プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートのエアコン交換について
隣の部屋に新しい入居者が来ました。
工事をしているので見てみると自分の部屋についているものと同じ型のエアコンが新しいのに交換されていました。ちなみに製造年2000年。
これは管理会社に言えば自分の部屋のエアコンも交換してもらえますか?

A 回答 (8件)

壊れたら、交換してもらえる。

しかし、普通は、20年経ってれば、交換だ。
    • good
    • 1

初めからついていたものであれば


壊れた時に交換の依頼を出してもいいとは思うけど
壊れてもいないのに交換は難しいと思います。
    • good
    • 0

エ~、壊れてないのに?


交換する訳ね~
ウッセ~入居者だ、と思われます
    • good
    • 0

>自分の部屋のエアコンも交換してもらえますか?


 故障して「修理不能」か「修理するより買い替えた方が安い」場合を除いて
 交換はあり得ない。
    • good
    • 0

隣が交換しているからという理由では自分のとこまで交換してもらえない。


ただし、交渉することはできるよ。

例えばだけど。
貸主側の考えを意識して交渉する。
エアコンは壊れるまでできるだけ使い続けたいが、”たかが”エアコンで入居者が逃げるのは困る。
退去されたら原状回復工事の費用はかかるし空室期間の家賃収入がなくなる。
それに2000年製であれば耐用年数を過ぎていつ壊れてもおかしくなく、そろそろ交換時期ではある・・・というあたり。
質問者がエアコンに適当な理由(異音がする・冷えなくなった・カビ臭い等)をつけて退去をちらつかせれば、貸主が上記のような要素からエアコン交換の方がメリットは大きいと判断すれば、すんなりとエアコンを交換してもらえる可能性はあるよ。

適当な理由としてウソをつくのは良くないが、何もなければ管理会社も貸主も判断をつけにくい。
20年前のエアコンということで交換時期ではあること、夏場に故障して緊急交換だとコストが高くなることなどから、ここでウソをつくことで早期交換で貸主側が決断しやすくしてあげるという観点では、本件の場合はウソも方便として有益かもしれないね。
詭弁っぽいけどね。

まずはどのように交渉を切り出すか考えてみては。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

エアコン付きという条件で入居契約をしたのに壊れていて使えない状態だったのでしょう。


好みや電気代節約など入居者の自己都合でいちいち交換に応じてはいられません。
    • good
    • 4

使用上で問題がなければ交換してもらえないと思います。


お隣さんは故障して、2000年製だと修理もできないでしょうから交換となったのでしょう。
エアコン付きの物件として貸しているのですから、エアコンが使える状態にするのが貸主の責任です。
    • good
    • 1

故障していたら交換か修理になると思いますけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!