリンを満タンにしても針は動かず結局交換でもこの件は、症状が確認できた為、完治しまたがエンジン等はなかなかユーザーの前では出てもディーラーに預けると出ないと言う困った状態です。それに、メーカー本社は私の会社の近くですでに交渉し、点検修理はメーカーのスタッフにしてもらってこの結果なのでこまっているのです。また、何かよい方法がありましたらヨロシクおねがいします。
No.1
- 回答日時:
もしご質問の内容が全てその通りなのだとしたら、大変な欠陥、または品質管理不行き届きの問題だと思います。
ただ、ご指摘の車種について、そのようにひどい品質の車であるという記録や報道を、私は見つけることができませんでした。スバルの看板車種であることから考えても、メーカーやディーラーとしても、そうおかしな扱いはできないし、していないと思います。
そこで冷静になって考えてみますと、車は工業製品である以上、同じ車種であっても、全部の車が全く同じ状態の同じ条件で仕上がってくるとは限りません。必ず、車ごとに個別に「バラつき」があります。それに対策するための手段が、保証期間であり、ディーラーの納車後無料点検サービスなどの施策であるわけです。
さて、いろいろな不具合があちこちで起きた、ということですが、まず考えなければいけないのは、不具合に対して、ディーラーがどのような対応をしたかということです。保証書に基づいて、その都度正しく修理しているのなら、その次には、なぜ直らないのか、ということです。
まず考えられるのは、ディーラーの工場やメカニックマンの腕前が良くない場合です。この場合、何度入庫しても、同じ故障や、そこから派生する別の故障が次々現れます。
車は機械ものである以上、整備マニュアルだけでは完全な整備や修理はできません。やはり、職人技やメカニックマンの「思い入れ、気合い、根性」といった、一見、大時代的とも思えるものが大きく影響してきます。
ですから、交渉云々の前に、スバル本社のお客様相談室などに、別の純正整備工場を紹介してもらい、そちらで改めて見てもらうことも良いかと思います。
さて、原点に返って、冷静に故障とはどのようなものかを考えてみる必要があります。
車にはバラつきがあると申しましたが、車それぞれに、癖や相性といったものも、確かにあります。
例えば、燃料計の動きがおかしい、友達の同じ車と比べても、どうも動きが違う、という現象が出たとします。
この場合、友達の車のメーターと、全く同じ動きではなくても、それがメーカーが想定している許容範囲内での違い、言い換えれば、メーカーが責任をもって「それで品質的には差し支えない」という範囲内のことであれば、故障とは言えないということになります。
しかし、これを「故障だ、友達のと同じようになるように直せ、そうしないと納得できない」と言ってしまうと、「故障でない故障」が生み出されてしまいます。
ariken1さんのお困りの故障の中身を良く知らないので無責任な言い方をしていると思いますが、私が文面から拝察する限り、車の使い方に問題がないという前提において、可能性としては「整備工場の技量の不足による、同種または派生障害の頻発」というのが考えやすいと思いますが、いかがでしょうか。
早速、かなり重い内容の回答ありがとうございます。まして、この様な大ざっぱな内容でここまで回答してもらい心強いです。しかし、私も同じような気持ちで3年間過ぎてしまったのです。たとえば、燃料計については1度目は洗浄等で終わりその後も
全く満タンにしても針は動かず交換と症状がディーラーにも確認させる事ができたので完治はしましたがこの様な修理交換は他にも多数あり、症状を確認させることができないメインのエンジンとATについて納得のゆく回答は無く見込み修理すらしない始末です。すでに、販売店の本社とメーカーの客相には話をしてやっと見込み修理でエンジンとATの交換となりメーカーはそれでも完治するかわからないと言われ目が点になってしまいました。この作業が終了すると私が購入した物で残っているのはボディーのみ?となってしまうぐらいです。今後も何か良い方法がありましたら懲りずにお願いいたします。
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