電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクのギア変速についてです。
前輪のギアと後輪のギアをどちらも重くして、坂道などになって、後輪のギアを少し軽くしたときにガリガリガリ!と音が鳴ります。この音の原因はなんなのですか?

A 回答 (2件)

ディレール方式、と言う変速方式です、日本語に訳せば脱線方式。

後輪に複数の直系の異なる(歯数が異なる)歯車がセットになっています、ペダル側は通常2枚ですね、この歯車の組み合わせを変えて変速します。
歯車の架け替えは、故意に脱線させて隣の歯車に、噛み合わせます、十分にかみ合うまでは、正規のかみ合いの状態ではないので、当然異音が発生します。
脱線は回転しながら順次脱線させるのでペダルは踏む必要がありますが、正規のかみ合わせではないので。ペダルを回すだけです。
したがって強く踏み込みながら変速の操作を行うと大きな音が発生します。
>後輪のギアを少し軽くしたときに
ペダルを踏む力が軽くなる歯車に・・・・ですね。
今までかかっていた歯車より、直径の大きな歯車に架け替えるので、単に脱線するだけでは変更できません、若干の無理を承知で引きずり上げるため、逆の場合より音は発生しやすいです。
音の原因→歯車とチェーンがこすれあう、ぶつかる音です。
    • 1
この回答へのお礼

故障ではないですよね?

> どちらも重くして、

> 後輪のギアを少し軽くしたとき
意味不明、です。

> ガリガリガリ!と音が鳴ります。
チェーンが擦れる音です。
切り替え時に鳴るのは当然です。
鳴り続けるならば、変速機の位置などを調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

変速終えると音鳴りも治ります。
故障ではないですか?