プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナでの外出自粛
皆さん、外出自粛されてますか?
今週来週あたりは予定を全てキャンセルした方がよいんでしょうか、悩みます。
外出して電車に乗り、人混みに行けばリスクは増えるし、、過敏なんでしょうか、、、。

A 回答 (25件中1~10件)

私は10日分の食料を買い込んで、外出は一切しないと決めています。


電車に乗るなんて最悪です。人混みもです。
スーパーも人が少ない時間帯を選んで買い物しました。
ともかく、マスクをしなければいけない状況を極力避けることが、
感染防止の有力な方法です。
    • good
    • 1

私の場合、幸いにも1月で定年になり、2月以降は通勤電車に乗車する必要が無くなりました。


私用で公共交通機関を利用したのが先月14日で、既に3週間が経過しましたが、今のところ感染の兆候は無いようです。
外出ですが、買い物など必要最小限にとどめるようにしていますが、特に自粛はしていません。
ただ、コンサートやライヴ、各種イベントなど、多人数が換気の悪い所に集まる場は避けています。
散歩や公園、買い物などは、極端に人手が多く無ければ、感染のリスクは低いとされているため、もちろん徒歩で行ける範囲ですが、これまで通りにしています。
そして帰宅後は、ハンドソープで念入りに手洗いを行っています。
    • good
    • 1

昨日、専門家会議からの見解が出ています。


https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00060600 …

感染リスクの高い場所について、6〜7ページに書かれています。これを参考に、キャンセルするなり決行するなり判断したらいいのではないでしょうか。

この内容に近い意見は以前から専門家から発信されていたので、私はそれに従い、人混みの中に出かける趣味は当面休止。休日は自分の車で野外あるいは人の混まない施設へ出かけるようにしています。
    • good
    • 0

人混みをさけ、飛沫感染を受けないように気をつければ大抵のところは大丈夫です。



朝から私の使う駅でR党の代議士が演説をたれてました。
飛沫感染や接触感染するのがいやで近づきませんでしたが
常識がないリスク管理のできない国会議員ていやですねー
    • good
    • 0

後期高齢者です。

出かけるのは主にウォーキングと食料の買い出し。歩きか車。
人混みはできるだけ避けています。そういえば自治会総会も中止になりました。
    • good
    • 1

過度な自粛は必要ないと思います。

ただ、ライブハウス・スポーツジム・映画館などの人の集まる密室や、花見での宴会や会食は自粛する必要があります。家の巣ごもりでも、密室の状態が続けば感染の恐れがあります。家でも外出でも注意が必要です。
    • good
    • 1

必要がないことはやめておこう。



クラスターの原因
移るシステム
対処法(効くとされる薬が出てきた)
確立されるまで 自粛するのが当然だよね 国も今はお願いだがの状態 広がると強制(非常事態宣言)だよね。
6月にピークとか言ってるがそれも分からない、
もの凄く効く薬出現で沈静化
逆に変異して10代でも重症化 何も分からないから 怖いよね。

今日マック渋滞 MacDonaldに入るための渋滞、 
子どもの昼食の為車が溢れていた マックはほとんどがパートのおばちゃん意外と怖いことだよね。
一人がアウトで皆移る。
    • good
    • 1

過敏ではありません。

そうしてください。仕事、買い物以外は外出しないでください。国民一人一人がそうすれば終息に向かいます。ストレスがたまるから、大人なら我慢出来ますよね?若年層らは我慢できずに遊びに出掛けていますよね?それが駄目なんです。ストレスがたまるからとかワガママ言っているんじゃねー!と言いたいくらい。勉強する時間が沢山出来て素晴らしい時間だなと思ってほしいですね。
    • good
    • 1

温泉三昧です、


空いてて楽ちんポンです。

コロナで死ぬって宝くじに当たる若しくは
交通事故等に合う
より確率超低いけどね。(^O^)/
    • good
    • 0

イタリアでは用もなく外出すると逮捕されるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい法令ですね!

お礼日時:2020/03/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!