電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとマリアとのコイトスによって
生まれた子であり 《ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづ
からも神である》。

2. 言いかえると マリアは 許婚のヨセフとの性交によってイエス
を身ごもり生んだと同時に 神なる聖霊によっても身ごもったと言われ
る。

2-1. ひとがこの世に生まれてくるのは 感性(身)と知性(心)
とから成る自然本性をとおしての誕生のほかに 霊性(霊我アートマン
ないし仏性ブッダター)における超自然本性としての誕生がある。



3. イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キ
リストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリスト
なる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。

3-1. 前項[2-1]は 証明し得ざる命題であるゆえ そう言わざ
るを得ない。。




4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神
という神は  《無い神》をもふくめて―― すでに要らないと見なさ
れるかたちで 揚棄された。

4-1. 普遍神へと揚げて それらいろんな民族のまたいろんな集団
のそれぞれの神とその名は 実質的に棄てられた。

4-2. 引き続き使用されても――信教・良心の自由および自己表現
の自由にもとづき―― まったく自由である。削除するためにアウフヘ
ーベンされたわけではない。




5. だから もう神を知れ・うやまえとか神を信じなさいとか神など
はいないんぢゃあーとか いや いるに決まってるぢゃないかとか い
ちいちあらそうこともなくなった。理論上 そうである。

5-1. これが 神についての哲学としての理論である。理性的なも
のは 現実的である。

5-2. 強いて言えば 去って行ったキリスト・イエスがこのことを
指し示したのだと わたしには思われる。




〔6. なお 神論については 解釈――想定じょうの仮説・理論――が
多様でありうる。

6-1. という前提で ここでは特に表現じょうの冒険をおかしてい
る。

6-2. 同じわたしが 別の表現のかたちを採ることがある。〕


 
☆ どうでしょう?

A 回答 (19件中11~19件)

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとマリアとのコイトスによって


生まれた子であり 《ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづ
からも神である》。

2. 言いかえると マリアは 許婚のヨセフとの性交によってイエス
を身ごもり生んだと同時に 神なる聖霊によっても身ごもったと言われ
る。

これは誤り。マリアはヨセフ以外の男と交わり、イエスと弟の2子を産む。
マリアはヨセフと再婚してヤコブ・ヨセ・シモン・トマス・姉・妹の6子を産む。

こういう解釈で行きたい。ヨセフ以外の男が何者かは今後の研究課題です。

>☆ これは おもしろいだけです。採れません。もしそういう仮説がみとめ
られたなら ほかの想像にまかせたおもしろい説が みな 採用されてしま
います。

いいえ、面白いのではなく、その中から一番妥当な説の探索が今後の課題です。
もちろん、元彼が何者かですが、奇説に崇神帝説を出す人がいますが、ありえません。これこそ奇説で排撃。採用はしません。時代錯誤の産物。イエスは紀元1世紀。崇神帝は日本の天皇で3世紀の人です。これは魏志倭人伝に出てくる卑弥呼の弟と理解。
私はマリアの元彼が聖書で神と呼ばれてイエスの師(黒幕)となって影でふるまったと理解。ガブリエルの天使は神と称する男の伝令で本名は不明ですが、ガブリエルというのを人名としてはいかがでしょう。あるいはガブリエルが元彼の実名とすれば面白いですが、元彼とガブリエルが別人という考えも捨てきれず、今後、推理に推理を重ねたい。

>ほかの想像にまかせたおもしろい説が みな 採用されてしま
います。

いいえ、採用は一番正しいと解明された説だけです。いつの世にも真実は一つ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


>☆ これは おもしろいだけです。採れません。もしそういう仮説がみとめ
られたなら ほかの想像にまかせたおもしろい説が みな 採用されてしま
います。

★ いいえ、面白いのではなく、その中から一番妥当な説の探索が今後の課題
です。
☆ ぢゃあ いまのところ おもしろいだけです。




★ 崇神帝は日本の天皇で3世紀の人です。これは魏志倭人伝に出てくる卑弥
呼の弟と理解。
☆ 卑弥呼は 三世紀半ば。崇神ミマキイリヒコは 300年ごろでしょう。

邪馬台国では 卑弥呼は 《鬼道をよくした》らしい。アニミズムまたシャー
マニズムです。世界とまだ 精神の現象としては 未分化なんです。なにごと
にも寄り憑く。


ところが ミマキイリヒコは 《イリ(入り)》が示すごとく 時間(生死)
の観念によって世界との未分化状態が溶けた。その有限・相対なる存在として
世界に入った。そういう《世界‐内‐存在》だと見ます。


