プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナについて疑問なんですけど…

安倍総理が他国より感染を抑えられていると話してますが、日本って検査の数がメチャクチャ低いですよね。それで「抑えられている」と判断するのはどうかと思うんですがどうなんですかね?
きちんと検査しないとこのままでは、クラスターと気が付かないクラスターがどんどん増えていって後々日本はもっと痛い目に遭うんじゃないかなぁ?と思うんですが…

あと、コロナを広めてしまったのって中国ですよね。でも最初に新型コロナの危険性を警告していた武漢のお医者さんは罰せられて嘘言ってるなんて言われて。中国黙ってますけど中国が責められるなんてことはないんでしょうか?

A 回答 (42件中31~40件)

検査数が少ないのは物理的な制約と医療体制の維持を図っているから。

やたらに検査するのがいいわけではなく、もちろん政府の陰謀でもない。検査数を絞るのは
 ①PCR検査して陽性になると法律上隔離しなくてはならない
  →症状の軽いものが重症者用のベッドを占有しかねない
 ②PCR検査の精度が高くない(概ね70%程度か)
  →実は感染しているのに「陰性だー」と大手を振って歩きまわって感染拡大
 ③PCR検査を求めて医療機関に多数の人が殺到する
  →もっとも恐ろしい院内感染を引き起こしかねない

で、これをやっちゃったのがイタリアと韓国ってこと。これを目の当たりにしたドイツではロベルトコッホ研究所が「軽症者は自宅療養しろ、PCR検査を求めて医療機関に来るな、医療崩壊が起こる」を提言、メルケル首相もそれを受け入れている。先週末あたりからPCR検査増をあおりにあおって政府を無能呼ばわりしていたワイドショーもコロッと態度を変えてきた。(スッキリのMCみたいに「僕が間違ってました」って謝罪するべきだよね)

ということで、PCR検査をもっとすれば確かにクラスターをある程度抑えられるかもしれないが、それ以上に医療崩壊のリスクが高まる。最も大事なのは重篤患者と死者数の抑制であって感染者数の抑止ではない。PCR検査は状況をつかむための手法の一つであって感染者や死者を防ぐ方法ではないのだから、これが優先されるべきではない。だいたい、PCR検査は国によって検査体制も検査方法も手段の保有の有無も異なるのだから、条件が異なる状況で算出される感染者数は無意味。もっとも条件が均一でごまかしもききにくい死者数で比較するのがベターだろう。

そういう意味ではこの段階で死者数が数十人単位で収まっている日本はある程度感染拡大が抑えられていると考えるのは妥当。安倍首相もそのあたりをきちんと言えばいいんだが、その気がないのか表現力が足らないのかブレーンが足りないのか。

中国については…カネがあるしウソはうまいし情報戦略は戦前からお得意だし。そもそも恥という概念が無いので反省なんて期待しちゃいけない。

と思います。
    • 5

初っ端は中国ではない、との意見も出てきました。

患者数は検査を少なくすれば小さく見えます。でも死者は小さくなりません。でもコロナ陽性と判定されずに死んだ人、つまり検査を受けさせてもらえずに死んだ人は、コロナの死者とカウントされませんから、少なく見せられます。
中国の武漢で最大に流行していただろう時に、確かアメリカが計測したのだと思いますが、武漢上空の、二酸化硫黄? 二酸化リン? が極端な数値だったそうです。有機物を燃焼させると出るそうで、あの汚染度からすると、大量の有機物が焼却されています。武漢には四つの火葬場があるらしいですが、それだけでは説明できない量です。大量の死体を野焼きしたとしか思えない、と書かれていました。中国ならそれくらい平気でして誤魔化してしまうでしょうね。
森友・加計であれだけのウソをしゃあしゃあと並べ立てた安倍ですから、患者数を減らすために検査を減らす、ごく普通にするでしょうね。特にオリンピックを開きたい一心で。
    • 0

