これ何て呼びますか

使い捨てマスクが手に入らないので初めて水洗いOKのポリウレタンマスクを買いました。洗う方法ですが水道で手洗い、洗濯機に入れる、熱湯で煮沸、どれが良いんでしょうか?分かる方お願いします。

A 回答 (6件)

熱湯をかける。



洗濯機は壊れないかな。
    • good
    • 0

コロナを恐れるなら読んでおくべき記事。



日経gooday ヘルスアップ
新型コロナによる肺炎 通常の肺炎と何が違うのか
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO56484540W …
    • good
    • 0

洗濯機にネットに入れて洗い、じゅうぶんに日光消毒する。



軽く手洗いで。ウイルスは水道で流れてしまうが、マスクには口の付近の皮脂がついている。
また、雑菌を含んだ油脂も含む息を引きかけている。

そのため、ウイルスより雑菌類が繁殖している。
皮脂は、融点63度のパルミチン酸が多いのでやや高い温度のお湯で洗う。
洗剤は、皿洗い用のキッチン洗剤でよい。
繊維に沁み込んで落ちにくい皮脂、雑菌もあるので、キッチンハイター(塩素系)を入れて5分ほど消毒すればなお良し。
この場合は日光消毒を少なくすることも可能。曇り天気などに。

洗うと繊維の穴が広がるといった記事も見かけるが、本質的な問題ではない。
不安なら、ガーゼを買ってうちがわにいれるとなお良し。

本質的に、マスクは鼻とのどの粘膜を防御するものだ。
粘膜は潤っていないと免疫システムが働かない。
マスクで冷たい空気を吸わないことで、粘膜を乾燥させないことが本質である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2020/03/13 15:13

手荒いで丁寧に洗うのが、まあ一番いいとは思いますが、面倒臭いから洗濯機で洗濯物と一緒に洗うことになりそうな感じですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯用ネットに入れたら大丈夫ですかね?

お礼日時:2020/03/12 06:47

メーカー推奨は水での手洗いです


汚れが目立つ場合は洗剤を使ってもいいけど、洗濯用洗剤や石鹸はポリウレタンを傷つけるので、台所用の中性洗剤がいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 07:43

洗うタイプのマスクは、優しく手洗いしないと崩れてしまうことがあるので手洗いがいいと思います。


また、熱湯を使うべきという記載のあるものはあまりないので、水道水でOKです。
優しくもみ洗いしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!