電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建てにお住まいの方に質問です。

家の中の音がとても響きませんか?
間取りにもよるかも知れませんが
我が家は建坪35、4LDK木造住宅です。

玄関入って左側がリビングで、キッチンを通って階段を上がるのですが、階段から音がスピーカーのように抜けてしまい下から上の音、声はダダ漏れですし
上からは足音がすごく響きます。
リビングの真上が子供部屋ですが、寝返りを打って壁にドンと当たった音まで聞こえてきます。
今まで鉄骨マンション、コンクリートマンションに住んでいた為か、隣の部屋の音が大きくて、リビングの横に寝室を作りましたが、とてもじゃないけど来客などがあった時には会話もダダ漏れでびっくりしてしまいました。
尺モジュールで廊下が狭いこと、高気密なのって関係あるのでしょうか??
この家は売却してしまうので、今後長く住めるような土地があれば戸建てかマンションの購入を考えておりますが、何か対策があるのでしょうか?
オプションで、防音にするしかないですか?

A 回答 (4件)

構造上の問題だと思います、床にしても普通1枚で良くて2枚です、防音か断熱材が


入れば違うと思うし、間仕切りも同じです、外壁は断熱材が入るので外の音は気に
ならないと思います。柱も1間以内にあれば随分違います。
マンションも同じで、梁が出ていて吊り天井の無いようなマンションはダメです、
マンションにも住んでいますがマンションもうるさいです。声は小さいですが足音
や振動は良く聞こえます、ドアの閉まる音も上下で響きます、他人の騒音なので
余計答えます、一応リゾートで使う人が多いので数日なのでまだ我慢出来ます。
どちらにしても構造的に十分注意された方が良いと思います。一番いいのは最上階
で角部屋でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は最上階の角部屋に住んでいました。
確かに、他からの音は全く聞こえませんでしたが、上の子が小さかったので下の階の方には随分ご迷惑をお掛けしてしまいました(><)

今の戸建ては、外からの音は窓を閉めればほとんど聴こえません。
犬が2匹いますが、住んで半年くらい経った頃にお隣さんと話をしていて『犬がいるの?全く分からなかった』と言われたほどですが、とにかく家の中の音が‥
今まで集合住宅にいて気にならなかったのに、今の家には5年住みましたが慣れなかったです。

お礼日時:2020/03/11 19:41

マンションは共同住宅ですから接する部屋に関して防音を考えて作られていますし、間仕切りも多く壁の厚みもあるので音は響きにくいですが、戸建てに防音の考えはないですし築年数の経っている戸建ては同じような感じです。



音の感じ方は人それぞれなので、マンションの角部屋最上階に住むか、モデルルームに行って実際に音を確認して相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答を読んでいても、マンション最上階の角部屋が1番静かなようですね。
今の戸建ては新築して5年ですが、最初からとてもうるさかったので
リビング階段なのと、1階の天井と2階の床の構造、ドアも防音にするなど
もっと勉強しておくべきだったと反省しております。

お礼日時:2020/03/11 19:43

我が家もドアを締めるとほとんどと言っていいほど音は聞こえません。

洗面所やトイレにいると電話の音も聞こえませんね。

広さ、間取り、使用部材、遮音材等々の条件次第かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方同様、ドアを締めると聞こえないのですね。
夜勤のある仕事なので、昼間に2階の寝室で寝ていて、1階のリビングで子供達が遊んでいると、とてもうるさくて目を覚ましてしまうくらいです。
2階同士であれば、よっぽど大騒ぎでない限りは、そんなに気にならないのですが。。
次建てることがあれば、その辺もしっかり確認しなくてはいけませんね。
戸建てに住むのは初めてだったので、無知でした。

お礼日時:2020/03/11 14:25

私の家も木造2階建てですが、扉を閉めるとテレビの声も聞こえなくなります。


お金があるならマンションのモデルルームなどに見学に行き決めたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扉を閉めると聞こえないのですね。
我が家の場合、リビングから階段まで扉がないので、そのまま2階の廊下まで響いてしまうようです。
マンションですが、まだ子供が小さく今まで戸建てだったので足音など近隣の方に迷惑が掛からない程度に成長してから考えてます。
ただ、かなりズボラなので高層階だとエントランスから部屋まで遠いのが嫌で(><)苦笑
戸建てにするにしても、後々は夫婦2人になるので、平屋を考えてます。

お礼日時:2020/03/11 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!