プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の次の総理は誰がなるべきですか?
長文の回答大感謝です。
自分は政治に詳しくないので丁寧な説明がありがたいです。

A 回答 (7件)

安倍さんほどの、あるいは安倍さんを超えた候補はいないなぁ。

。。
まぁ、しいてあげれば茂木さん、河野さん、菅さん(官房長官の)かなぁ。。。

石破は中国とズブズブで中国のポチだしねぇ。
小泉はその石破を支持してるし、財務省の犬だし、
口のうまい政界チンピラっていう感じ。

順当に行けば菅さんだろうけど、菅さんにその気がなさそうだよね。
能力でいえば茂木さんでしょうね。
只、目立った個性もないからインパクトがあまりない。
いぶし銀のような感じだよね。
頭は抜群にいいし、「切れ」は半端ない。
茂木さんになったら安倍さんより長期政権になるような気がする。

河野さんは強烈な個性もアリ議論では負けないし、
何を批判されても動じないし、やるときゃやる!というタイプだから
リーダーシップは取れるだろうね。
ただ、党内でどうなんだかね。

安倍さんもこの二人に期待してるから
それぞれ外務大臣と防衛大臣を交互にさせたでしょ。

これからの日本はどうしたって外交と防衛が大事だからね。
その上に経済や庶民の生活、社会が成り立っているわけだから
この二つ(外交・防衛)に強い人でないとできないよね。

菅さん安倍政権のすべての批判の矢面に立ってこなしてきた人でもあり
実際役所を動かしてきたのも官房長官。
これだけうまく役所を動かしてきた人はいないだろうね。

内閣官房にいないと役所のどこのボタンを押せばどこが動くということがわからない。
菅さんはそのテッペンを5年以上もやってきたんだから
役所の隅々まで知っている。

官房長官になったころにはまだ局長下のクラス(実戦部隊)だった役人たちが
菅さんの在任中にに昇進してきた。
この人達が次官や局長になるころである。

これは菅さんが総理になればめちゃくちゃやりやすい。
官房長官などいらないくらい。
役人も菅さんを仕事だからというわけでなく心情的に支えようとするから
動きも早くなり内容も濃くなる。
これは総理としては強みになる。
なので菅さんもいい。

長嶋が監督になった時ジャイアンツは最下位になった。
長嶋の誤算は4番サード長嶋がいなくなってしまったことだった。
同じように
菅さんが総理になると今度は有能な懐刀、官房長官がいなくなる。
これが菅さんの弱みでもある。

さー、誰になるか楽しみだね。
絶対ないのは石破、小泉、各野党の党首、これだけは絶対にないししてもらっては困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ絶対になしししてもらっては困るのですか?

お礼日時:2020/03/09 10:59

誰がなっても変わらない。

ジジババが先頭に立って国を動かしてるんだから考え方は戦争時代の古臭く枠にはまった考え方しかできない人ばかりだよ。
    • good
    • 0

総理・首相になるには、選挙で勝って与党にならねばなりません。



自民党の場合総裁は、党所属の国会議員・党員・自由国民会議会員・国民政治協会会員による公選で決められます。満年齢20歳となる日本国民で、党費や会費を2年連続納入していれば参加できます。

総裁選にでるには、党所属国会議員20人により推薦された党所属国会議員のみが、総裁候補になることができます。

国会議員は1人1票で無記名投票で行われますが、党員・党友は票の扱いが異なります。国会議員は1人1票とし、投票所に直接投票します。
党員・党友票は、(A)の場合は党所属国会議員と同数の票を各候補ごとにドント式で分配、(B)の場合は各都道府県ごとに都道府県連代表票として3が割り当てられ、各都道府県連の代表者が投票します。

何かややこしいですね。と云うことで、我々が誰々が総理に良いと思っても、議員また党員・党友から支持されてないと、総理に選ばれないのです。

安倍総理は2021/09月が任期ですから、来年春頃には総選挙があり、新しい総理が誕生します。候補は数人いますが、本命がおらず誰がなっても、短命でしょう。そこで安倍さんの再登場となる可能性が大です。

あくまでも私見ですが。
    • good
    • 0

時期総理ですかぁ。


今となっては小沢一郎にやらせたかったなぁ〜と思いますが無理ですね。
自民党に残っていれば良かったのに。
現実的には石破さんですね。
最近はクリーンな政治家が求められますが、クリーンでなくても良いので国民の為になる政治家がやはり良いですね。
特にこのコロナの問題でそう思いましたよ。
クリーンでも頓珍漢な政治家はいりません。
悪さしても良いから、ここぞという時に国民の事思って大胆な政治が出来る政治家が良いし、そういう人が総理になってくれたら....
それに一番近かったのが小沢一郎だと思ったのですが。
やはりあの剛腕ぶりな政治家は与党に必要でしたね。
    • good
    • 0

理想の政治家はいません。

しかし、与党議員の中で良いと思うのは石破さん、次に岸田さんあたりです。
野党議員は政権交代が前提なので難しいと思いますが、候補になる議員は何人かいると思います。
候補者の前提は、誠実さと公正さがあり、民主主義や多様性、ボトムアップの政治を重んじる人です。つまり安倍さんとは正反対の人です。
他人に対して誠実に答弁し、隠し事をなるべくせず、率直に議論し、多様な意見を尊重して政策に取り入れる努力ができる人です。
自分の意見を押し通すために他人を自分の思い通りにコントロールしようとしない人です。
これらの条件になるべく当てはまると思われる人が石破さんであり、次点で岸田さんです。
    • good
    • 0

まぁ、小沢一郎でいいな。


安倍晋三でも務まる役職だから小沢一郎でもぜんぜんOK。
現与党から選ぶのは愚。
民主主義では政権交代は重要であり、政権交代が政治に健全な新陳代謝を促します。
    • good
    • 2

河野太郎。

彼しか考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由も。

お礼日時:2020/03/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!