電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅のウォシュレットを交換したくて、○○ダ電気でウォシュレットの便座を購入しました。
設置工事説明書に取替え方法の記載もあり、皆さんご自分でされると聞きましたので、試みましたが、既存の便座を取り外せず、給水管・同梱のフレキホースとも長さが合わず、お手上げになりました。
物入りでもあり、何とかお安く業者さんにお願いしたいのですが、業者さんに知り合いもなく、どんなところでお願いしたらいいのか~?
お知恵を貸して下さい。

A 回答 (7件)

私も、便座が割れてしまって、自分で便座をホームセンターで買ってきたことがありますが、結局前の便座をはずすことができなくて、工務店の人に頼みました。

取り外しているところも見ていたのですが、女性ではちょっと無理かな?と思いました。結構複雑で、力もいるように思います。
便座が手元にあるのなら、取り付けはたぶん1万円ぐらいでやってくれると思いますので、タウンワークなどで調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>既存の便座を取り外せず



通常ウォシュレットと便器は、2本のボルトでとまっています。
便器の下を見ますと、2本のボトがナットでとまっているはずですから、それをモンキースパナで外す事ができます。
ただし簡易水洗の場合は、便座の取り付け方法が違いますから、交換できません。

>給水管・同梱のフレキホースとも長さが合わず

長い給水管などは、ホームセンターなどで販売していますので、長さを調べて、ご自分で購入できます。
長いものが無い場合、2本のフレキ管をつなげる事により、使用する事ができます。
目皿加工されたナット付きのフレキ管2本と、両側にネジ切りされた接続用のユニオンを使用してつなげます。
大きなホームセンターなどにはあります。

現在ウォシュレットが付いているのであれば、その給水管が使用できるはずです。
現在ウォシュレットを使用していない場合、分岐水栓が必要になります。
    • good
    • 0

NO4の方の回答がいいように思います。


東陶メンテナンスという会社では、フリーダイアルで取り付け方法のアドバイスもしてくれます。
シャワートイレについての今までのメンテナンス、トラブルのデータをかなり蓄積して、電話をかけると、即座に回答してくれます。
もちろん、出張修理もしてくれます。
又、お近くに、水彩ショップがあれば、そこでも受けてくれます。
ちなみに、東陶メンテナンスであれば、出張修理費と交通費、部品代でも1万円はかかりませんよ。
    • good
    • 0

 これまでの便座を外して便座タイプのウォシュレット(TOTOの製品)に交換するにはおおよそ次のような工程が必要です。



 まずこれまでの便座を外します。便器の外側の奥上の裏側をのぞいて見てください。
 便座は蓋と一体になっていて、便器の後ろの方の横上のあたりで下向きにボルトが突き出していて、ナットとワッシャーでネジ止めされていますから、ナットを緩めて取外すと、便座はそのまま上に抜けるはずです。
 ウォシュレットのユニットはそのまま同じ穴を使って取り付けます。

 問題は配管と配線です。おそらくタンクは壁付けでしょうから、調水弁のついた引込み器具からタンクのフラッシュバルヴまでの間をパイプでつながれているはすです。

 まず調水弁を五円玉や十円玉を使って右に回し、しっかり水を止めます。

 引込み器具からタンクまでの間のパイプを外し、引込み器具に分岐栓を取り付け、分岐栓とタンクから出ているフラッシュバルヴの接続部までをフレキシパイプでつなぎ直します。さらに、分岐栓の下からウォシュレットまでを、付属のやや細い管で配管します。

 あとはウォシュレットから出ているプラグをコンセントに接続し、調水弁を開く、これだけです。

 工程だけを書けばただこれだけですが、一番恐いのは後々の水漏れと器具のメッキを傷めることです。手順を守り、専用の工具を正しく使い、漏水のないようコーキングすること、こうしたことは初めての方ではなかなか上手に行かないかもしれません。
 
 また、パイプ類の長さもごく当たり前のレイアウトであればほとんどの場合長さも足りるものですが、時としてタンクの位置がやや離れているなどということもあれば、長さが足りないということも起き得ます。

 もし自信がなければ、ウォシュレットはTOTOの製品(登録商標)ですから、ご当地のTOTOメンテナンスという会社(あるいはTOTOの営業所)の電話番号を調べて、施工を依頼されたほうが安心できると思います。

 工賃についてはまったく自信のないご回答ですが、1万円ぐらいではないかと想像します。
    • good
    • 1

まずは、購入店で相談されてはいかがですか。


共同住宅の4階に住んでいる自分は、水漏れによる事故が心配のためプロにお願いしました。(当方も交換で、20分程の作業でした。)
参考URLを記載します。
自分で工事される場合は、自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.sunrefre.jp/wc-washlet-diy3.htm
    • good
    • 0

購入店か、お近くの「水道工事屋さん」でしてもらえます。

タウンページなどでしらべてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

経験者です。


ここで説明しても分かりずらいでしょうから
お近くのホームセンター(ドイトなど)でウォシュレット売り場へ行きましょう。
必要な部品と取り付け方法を店員さんに聞いてしまうのが確実です。
業者に頼むなんてもったいない、もったいない・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!