dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏がアパートを借りてました。現在は解約済みです。
そのアパートを借りる際に保証人が1人必要で先程質問させていただいた彼氏の元職場の方が保証人になってくれています。しかしもうまもなく子供が産まれる事もあり私達は、本格的に同棲を再開したのでアパートを解約しようと、不動産会社に電話して解約手続きをしました。現在住んでいるところと、借りていたアパートは県外で少し離れていますが、先日用事ついでにアパートを借りている県へ行く機会が1月にあり、荷物を少しでも運んでおこうとアパートへ行ったら一切の荷物がなく、空き部屋状態になってました。(まだ賃貸契約はしてます)不動産会社へ解約手続きの連絡をするのが遅れたから不動産会社が荷物を一旦預かっているのかなと思い、不動産会社へ問い合わせたのですが不動産会社は荷物を運んだり預かったり、誰かに鍵を渡したりも、一切していないとの事でした。あと1人だけ合鍵を持っている人がいるので、その方だと思うのですが保証人にも立ち会ってもらったりすれば、勝手に荷物を運び出したりってこちらの許可なくしてもいいことですか?これって罪になりませんか?家具や家電、服や釣竿、私の私物などもあるので荷物がもちろん必要なのですがその荷物がどこにあるのかわからないんです。来週彼氏とその合鍵を持っている人に会いに行く予定ですが、どのような話しをしたらいいですか?ちなみにその元職場の方(給料を全額引いた社長)が彼氏が仕事していた時の制服を返してほしいとしつこく私にも連絡してきていたので、もしかしたら彼氏の保証人や合鍵持ってる人に連絡をして制服返却の為に元職場の人間が入ったと思います。でも荷物を全て運ぶ意味がわからないし、誰がなんのためにそんなことしたのかわからないんです。これって警察に言えば動いてくれますか?
あともうひとつ、保証人立ち会いの元であれば契約者である彼の許可なく勝手にアパートへ入り込んでもいいのですか?不法侵入にはなりませんか?
その合鍵を誰かに渡したり、頼まれたからとその合鍵を使って鍵をあけ誰かを侵入させる事は問題ないことですか、、、?
荷物を、勝手に誰かが運び出す事は罪になりませんか?
支離滅裂で読みにくい文ではございますが、どうか知恵をお貸しください。気持ち悪いしどうしたらいいのかわかりません。知恵がなさすぎてテンパってます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

っていうか そもそも まだ 誰が運び出したかもまったく解ってないんですよね? その合鍵持ってるのが誰なのかも イマイチ解らないし 

罪になるかならないかの前に いきなり警察に言って その合鍵もってる相手との間に角がたっても良いんですか? まずはその相手に聞いてみれば? 揉めようが何しようがいい相手なら速攻警察でもいいけども・・・ちょっとした事で いい人だったのが怒り狂って何年も嫌がらせしてくる相手に豹変するなんて事 いっぱいありますからね 慎重にw
    • good
    • 1

保証人にも立ち会ってもらったりすれば、勝手に荷物を運び出したりって


こちらの許可なくしてもいいことですか?
 ↑
いけません。
窃盗などの犯罪になる可能性があります。
そもそも保証人にはそんな権限はありません。



これって罪になりませんか?
 ↑
なる可能性があります。



家具や家電、服や釣竿、私の私物などもあるので荷物がもちろん必要なのですがその荷物がどこにあるのかわからないんです。来週彼氏とその合鍵を持っている人に会いに行く予定ですが、どのような話しをしたらいいですか?
 ↑
どうしてそんなことをしたのか。
損害賠償。
刑事告訴。
などについて話し合うことになるでしょう。




これって警察に言えば動いてくれますか?
 ↑
どうですかね。
警察は仲間内のそうした事件には介入を
ためらいます。
弁護士を通すと動く可能性が高くなります。



あともうひとつ、保証人立ち会いの元であれば契約者である彼の許可なく勝手に
アパートへ入り込んでもいいのですか?不法侵入にはなりませんか?
 ↑
保証人にはそのような権限は一切ありませんので
住居侵入罪になります。
ただ、カギを預けているのであれば、ならない
場合もあります。



その合鍵を誰かに渡したり、頼まれたからとその合鍵を使って
鍵をあけ誰かを侵入させる事は問題ないことですか、、、?
 ↑
問題あります。



荷物を、勝手に誰かが運び出す事は罪になりませんか?
 ↑
窃盗になる可能性があります。
どうしてそういうことをしたんですかね。


支離滅裂で読みにくい文ではございますが、どうか知恵をお貸しください。気持ち悪いしどうしたらいいのかわかりません。知恵がなさすぎてテンパってます。どうかよろしくお願いします。
 ↑
弁護士に相談したらどうですか。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。
無料相談もありますが、正直あまり役に立ちません。
    • good
    • 0

契約者以外入って物を移動するのは泥棒ですのでまずは警察に行きましょう。

たいてい防犯カメラがありますから荷物の運び出しとか人の行き来が分かるのでは?
    • good
    • 0

退去の連絡をして、退去立ち合いをして


鍵を返し、清算する。一般的にはこのような流れになると思います。
(合鍵も回収し返却しないといけません)
退去の連絡まではあなた方がして
退去立ち合いの前に荷物が無くなっていたという事でしょうかね?
 
合鍵は、相手に自由に出入りしていいよとの意思表示にも思えますが
他人の荷物を勝手に処分したりすれば、当然法に触れます。
もちろん保証人ならなんでもしていいという事にはなりません。
住居侵入、器物損壊・・・
警察に被害届を出しておいてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合鍵を渡したのではなく、(結果的に渡してますが)忘れ物を取ってポストに入れておいてって意味で渡したみたいです。その合鍵はこちらからも12月に連絡をして連絡した翌日に送りますとの連絡を受けましたが送られてこず今に至ります。

お礼日時:2020/03/13 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!