アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
もし今日本と北朝鮮の間で戦争がおきたらどうなりますか?
優先すべきは民主主義でしょうか? それとも国土と人命の防衛、救護、戦争勝利が優先でしょうか?
アメリカは大統領選の真っ最中ですが内政を放り出しても日本を守ってくれるでしょうか?

詳細
今、日本に限らず、世界中は新型コロナ問題で頭がいっぱいです。比較的患者数の少ない米国は大統領選のことで頭がいっぱいです。
そんなさなかに北朝鮮が先日のミサイル発射に続いて、今朝もミサイル発射しました。
国内では新型コロナの対応について、安倍総理が後手後手の対応を一気に挽回すべく、「要請という名の事実上の指示命令」を出して、
●子供には学校休校命令、労働者にはテレワークの強制
●検査の受付数増加の指示
●マスク買い取り、北海道民に配給
●休業補償という名の税金バラマキ(ま、実際には審査を厳しくしてカネ出さないんでしょうけど)
などなど、国内をしっちゃかめっちゃかにしています。

この騒ぎに乗じて北朝鮮が戦争でも仕掛けてきたらどうするのでしょうか?(事実その兆候としてミサイル発射をしているのでしょう)
今、コロナ対策で、総理は越権行為を乱発していますが、この上、事実上の戦闘行為が始まったら
安倍総理は
「戦争に勝つことが重要だ!
 そのためには他のすべてを後回しにしろ!
 すべては私が責任を取る!
 俺様が自衛隊を指揮する!」
としてますます暴走するのではないでしょうか?

仮に現政権が戦争に勝った場合、その後国民は
「戦争は勝つことが正義なんだ! 戦争中に民主主義だの、憲法だの言うやつは馬鹿だ!」
と考えるでしょうか?

仮に現政権が憲法や法を遵守するあまりに対応が遅れたり、野党がいちいち国会をストップさせたりした結果、北朝鮮から壊滅的被害を受けた場合、その後国民は
「戦争には負けて、家も家族も失った、しかし民主主義は守ったぞ! これは世界中に誇れることなんだ!」
と考えるでしょうか?

それとも平和ボケした日本国民は
「戦争なんて起こらない。必ず米軍がスーパーマンのように飛んできて北朝鮮をやっつけてくれるに違いない。
 そのために高い金出してアメリカという用心棒を雇っているんだから」
と、戦争が起こることなど露ほども考えていないでしょうか?

A 回答 (9件)

先ほど書いたが日本の領土に侵攻してるのは南朝鮮の方ですよ。

拉致問題より、南の方が日本の国益に反するよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

南朝鮮が悪いんですね

もし今日本と北朝鮮の間で戦争がおきたらどうなりますか?

優先すべきは民主主義でしょうか? それとも国土と人命の防衛、
救護、戦争勝利が優先でしょうか?
  ↑
日本など滅んでも良いのです。
民主主義を守るのは人類の命題です。
これ、左翼が言いそうなセリフです。
事実、そう主張する左翼が時々朝生に
出てきます。

アメリカは大統領選の真っ最中ですが内政を放り出しても
日本を守ってくれるでしょうか?
 ↑
米国は戦争大国です。
戦争を始めると、大統領の支持率が
上昇します。
湾岸戦争のときは、90%を超えました。

安倍総理は
「戦争に勝つことが重要だ!
 そのためには他のすべてを後回しにしろ!
 すべては私が責任を取る!
 俺様が自衛隊を指揮する!」
としてますます暴走するのではないでしょうか?
  ↑
暴走とは言えません。
国家を守る為の、超法規的処置です。
これは1977年のダッカ日航機ハイジャック事件
で前例があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83 …

仮に現政権が戦争に勝った場合、その後国民は
「戦争は勝つことが正義なんだ! 戦争中に民主主義だの、憲法だの言うやつは馬鹿だ!」
と考えるでしょうか?
 ↑
考えるでしょうね。
民主主義を守って国が滅びたのでは
本末転倒です。

仮に現政権が憲法や法を遵守するあまりに対応が遅れたり、野党がいちいち国会をストップさせたりした結果、北朝鮮から壊滅的被害を受けた場合、その後国民は
「戦争には負けて、家も家族も失った、しかし民主主義は守ったぞ! これは世界中に誇れることなんだ!」
と考えるでしょうか?
 ↑
左翼ですら考えないと思います。

それとも平和ボケした日本国民は
「戦争なんて起こらない。必ず米軍がスーパーマンのように飛んできて
北朝鮮をやっつけてくれるに違いない。
 そのために高い金出してアメリカという用心棒を雇っているんだから」
と、戦争が起こることなど露ほども考えていないでしょうか?
  ↑
違います。
戦争のことなど一切考えない。
となります。
考えなければ怖くない。
見ない、聞かない、考えない。

これが平和ボケ、というものです。

平和ボケしているから、こういう緊急事態への
対応がお粗末になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

米国は戦争大国なんですね。

質問文の構成。

1:問題提起(もし北朝鮮と戦争になったら)