ですから 弥生時代の終わりにあたって・ということは古墳時代の始まるにあ
たって 知性――歴史知性――の問題で革命的な変容が起きたのだと理解しま
す。

お礼日時:2020/03/18 15:16

マリアは タマヨリヒメ。

ヨセフは オホモノヌシ(三輪山の神)。イエス
は オホタタネコ。

確かに竹内文献にイエスにそっくりの弟がいてイエスの代わりに磔死し、以後、イエスが復活したと称してオリーブ山で弟子たちと別れた後インド・アジアを経て日本に来て各地を巡歴後、現在の青森県戸来村の塚に永眠という記事あります。

でも、マリアは玉依姫とかヨセフが大物主とかいう説は不賛成です。
マリアもヨセフも来朝していないと思う。ユダヤにずっといたでしょう。
イエスはオオタタネコというのは大ウソ。オオタタネコは崇神天皇に仕えた三輪臣。
時代錯誤ですよ。あり得ないです。排除に回ります。

イエスは磔にならず、オリーブ山で弟子と別れた後はヨーロッパ・インドなどに足跡を残しているでしょう。日本まで来たというのは伝説の域を出ないですが、史実とすれば、すごいですね。青森で死なず、北海道からアメリカ・南極大陸まで行った説を最近知った。
まあ、伝説の成長とみていますが、最後は日本に落ち着いて戸来墓に永眠としたい気分はあり。

マリアは玉依姫というのは誤りですね。玉依姫はホホデミ尊の妃です。イエスと同時代人の可能性はありますが、同一説は排除します。

マリアに元彼がいてイエスを宿した後にヨセフと再婚してヨセフがイエスの養母を務めたとしたほうが聖書の自然な解釈と思います。
元彼はマリアがヨセフと再婚後もマリアとの交際はガブリエルの天使を仲介役にして続行したと思いますよ。元彼=神が何者か、ザカリアかどうか今後の研究課題でしょうね。

1説としてマリアと元彼の間に双子が生まれ、イエスが磔にならず、弟が処刑という筋書きならつじつまが合うのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ マリアは タマヨリヒメ。ヨセフは オホモノヌシ(三輪山の神)。イエス
は オホタタネコ。

★ 確かに竹内文献にイエスにそっくりの弟がいてイエスの代わりに磔死し、以後、
・・・
日本に来て各地を巡歴後、現在の青森県戸来村の塚に永眠という記事あります。
☆ 資料として使えるとは 思いません。


★ でも、マリアは玉依姫とかヨセフが大物主とかいう説は不賛成です。
☆ 話題として出たので ちょっとし類似性を指摘したまでです。

★ マリアもヨセフも来朝していないと思う。・・・
☆ そういう問題ではありません。


★ イエスはオオタタネコというのは大ウソ。オオタタネコは崇神天皇に仕えた三
輪臣。・・・
☆ タマヨリヒメが あたかも処女懐胎して――のち分かったこととしては 男は
三輪山の神オホモノヌシであったというからにはその間に――生まれた子は あた
かもイエスと事情が似ている。というだけです。


★ イエスは・・・日本まで来たというのは伝説の域を出ないですが、・・・
☆ という基礎事実に互いに立ちましょう。



★ 玉依姫はホホデミ尊の妃です。
☆ イクタマヨリヒメ(古事記)でした。すみません。

お礼日時:2020/03/18 15:06

いいえ、


イエスはヨセフとマリアの実子にあらず。

神と名乗る正体不明の男が別にいて、マリアにイエスを宿らせ、
ヨセフはイエスを養子にしただけです。

その意味ではマリアは神と称する正体不明男と不倫かレイプとかいうものを受けたのかもしれないという推理に至る。

マリアが望んでその正体不明男の好意を受け、行為に同意したかは聖書は所詮、都合のいいように造文するでしょう。イエスの弟子が書いたわけでイエス本人の書いたものは1つもありませんよね。

