アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国のポテトチップス美味しいですか?。 
外国人から日本のポテトチップスは美味しくないそうですが。

A 回答 (4件)

美味しいとか、きれいだとかは主観が100%の評価と言っていいのではと思います。


日本の中でさえ、納豆は、好きな人はいろいろなブランドのうんちくをたれますし、嫌いな人はどれも受け付けません。

そのような主観が支配する対象を話題にするのは、『嫌いなやつは何が嫌いなのか?』、『好きなやつはどこが好きなんだ?』
と言っているのでしょうか。

多くの欧米人は『海藻』のにおいは好きません。
だから『海苔塩』なんてありえない。
翻って、日本の方々は『チーズアンドビネガー』の厚揚げはお好きでしょうか。
日本の厚手のポテチとは違い、その倍の硬さや厚さがあります。

ここで言いたいのは、他の国や地方を元にした食べ物でも、日本人は日本人に合わせたアレンジをしているので、それをオリジナルの人に強要してはいけないという音です。
日本のカレーライスはインドの人には合いません。
カリフォルニアロールが日本の寿司屋にはありません。

こういったことを意識できないと世界では暮らせません。

私はプロファイルに記したような者ですが、あなたのような人が一番困ります。
二言目には『日本人は~』『アメリカ人は~』
日本には1億人の人がいますし、その倍以上の人がアメリカにはいます。

あなたは青森弁で話せますか? 鹿児島弁で話せますか?
そして、それらの地方の文化をどれだけ知っていますか?

ポテチの前に日本のことでさえわかってないことを気づいてください。

そのうえで世界を論じてください。

厳しいことを言うようですが、あなたの質問はティッシュペーパーの百万分の一以下に薄っぺらいものです。
    • good
    • 0

海外のは、虫の餌だね。

    • good
    • 0

そうですねぇ…



外国の方々と内内の日本は、また味の感じ方が違うので…

大手カルビーさんは、現地の企業さんを買うくらいだから…
    • good
    • 0

外国のポテチは美味しいものもあれば、おいしくないものもあるのですが、基本的に日本のポテチとは「考え方」が異なります。



日本でポテチといえば、お菓子の範疇になるわけですが、欧米でのポテチは「食事」の範疇に入るのです。
日本人の感覚で、欧米のポテチなどの「スナック」に最も近いのは、たぶん御餅で、餅はお腹に溜まる軽食にもなればお菓子にもなりえる、という状態なわけです。

なので、外国のポテチは「重い」ものがほとんど、そりゃあそうですよね。ポテチはフライドポテトと同じレベルの「軽食」だからです。
 だから外国人が日本のポテチを食べると「軽くてサクサクして味は悪くないけど、けっしてお腹に溜まる軽食(スナック)ではない」と感じるので、評判が悪いのです。

逆に日本人が外国のポテチを食べると「なんか重くて硬くて腹にたまる、こんなのお菓子じゃない」と感じるわけで、そのあたりの根本的な違いがあるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!