2:安倍総理のコロナ対策への(主観による)評価

3:3の主観(願望?)を根拠とした、1への安倍総理の対応の予測(願望?)
  (ところで安倍総理のコロナ対策での越権行為とは、何でしょうか)

4:2の行って戦争に勝った場合の(妙に具体的な)国民の反応が起きるか?という質問。

評価:マジレスする価値はない。釣られたら負け。

2の「評価」が客観的で正当なものであるという証明がない。
3は 現実に起こってすらいない。
4は 3が起きた という前提でものである。

↑以前に、「戦争」の内容(戦場、規模、両国の目的)が全く不明なので、両国の対応を予測できない。
(バ○は 戦略や補給や目的を考えずに 戦争=無秩序な殺し合いで起きたら国中が無法地帯の魂胆状態になると思っているから度し難い)

質問の前に、事実への否定的な印象操作や、自分に都合良く創造された状況を騙る事で、対象への認識を歪めるのは、詐欺師や卑怯者や工作員の常套手段です。
それに無自覚に行ってしまうのは、知能の残念な自信に溢れる〇カがよく陥る罠です。

努力は認めたいと思います。しかし。
「今、日本と北朝鮮間で戦争が起きたら? 民」の回答画像7
    • 0

あっちはミサイル以外に日本を攻撃する手段を持っていないですよ、というのはおいといて、仮に北と戦争になったら戦って勝つのが最善でしょう。

この場合、国土と人命の防衛、救護、戦争勝利(?)が優先となります。そのためには個人の権利が制限されることもあります。それを定めたものが「国家緊急権を含む非常事態法」であり、それが正しいからこそ普通の国にはほとんど定めてあるんだと思いますけれど。もしかして質問者様は民主主義のためなら国民は死んでもいい、とお考えなんですかね。
 なお、法の許す範囲でやれることをやるのはおかしなことではないし暴走でもないと思います。戦争をすること=民主主義の否定にもならない。そんなことになったら世界中が民主主義じゃないことになっちゃいます。

アメリカが日本を守るのはそのほうが儲かると判断した場合だけでしょう。スーパーマンのように飛んできて日本を守ってくれるなんて考えているのは憲法9条があれば戦争は起こらないって考えるのと同じくらいお花畑思想で、ごく少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして質問者様は民主主義のためなら国民は死んでもいい、とお考えなんですかね。

私はそうは思っていませんが、野党の中にはそういう人もいるかもしれません。
「なぜ1位になる必要があるんですか? 2位じゃダメなんですか?」
と言った人がいましたね、あの調子で
「なぜ戦争に勝つ必要があるんですか? そんなことより守るべきものがあるのではないですか?」
なんて言い出しかねないかと・・・

>憲法9条があれば戦争は起こらないって考えるのと同じくらいお花畑思想で、ごく少ないと思います。

野党の中には憲法9条を金科玉条のごとくありがたがっている人もいますから。
「国破れて山河と9条あり めでたし めでたし」
という考えをお持ちの方もあろうかと・・・

>もし今日本と北朝鮮の間で戦争…

そらぁ抗戦する

>優先すべきは民主主義でしょうか?
自国民優先 共産、社会、民主主義よりも国民の命を一番とする。
たとえば攻撃のされた場合 抗戦しても民主系や共産系でも反対いない 自国民優先だからだ。

>「戦争なんて起こらない。必ず米軍がス…
米国は日本の対応に添って 米軍を友軍活動をする、
日本が何も対応しなければ 何もしない 日本よりも前には絶体の出ない。
安保といっても日本の友軍だ 日本が血を流さない限り(自衛隊が先頭に立って)何もしないよ、それ誰が考えても分かってる 用心棒でなく友軍だよ。
一つだけ米国が暴走するのが 米軍基地を標的にした場合だ 有無を言わさず北を火の海にする 自国民一人でも確認すれば B-2(B-52でも)グアムより飛び立ち3時間で決戦は終わる。

>アメリカは大統領選の真っ最中…
もし日本安保国が攻撃されてほっておく方が 選挙に影響するのもアメリカだ 是非の判断は先になる、
友軍活動支援を反対すれば いい結果でないだろう 反対する方が負けるので反対は無い。
    • 0
この回答へのお礼

>そらぁ抗戦する

まあ、安倍さんは自分のリーダーシップを発揮する絶好のチャンスですから受けて立つでしょうが、野党が(場合によっては公明党も)「戦争絶対反対!」として何をするにも反対とか牛歩戦術とかやりだすのでは? と心配します。

>自国民優先 共産、社会、民主主義よりも国民の命を一番とする。
たとえば攻撃のされた場合 抗戦しても民主系や共産系でも反対いない 自国民優先だからだ。

ああ、そうですか、本当にそうならいいのですが、思想信条によって差別するのではないでしょうか?

>安保といっても日本の友軍だ 日本が血を流さない限り(自衛隊が先頭に立って)何もしないよ、それ誰が考えても分かってる 用心棒でなく友軍だよ。

表向きの契約はそうかもしれませんが、どちらかと言えば自衛隊よりも米軍が一生懸命守ってくれる、と思っている人も多いのではないでしょうか?

