プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務の面接について


14日に一般事務の面接があります。
前職が接客業で事務の経験はありません。
高校の時にいくつか商業系の資格をとりました。

面接の際に資格以外にどの様なアピールをすると好印象でしょうか。ご教授頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ある程度の コミュニケーションが得意だとか


その業界に興味があるとかですかね
    • good
    • 0

新卒ならともかく、中途採用では即戦力が求められますから未経験ではかなり厳しいです。


特に事務職は人気で応募者が多く、選考基準も上がります。

スキルや実績でほとんどが決まりますが、挨拶、言葉遣い、声の聞き取りやすさ、笑顔などで好印象を与えることは可能です。

蛇足ですが、『ご教授』➡「ご教示」
    • good
    • 2

一般事務とは、何なのでしょうかね。


専門的な机上業務なのか、特定部署における雑用処理なのか、…
前者であれば、資格や特技を生かせる業務内容なのか、
後者であれば、いつも笑顔で、で済みそうなのか、
仕事場所に応じた内容をアピールするしかないと思います。
    • good
    • 0

事務とはいえ、接客で学んだ笑顔や人当たりの良さは仕事を円滑に進めるうえで大切なことです。



この意味で、前職の経験を活かすことはできます。

前職が接客業だからこそできるあなたなりの一般事務員、という方針でアピールされてはいかがでしょうか。

面接官から「いままでの事務員、何か愛想悪かったんだよなぁ。この人なら明るく仕事してもらえそうでいいな」と思ってもらえるかもしれません。

もちろん、商業系の資格も取ってるので実務にも問題ありませんよ、という点もアピールしておきたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!