プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC 操作を間違えて、古いエクセルデータを(新しいデータの上に)置き換え保存しちゃった場合
どこかにデータは残っていないでしょうか⁉️戻したいのです(涙)
会社のパソコンの共有の中にあるファイルなのですが、Windows10にしたばかりで、パソコン自体のバックアップの設定とか、全くどぅなってるのかも、わからなぃのですが、戻す方法が、あれば明日直ぐ戻して仕事スタートできるんですが、無理でしょうか⁉️皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どこにもデータは残っていません。

戻す方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。おっしゃる通り、システムも、PCがかわり履歴?復元も、設定無理でした

お礼日時:2020/03/07 19:17

無理だね。



古いバージョンを残したいところへ、編集した新しいExcelファイルを上書き保存したなら、アンドゥ機能や履歴機能で前の状態まで戻すことはできるけど、
新しいファイルの上に古いファイルを上書きしたら何も残りません。
諦めてください。

・・・
と、言いつつ、SSDなら残っているかもしれないし、残っていないかもしれない。
この場合、専門業者さんに依頼するしか取り戻す手段は無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます❗そぅですよね(涙)業者に電話してみます❗ご協力頂き嬉しいです:(*´∇`*)

お礼日時:2020/03/06 07:00

サルベージソフトで回復出来るかも>期待薄



これからは
アプリで設定出来れば
直近のファイルバックアップが残せるかも

作業都度リネームして保存して
バックアップも小まめに取る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にして反省いたします❗ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/07 19:15

上書きしたデータは、HDD の場合は直接前のファイルの上に書き込まれますので、古いデータは更新されて残っていません。

Ao.2 さんが仰っている SSD ならと言うのは、SSD は上書きする時も別のエリアに書き込んでいて、直接は前のデータには上書きしませんはら、そのことだと思います。従って、復元ソフトを使えば前のデータが見つかる可能性があります。しかし、削除されたデータは暫らくすると次の書き込みのために消去されてしまいます。それは SSD のコントローラ次第ですので、既に消去されている可能性もありますね。

と言う訳で、現実には殆ど上書きしたデータは戻ってきません。望みがあるとしたらデータのバックアップですね。Windows 10 に変更したばかりと言うことですが、仕事で使っているならバックアップがあるはずです。それを探した方がまだ望みはあります。

システム管理者に訊いて、バックアップの有無を確認して下さい。それの方が古いデータを取り戻せる可能性は高いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗業者に聞いたら、やはり10になってシステムが、変わったのもあり、無理でした❗ご協力ありがとうございます‼️

お礼日時:2020/03/07 19:14

>会社のパソコンの共有の中にあるファイルなのですが、Windows10にしたばかりで、パソコン自体のバックアップの設定とか、全くどぅなってるのかも、わからなぃのですが、戻す方法が、あれば明日直ぐ戻して仕事スタートできるんですが、無理でしょうか⁉️



会社の共有のサーバを管理している人に聞いて下さい。

バックアップから復元出来るけども、バックアップをとっているかは、分かりませんから。
理論的には、削除したデータを復元出来るけども、削除ではなく、上書きされている可能性があるので、復元出来ませんし、復元出来るのは、自分のパソコンとかであり、他のPCとかのネットワークドライブのものとかは復元出来なかったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者のひとに、聞いてもできませんでした❗

お礼日時:2020/03/07 19:12

OSを入れ替えたのでしたら望みは薄いですが、recuvaのようなソフトで復元を試してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2020/03/07 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!