プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入学手続きのことで質問です
手続きの書類を郵送する封筒に入れる書類が数点あり、必要な書類を入れて郵送しました。
しかしよく確認したところ書類を順番通り入れてくださいと書いてありました。
必要な書類は全て入っているんですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

送る側(あなたです)での漏れ・過不足の確認、


受け取る側(大学)での受取り確認(何が入っていたかの確認)
の双方での「チェックのしやすさ」のためですから、「必要な書類は全て入っている」ことが確認できているのであれば問題はありません。
(大学側では、チェックに少し手間取るかもしれません)

これからも同じようなことがあったり、あなたが「書類フォームを作って記入を依頼する側」になることがあると思いますので、そういったときに
「書類に番号を振る」
「番号順に並べ、すべてそろっていることを確認」(飛んでいる番号があったり、最後の番号までなければ抜けていることが分かる)
といった「双方でのチェックのしやすさ」に配慮するとよいと思います。

そのときの書類の番号は、全部で5種類あるときには、各々の書類の番号を
 1/5 ~ 5/5
と振れば、全部で5種類あって、そのいくつ目かが一目でわかり、うっかりミスでの欠落を防止できます。
(書類にページを振るときも同様)
そういうちょっとした配慮が、仕事の効率やミス防止に役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございす。
次からは気をつけたいと思います。

お礼日時:2020/03/10 21:14

担当者が舌打ちしながら並べ替えるんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の方に迷惑をかけてしまうのですか。
次からは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/10 21:13

事務局の手間を省くためそう言ってるんでしょう。



もう投函した以上どうにもなりません。全部揃ってれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 21:11

問題ありません。

気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2020/03/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!