問題は正体不明男ですが、ザカリアとかいう説がありますね。1説ですね。

日本書紀で崇神天皇の代にマリア妊娠説を挙げる人いますが、うそでしょう。

日本でいえば神代と呼べる時期の話とするのが正しいと思います。

まあ、マリアには元カレがいてマリアは元彼と別れる前に元カレと性交し、イエスを懐妊したが、それを悟ったのはヨセフと知り合った後だったのでしょうね。

そう考えたほうが平和という気はします。

元カレはマリアをヨセフに渡した後も、影で支えたのでしょう。

ガブリエルの天使というのは元カレの伝令訳ですね。

私は元カレ・ガブリエルの天使も実在の人とみています。

こういう見方は聖書への偏見ですか。処女懐胎など所詮作り話です。
磔から復活というのはいうなれば、
イエスには影武者がいて、影武者をユダが訴人してとらえさせ、影武者が処刑後にイエスが墓を暴き、影武者の遺骨を拾い、後で影武者と入れ替わって、弟子たちの前に現れて復活しましたよと称したわけです。

ペテロはその事実に気づいていたと思いますよ。

そういう風に聖書を読まないと辻褄が合わないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ いいえ、
イエスはヨセフとマリアの実子にあらず。
☆ ま どちらも仮説ですけどね。


★ 神と名乗る正体不明の男が別にいて、マリアにイエスを宿らせ、
ヨセフはイエスを養子にしただけです。
☆ これは おもしろいだけです。採れません。もしそういう仮説がみとめ
られたなら ほかの想像にまかせたおもしろい説が みな 採用されてしま
います。


★ その意味ではマリアは神と称する正体不明男と不倫かレイプとかいうも
のを受けたのかもしれないという推理に至る。
☆ 受け容れられません。以下 同じ議論になる場合には 放置します。




★ 日本書紀で崇神天皇の代にマリア妊娠説を挙げる人いますが、うそでし
ょう。
☆ 三輪山伝説です。
マリアは タマヨリヒメ。ヨセフは オホモノヌシ(三輪山の神)。イエス
は オホタタネコ。



★ 私は元カレ・ガブリエルの天使も実在の人とみています。
☆ 天使に さして意味を置きませんが なんのことかと言えば 神の使い
でしょう。



★ こういう見方は聖書への偏見ですか。
☆ 偏見からでも よい仮説が出ればよいわけです。おもしろいだけでは 
だめでしょう。


★ 処女懐胎など所詮作り話です。
☆ 霊性のもんだいならば 経験世界でのジョウシキが通用しません。とわ
きまえて捉えるとよいでしょう。


★ 磔から復活というのはいうなれば、
☆ これも 超経験の場でのお話しです。


★ イエスには影武者がいて、影武者をユダが訴人してとらえさせ、影武者
が処刑後にイエスが墓を暴き、影武者の遺骨を拾い、後で影武者と入れ替わ
って、弟子たちの前に現れて復活しましたよと称したわけです。
☆ おそらく奇をてらうような行き方は イエスはしないでしょう。そうい
うものです。

お礼日時:2020/03/18 10:43

阿武くま福島県で飽くクマサンチでとか海上自衛隊の号ラジオとテレビで羅テナ尾ですね。

ル野で沿うか。栄冠の阿武隈とか有るン度エウね。
らてあーととかあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん。

お礼日時:2020/03/17 04:00

キリストさんは、自分で神様なんて一言も言っていないです。

神様の右に座っているとしか。キリストさんが神の子であるように、すべての人間は神の子でもあります。わたしも神の子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


もう少し 慎重さが必要ではないですか?


