アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラウーノの尿石の掃除について
アラウーノⅡを使ってますが、便座の下についてるゴムの部分や便座の裏が黄色くなってきました。
便器の一部もです。 毎日掃除してましたが、トイレクイックルで拭く程度でして。。。

説明書を読むと、サンポールなどの酸性の洗剤やメラミン系のスポンジは使ってはいけないとのこと。
メーカーに問い合わせたところ、中性の洗剤を薄めて掃除の頻度をあげるようにと回答がありました。

ネットで検索すると、やはり、酸性の洗剤がオススメが多いです。

ゴムの部分は交換もありかと思いましたが、メーカーによると、個人ではできないと。
特に上の部分はセンサーが内蔵してきるとのことでした。

何か良い方法が有れば教えてください。
子供達にも座ってオシッコさせるしかないんでしょうかねー。。。

A 回答 (1件)

ふつうの便座の裏側のゴム足は自分で交換できますけどね。


交換部品を売っていたりします。
https://ec-club.panasonic.jp/ITEM/ADL729APRJB0_1__
https://www.monotaro.com/g/00249046/
https://www.monotaro.com/g/02600928/

着座センサーであれば、便座とは別のところに付いていませんか。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
https://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?id=700 …
https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_di …

便座の裏側は汚れやすいし、掃除や交換修理を考慮すると、そんなところにセンサーを付けたりしないのがまともな設計と言えます。便座ヒーターを内蔵してある場合は、濡れないように完全に覆ってあるはずですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!