プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染について。
京都に住んでいる高1です。
今週の土曜日、クラスの打ち上げ15人ほどで街の方のしゃぶしゃぶ屋ですることになったんですけど、コロナ感染するか心配です。最近京都でも増加傾向ですし、街の方出て、どうせプリクラなども撮ったりしてとても大人数が密集すると思うんです。正直そんな乗り気ではない。笑どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

今のところ感染しないと思っていい。



まだ、日本国内の感染者(船は除く)は400人程度である。

そして増加する人数は一日20人程度である。
いいかえれば一日20人が感染しているということである、ただし「今のところ」。

京都にすれば人口280万に対し
一日数人、多くて3人程度
ない日もある。
流行りだして通算すれば全12人(3月9日時点)、
6週間だとしても1週間で2人である。

均せば一日0.2人なわけ。
これを感染率にすると
京都の人口250万で計算しても
1250万分の1の確率で感染するわけよ。
(京都ではね)

まぁそれでも0でない限り絶対感染しないとは言えないが
俺は1250万分の1人にはならない自信がある。

この1人になるのがどのくらい難しいかっていうと

例えば東大。
あなたの学校で東大受かった人何人いる?
クラスで40人、受験生が160人いたとしよう。
そこで1人受かるかどうかでしょ?
あなた、受かる自信ある?
わずか160人の一人になるのだけでもめっちゃ難しいわけよ。

日本の野球人口が800万人いるわけよ。
で、プロ野球選手が二軍も含めて800人いるのよ。
つまり野球やってる人の中でプロになれるのは1万人に一人なのよ。
二軍でもいいんだぜ。それでも1万人に一人。
どーよ?すげー難しいだろ。
プロ野球のレギュラーになるのは10万人に一人だよ。
それでもめっちゃ難しいだろ?
その中でメジャーに行くのが8人だとしよう。
大リーガーになるのがちょうど100万人に一人くらい。

100万分の1でさえこのくらい難しいのよ。

それが、1250万分の!だぜ、

ゴルフ人口が900万人、
石川遼君になれる確率より難しい。

それが今のところ1250万人に一人しか感染しないコロナに
かかるわけがねーじゃん!
と思わない?

騒ぎすぎだと思うけど、まぁ騒ぐのもわかるよ、だってこれからどうなるかわからんからね。
でもインフルエンザだって毎年1000万人がかかるのよ。
そのうち死んじゃう人が1万人。
こっちの方がよっぽどヤバくね?

インフルエンザに罹ったことない、という人は少ないと思うけど、
でもその中をみんな今まで通り普通に生活してたじゃん。

何でコロナなんかで遊びに行くことさえためらうわけ?
まして若年層はかかったところで無症状が軽微な症状。
さらに言えば高校生で感染者と認められた人なんかいないんじゃね?

まぁ、家に大人がいて、お父さんお母さんが50歳過ぎてると感染した場合は
症状出るかもしれないけど、高1の両親だったら40代でしょ?

その前に感染しないから大丈夫だって!
    • good
    • 0

断固欠席。


 ウイルス騒動が収まったら、夏休みにでも集まったら?
「コロナ感染について。 京都に住んでいる高」の回答画像2
    • good
    • 1

手洗いとうがい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!