プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金での質問です!

例えば、個人事業主で飲食店やってます。
店の売上は年間で1000万円以下(例えば950万)だったので売上10%での消費税の税金は支払わなくて構わないでしょうけども…。

何かしらの株やっていて、結果的に株での利益(株での利益+100万)を合わせたら1000マンを超えた1050万円になった場合。
株の税金は支払うのは当然ですが、飲食店での売上(950万円)でも消費税10%の税金を支払わなければならなくなるのでしょうか??

また、飲食店の税金を支払わなければならないとするならば、個人事業主から法人にしてしまえば支払わなくて済むのでしょうか?
説明が足らなかったらすみません。
理解してもらえたら幸いです。

A 回答 (3件)

株は分離課税だから別。


逆の場合もあって、いくら株で損をしても飲食店の収入から損金として計上できない(損益通産不可)。
    • good
    • 1

>株での利益(株での利益+100万)を合わせたら1000マンを超えた1050万円…



消費税がかかるかどうかの判断は、「課税売上高」です。
消費税が非課税や不課税の売上は何百万、何千万あろうと関係ありませんし、ましてや譲渡所得や一時所得などはなおさら関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>個人事業主から法人にしてしまえば支払わなくて済む…

消費税は
「事業者が事業として行う取引」
が対象で個人か法人かの区別はありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

個人で申告?税理士頼んでないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!