プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉工大の前身、興亜工業大学は理工系のエリート養成を目的として作られた大学だと千葉工大関係者の方から聞いたのですが、それは事実ですか?
理工系大学としての格は東工大などより上で、東大工学部と並ぶ程の名門大学だと信者の方に言われました…

A 回答 (1件)

戦時中に国策で作られた大学ですね。

開学してすぐ終戦を迎えたので、4年足らずで現在の名称になったようです。
開学時にはあなたが言うような大学を目指したらしいですが、敗戦したら普通の私立大学になったようです。
私の友人にOBがいますが、かなり昔の話ですが、学生時代に西田幾多郎先生に憧れていました。開学に関わっていらしたようです。
西田幾多郎先生をご存知ですか?
ご存知なければお調べ下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!