dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の死刑制度について


先進国は、死刑制度を廃止して、1番重い刑は終身刑としています。そして日本の死刑制度は周りの国から批判されがちです。
でも日本人の多くは、死刑制度に反対派していません。
みなさんはどう思いますか?
死刑制度は廃止すべきで、終身刑を取り入れた方がいいか、そのままでいいか。

質問者からの補足コメント

  • 死刑制度のない国では、終身刑になった人が、刑務所で過ごし続けるのが辛いからむしろ殺してくれた方が楽だ、死んで楽になりたいという文書を出してるところもあるらしいです
    それを知って、死なせるより、嫌なことをやらせ続ける方が犯人的には苦痛なのかなって思うようになりました

      補足日時:2020/03/09 22:21
  • なんか質問だけで私が死刑制度反対と言ってる人がいますが、私は死刑制度は賛成派です。
    みなさんの意見を聞きたいだけですので、決めつけるのはやめてください

      補足日時:2020/03/09 22:22

A 回答 (15件中11~15件)

死ぬまで重労働、プラスライブ配信刑にすればいいのに。



刑務所内が外より過ごしやすいんだから、遺族はたまったもんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
確かにそれがいいですよね、遺族も救われます。

お礼日時:2020/03/09 22:18

先進国って日本は先進国ではないのですか?


死刑のない国っていうのはキリスト教勢力の強い国です。
死刑を悪いというのはキリスト教特有の偽善であろうと思います。
死刑のない国では裁判もなく警察官が現場の判断で犯人を射殺しています。
これって事実上の死刑というよりもリンチに近いと思います。

日本でもかつて瀬戸内海でシージャックし人質を取って銃を乱射していた犯人を
警察のスナイパーが射殺した事件がありました。警察も人質に取られていた人々も
多くの国民もめでたしめでたしで胸をなでおろしていましたが、「人権派弁護士」という連中が
これは殺人だと裁判所に訴えました。もちろん、棄却されましたが
こういう国で死刑がなければ殺人し放題、凶悪犯罪者優遇のとんでもない社会となります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先進国ではないんですか?
⇒日本が先進国だから聞いてるんです
先進国なのに死刑制度やっててバカかって言われてるので
別に日本が先進国じゃないならこんな質問しません

別に日本はキリスト教じゃないんで死ぬのが良くない的な感じじゃないですよね
むしろ切腹的な感じで死んで償うのが美学とされてる風潮はあります

お礼日時:2020/03/09 22:16

死刑制度自体形骸化してるよな



なら実態に則して終身刑でも良くね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですね
刑が出て何年?半年?くらいの間に執行しなきゃいけないのに6年とか放置ですもんね。

お礼日時:2020/03/09 22:14

その死刑制度に反対している国の殆どは日本よりも犯罪発生率が高く、死亡事件等も多いです。



他の人も言っている様に凶悪犯を生かすのは税金の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり死刑制度があるから日本は犯罪発生率が低いってことですか?

お礼日時:2020/03/09 22:13

はやく殺さないと税金が勿体無いと思ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金無駄ですよね、わかります

お礼日時:2020/03/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!