★ キリストさんは、自分で神様なんて一言も言っていないです。神様の
右に座っているとしか。
☆ 字数制限がありますので 鍵となる文を挙げるか 要約でしめします。

▼ (ヨハネ福音 1:1 ) ことばは神であった。

▼ (マタイ福音 16:20 )イエスは、ご自分がメシア(クリストス)で
あることをだれにも話さないように、と弟子たちに命じられた。

▼ (ヨハネ福音 4:25-26 ) 〔サマリアの女の言う《メシア》は 自
分のことだとイエスが言っている〕。

▼ (ヨハネ福音 14:6-14 ) ~~~
イエスは言われた。

 「ピリポ、・・・
  わたしを見た者は、父を見たのだ。
  ・・・
  わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、
  信じないのか。
  わたしがあなたがたに言う言葉は、
  自分から話しているのではない。
  わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。
  わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、
  わたしが言うのを信じなさい。
~~~~~~
 
☆ それに イエスが神の子だという趣旨の話を聞いて 大祭司カヤパ
は 神の冒涜だと言いました。(マタイ福音 26:63-66 )


☆ よく調べてから 発言すればよいのに。





★ キリストさんが神の子であるように、すべての人間は神の子でもあり
ます。わたしも神の子です。
☆ たしかに ふつうに人間が神の子であるという場合もあります。:
▼ (ヨハネ福音 1:12-13 ) ~~~~
しかし、彼(=《ことばが肉となったイエス・キリスト》)を受けいれた
者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたの
である。
それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよら
ず、ただ神によって生れたのである。
~~~~

☆ けれども この場合とは異なる《神の子》である場合が キリスト・
イエスです。

▼ (同上) ~~~
言葉は神であった。

できたもののうち、一つとしてこれ(=神である言葉:キリスト)によら
ないものはなかった。

すべての人を照すまことの光があって、世にきた(=キリスト・イエスの
こと)。
~~~~

お礼日時:2020/03/16 14:04

よーしらんが、マリア様は処女出産だったんじゃねーの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも立ちあったわけではないがのお。

ふつうの受精による懐妊と出産が ごく一般的にあった。

それと同時に――その一般的な妊娠のほかに しかも同時にです 同時に
―― 《処女懐胎》もがあった。

それは 聖霊によってあたかも身籠ったことを言う。つまり 処女による
妊娠です。

重ねて言いますが ふつうの受精・出産とふつうでない処女懐胎・出産と
が―― 一方は 身と心との自然本性をとおして 他方は 霊性の庭におい
てそれぞれ――起きた。

です。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 10:44

ある作家さんのご指摘ですが、当時、性行受精着床妊娠誕生するのに10か月かかるという知識がなかったから、神から授かったとあっけらかんと言っていたのだ、という説を覚えています。

ギリシア神話には、ゼウス神話で人間の女に子を生ませて、嫁のヘラが怒り狂ったという記述ありますものね。性行日を覚えてなくて、時差式のお誕生ですから、見えない力の仕業で出産、と捉えていてもおかしくないかもしれませんよ。とは言え、バカにできない古代文明の知恵が沢山残っているので、お笑いネタとして受け取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


そうですね。結論をもうせば ちょっと眉唾ものです。

なぜなら 妊婦はお腹が大きくなるのですから。

それも 二三か月程度ではないのですから ちょっとその分娩までの期間
を知らないというのは 納得がゆきません。よ。

お礼日時:2020/03/16 09:05

どうでしょう?



と聞かれれば

「アホくさ」

としか言いようはありません

まぁ言うは個人の自由ですが、他人を巻き込む行為は慎んだ方がいいと思います
「どうでしょう?」は止めた方がいい
言いっ放し、書きっ放しを強く推奨します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むろん その書き込み内容も 自己表現なのでしょうね。


――ご回答をありがとうございます。


★ 他人を巻き込む行為は慎んだ方がいい
☆ と書き込むのは 他人を巻き込んでは い・な・い のですか?

お礼日時:2020/03/16 08:07

言いかえると 許婚のヨセフは無精子症だった マリアは近所の 男との性交によってイエス


を身ごもり生んだ しかし ばれないように 神なる聖霊によっても身ごもったと言った
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 言いかえると 許婚のヨセフは無精子症だった 
☆ いえ そうは言っていません。推測じょうの可能性を排除しませんが。


★ マリアは近所の 男との性交によってイエスを身ごもり生んだ
☆ 同じく形式論理としての可能性があるのでしょうか。

ただし もしそうだったら イエスならそのことを隠さずはっきりと過不
足なく 人びとに明らかにしたことでしょう。

そういう前提は もう動かない事実なのですから そういったことに見な
いふりをする態度は 採らないでしょう。


★ しかし ばれないように 神なる聖霊によっても身ごもったと言った
☆ 《ばれてる》ぢゃん!

お礼日時:2020/03/16 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!