dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの好きな言葉、大切にしている言葉、変わるきっかけになった言葉ってなんですか

A 回答 (12件中1~10件)

中島みゆきさんが昔、ラジオで言ってた言葉です。



幸せという字は、辛(つら)いという字の上の「、(点)」を「十」に変えるとなります。
人は、十分辛いことがあって、「幸せ」になるのだと思います。

当時、色々と凹むことの多かった私は、その放送を聞いたとき、涙が出てきたのを覚えていて、それからの人生、頑張れた一言でもあったと今でも思うのです。
    • good
    • 0

* 他不是吾 更待何時 (典座教訓)


炎天下で乾物を干す労働をしている老僧に留学僧が問う なぜ目下の者どもに任せないのですか
老僧は答える 他者はわたしの代わりとなりません いま、わたしがやるべきことなのです

* ひとの代わりはだれにもできない だれもあなたの代わりはできなくて あなたもだれかの代わりはできない
(TVドラマせりふ) じぶんが死ねばよかった、と考えている主人公に 彼の姉の命を運んだ死神が告げた

* 無常迅速 生死事大 (正法眼蔵随聞記の二)
生きていられる大切な時間は あっという間に終わるのです

* Go ahead, make my day (洋画せりふ)
いろいろ意訳はあるようです わたしの個人訳では おれはいまこの場に命をあずけている
    • good
    • 0

無知を恥じず 無知に甘えるを恥じる。

    • good
    • 0

根さえしっかりしていれば 


枝葉はどんなにゆれたっていいじゃないか
風にまかせておけばいい
相田みつを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みつをさん…っていいですよね

お礼日時:2020/03/20 13:37

千の言葉より一つの暴力



イジメを受けている境遇が変わるきっかけとなった言葉です。
私がイジメ加害者に変わりもしたのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーそんな変化のきっかけとなる言葉だったんですね!

お礼日時:2020/03/15 11:46

明日、死ぬつもりで今日を生きなさい。



永遠に生きるつもりで勉強しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこよいね

誰のことばだろう

お礼日時:2020/03/14 13:19

七転び八起き

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度だってね

かっこいい

お礼日時:2020/03/14 12:18

実るほど頭を垂れる稲穂かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは初めて聞きます

お礼日時:2020/03/14 12:17

これでいいのだ

「あなたの好きな言葉、大切にしている言葉、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカボン!

お礼日時:2020/03/13 23:20

「天上天下唯我独尊」



この世にわれ一人。
で、「そこから始まる物語」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、なにかわからないけど、きいたことはある!

お礼日時:2020/03/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!