dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【⚠️至急】
図のように、xy平面上の点A(a,0)に電気量q(>0),点B(-a,0)に電気量-2qの点電荷をそれぞれ固定した。この2つの点電荷が点C(0,a)につくる電池を求めよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk,電位の基準点は無限遠とする。

私の答えは
-kq/√2a
になったのですが、合ってますか?
解答と解説よろしくお願い致します

「【⚠️至急】 図のように、xy平面上の点」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1 です。



>私の答えは
>-kq/√2a
>になったのですが、合ってますか?

求めるものが「電位」であれば合っていると思います。
どうやってそうなったかを書いてもらえますか?
    • good
    • 0

>電池を求めよ。



求めるのは「電位」かな? それとも「電場(電界)」かな?
少なくとも「電池」はできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!