電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰か、公務員だけど同人誌描いてうってるかたいませんか? 

わたし、公務員志望ですけど、同人誌描いてうって、おなじ同人誌仲間とたのしくやるのが夢なんですが…

質問者からの補足コメント

  • 書いてるのはわたしで、友人には名義だけかいてもらって、売上をうけとるのは完全にアウトですか?  
    印刷代とかあるので、全て友人に売上をわたすのはきびしいような気がするのですが…
    まだ高校生で、かいたことすらなく、知識が全然なくてすみません。

      補足日時:2020/03/16 09:35

A 回答 (4件)

>売上をうけとるのは完全にアウトですか? 


はい、アウトです。
印刷代等も友人にお願いして、友人が得た売り上げから出して貰うようにしましょう。
公務員で副業禁止なのですから、お金に関わることはしちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2020/03/16 09:57

うちの娘は漫画家で同人もやっています


製作協力者の中に公務員がいて相談を受けました
有償だと業務に該当するから正式に依頼や支払いをする事は出来ない
こっそり払うと確定申告の時経費にできない
と説明しました
そこで別の友達の名義を借り、年間20万を超えないよう注意しながらこっそり払っているようです
    • good
    • 0

友人にいますよ。


販売して利益を得ると副業になってしまうので、
立場的には「販売をしている友人のサポート」だそうです。
売り上げは一切受け取っていないそうです。
儲けにならなくてもよいなら、続けても問題にはなりませんよ。
    • good
    • 0

自分の友達が県職員ですが同人誌書いてましたよ。


今はどうか知りませんが・・・。でも多分暇暇に書いてると思います。公務員でも個人の趣味を否定することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員って、副業禁止じゃないですか。同人誌活動は副業のうちにはいらないんでしょうか?

お礼日時:2020/03/16 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!