dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

微分方程式 x(dy)/(dx)-y=x^(2)cosxの解き方を教えてください

A 回答 (3件)

(xy’ - 1y)/x^2 = cos x を x で積分すると、


y/x = sin x + C (Cは定数) となる。
左辺積分については、商の微分公式を参照のこと。
答えは、y = x sin x + Cx.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最初にこうするんですね
>(xy’ - 1y)/x^2 = cos x を x で積分すると

y'と書くと便利ですね
商の微分公式で、
x’=1となってy'のほうはyをxで微分したという形のまま残る…
でいいでしょうか

ピントがずれてたらすみません

お礼日時:2020/03/07 00:47

1階常微分方程式の解の公式に突っ込む... って, 結局 #2 の定数変化法と全く同じだけど.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>結局 #2 の定数変化法と全く同じ

そうなんですね
大変勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/07 08:51

定数変化法を用いる。



x(dy/dx)-y=0
x(dy/dx)=y
(1/y)(dy/dx)=1/x
∫(1/y)dy=∫(1/x)dx
log|y|=log|x|+C1
y=C2x(C1,C2:積分定数)

積分定数の部分をxの関数u(x)とし、y=u(x)xとして、元の微分方程式に代入すると、

x(dy/dx)-y=(x^2)cosx
x(u(x)+xu'(x))-u(x)x=(x^2)cosx
(x^2)u'(x)=(x^2)cosx

x≠0のとき:
u'(x)=cosx
u(x)=sinx+C
y=xsinx+Cx(C:積分定数)

x=0のとき:
y=0となる。
これは、x≠0のときの関数y=xsinx+Cxにx=0を代入した場合y=0となる。

よって、求める関数はy=xsinx+Cx(C:積分定数)

検算すると、
dy/dx=sinx+xcosx+C
x(sinx+xcosx+C)-(xsinx+Cx)
=xsinx+(x^2)cosx+Cx-xsinx-Cx
=(x^2)cosx

となり、与式と一致する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「定数変化法の達人」みたいですね
すごいです
まだついけいけませんが、なんとなくわかる…感じがするくらいです
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/07 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!