>もし日本安保国が攻撃されてほっておく方が 選挙に影響するのもアメリカだ 是非の判断は先になる、
友軍活動支援を反対すれば いい結果でないだろう 反対する方が負けるので反対は無い。

あのトランプ大統領でも? あれだけ「アメリカファースト!」と叫んで、それなりの支持を集めているトランプ大統領が? トランプ大統領なら
「おい、シンゾー、一応アメリカは守ってやるけどな、まずは自衛隊が全滅するまでがんばれ。陸海空自衛隊員が戦闘隊員も支援隊員も、音楽部隊も全員死んで、国土が侵攻されて、皇居まで敵の手が迫ったら助けに行ってやらあ。エンペラーご夫妻は日本国の象徴だから、とりあえずこの二人だけ助けりゃいいだろ。」
と言うんじゃないかと・・・・

もっときちんと読んで欲しいんだな。

侵攻の意味が分からんかな。
    • 0
この回答へのお礼

北はコロナ騒ぎで相当弱っています。

金正恩委員長も感染を恐れて極力人と会わないようにしている模様です。
近々のミサイル連発は「俺たちを忘れるな!」という叫びです。
俺たちにもマスク、消毒液、治療器具等の救援物資を送ってくれ、という叫びです。

いつもはこっそり助けてくれる中露も、今は北を扶けるどころの騒ぎじゃなく、韓国の従北政権だけが、北の叫びに耳を傾けて、自国の物資不足をさておいても、北に救援物資を送ろうとしているだけです。

核爆弾の問題をさておけば、少し騒ぎすぎのコメントに感じます。
今の段階で、北が攻撃してきたら、米国どころか中露さえ北を許さないでしょう。全世界が北を袋叩きにするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>俺たちにもマスク、消毒液、治療器具等の救援物資を送ってくれ、という叫びです。

なるほど、救援が欲しいのですね、しかし北朝鮮はWHOには新型コロナ患者数ゼロ、との報告をしていますよ。まさか嘘をついたわけではないでしょうね。一体どういうことなんでしょうね、不思議ですね。

>いつもはこっそり助けてくれる中露も、今は北を扶けるどころの騒ぎじゃなく、

ついに見捨てられましたか、長い間、朝鮮半島にて中国との緩衝地帯の役割をしてあげたのに義理もへったくれもないもんですね、

>北の叫びに耳を傾けて、自国の物資不足をさておいても、北に救援物資を送ろうとしているだけです。

北朝鮮を救済することに対して100%反対するわけでも100%賛成するわけでもないが、「窮鼠猫を噛む」で変なことされると困りますから、人道上最低限の救援だけはしてあげましょう。本当は賛成したくはないが。

>今の段階で、北が攻撃してきたら、米国どころか中露さえ北を許さないでしょう。全世界が北を袋叩きにするでしょう。

国民生活を見殺しにしてなにもかも軍事(と喜び組)につぎ込むあの国ですから、世界中が窮地に陥っている今こそ、何をするかわかりませんね。怖いですね。

北がどこまでやるかによるんですよ。

あっちだってウイルスで体力がかなり落ちてます。果たして、本格的な侵攻できるかどうか怪しいし、いきなり日本に来るか?その前に38度線を抜くのが順当でしょ?
日本へミサイル撃ったところで何がどうなるか?だったらソウルへ向けるでしょう。
戦略的にも戦術的にも、日本に直接攻撃してくる事が考えにくいので、対策はまた後手に回るでしょう。それでも、ほぼ自動的に防衛攻撃はするでしょうけど。
それに、後手だから負けるという結論も早計です。負けるというのは全面的に侵略、支配ですか?そうなるまで国会で紛糾しているとでも?いくら共産党でもそうはしませんよ。祖国防衛戦争ってね。国会で紛糾するのは反撃ですよ。ミサイル撃ち込まれたからって北へ侵攻すべきかどうかで紛糾します。そりゃ、当然。
もちろん、米はそれなりのシナリオを設定して対抗策のアレンジもしているでしょうが、そこには日本の名前は入ってませんからね。在日米軍の名前はあっても、w
    • 0
この回答へのお礼

>国会で紛糾するのは反撃ですよ。ミサイル撃ち込まれたからって北へ侵攻すべきかどうかで紛糾します。そりゃ、当然。

ミサイル撃ち込まれても「反撃しようか、どうしようか?」っていちいち会議したり紛糾したりするんですか? まるであさま山荘事件の時の
「相手がライフルを撃ってきても反撃するな。上役に銃使用許可をとれ」
みたいなもんですな、国会やってる間につぎつぎに攻め込まれますよ

>もちろん、米はそれなりのシナリオを設定して対抗策のアレンジもしているでしょうが、そこには日本の名前は入ってませんからね。在日米軍の名前はあっても、w

アメリカは日本のことなんか考えていないんですね

南朝鮮と領土が不法占拠されているので戦争状態です。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり韓国と北朝鮮は戦争状態ですね。

で、日本はどうなりますか?