今更中国を責めても労力の無駄です。

安倍が最初にした対策の失敗は明らかです。
その後の入国規制は時遅しでこれも失敗。

学校休校は二次弊害の方が多くこれも失敗。
各種助成金のバラマキは途中で搾取さら効果は
無いに等しい。

消費税をゼロ、3%とかにするのが最大の効果策。

兎に角目先の小手先対策はやるほど混乱で
単なるやってるパフォーマンスでしかない。
    • 0

日本の致死率が3%と高い。

医療崩壊した武漢でも4%。

イタリアで感染爆発が起こり深刻な事態に陥ったニュースに掻き消されているが、「日本の致死率が3%」という水準はとても不吉で不気味な数値。しかも日本の場合、積極的な検査がほとんど行われていないため、死亡後に感染が発覚した例も出ている。日本は市中の感染状況が把握できていないので、様々な面で注意が必要。
    • 2

とにかく検査数を増やそうとして一斉検査したのがイタリア。

結果、軽症者を入院・隔離してベッドが埋まってしまい、本当に必要な重傷者の受け入れが出来ない・手遅れ、で死亡者数が多い。

今の日本では指定感染症に指定してしまったから、軽症者・無症状者で有っても法律で強制入院・隔離が必要。

そうなったら検査数を増やすとイタリア並になってしまう。
検査数を増やす前に、ベッド数を確保しないといけない。
今、その準備をしている段階。

現在、検査数を限定してるのは、検査条件をある程度厳しくして、トリアージを行なって医療崩壊しない様にしている。

日本の戦略は正しかったと、直ぐに世界から評価され、日本方式を真似るところが多くなると思う。

満遍なく検査するのなら、検査結果・年齢・持病により満遍なくトリアージすれば良いと思う。

世界に広めてしまった元凶は中国とWHOに有ると思う。
    • 2

政府は対応が遅れたて検査できないから 絞るとしか言えないからの

屁理屈でないと云えますか。 
 検査しない陽性者が ウロウロさせる理屈はオカシイト思いませんか。
滋賀県で陽性が判定された人は 陽性を知らなくて6日間勤務していた。
こんな事は無くすべきです。

検査で陽性が判れば 滋賀県の人などはヒマな簡保とかを借り上げ、
又は自宅とかに隔離したら良いのです。
 検査した後 症状に応じ患者を分別管理すべきなのです。

<伝染病の場合、検査機器の数や専門的医師・病院の数を考慮に入れて
医療システムを運用しないと医療崩壊が起きるのです。>

医療崩壊する程患者が増えた時は トリアージして程度に応じて分散管理。
防災訓練でしていますよね。
 大阪でやっているのも トリアージです。

和歌山県が3週間で収拾したのは 国の基準以上の検査をしたからですよ。

「病気になったら検査して診断 早期の治療」 当たり前の話です。
「それを4日間 寝て待て」だなんて。

安倍総理は 自分はしない事を国民に要求する。
正論が 政府の屁理屈に押し殺されている。

「重症患者は高齢者が多いので高齢者を優先的に検査すればいい」
こんな事言う人が居るから 死んだ後で感染していたと云う事になる。
手当てが遅くなる。

治療が無くても 陽性なら症状に応じ せめて自宅で安静・隔離。
患者が多ければ トリアージ でなのです。
    • 1

あまりにも検査の数を多くすると陽性の患者が多く医療現場がパニックになると思います。

重症患者は高齢者が多いので高齢者を優先的に検査すればいいと思います。
    • 2

きちんと検査しないといけないことは確かですが、無症状や軽症の人を多数計測することで人的資源(医者、看護婦、防護服、計測器)を消耗することが賢いことか、という疑問があって今のようなやり方が正しいのではないかと認められるようになってきています。

無論韓国にあったようなクラスターの計測漏れがあるといけませんから、できるだけアンテナを高くして見張っているわけです。検査システムや医療システムの構築の関しては和歌山県の知事が褒められています。

武漢のお医者さんが罰せらたのは共産主義国の事例ですが、中国政府は責任を逃れようとして、米国のスパイの仕業とか言い出しています。日本でも事実をごまかそうとする政治家や管理者はいなくはありませんから、要注意です。
    • 0

相対的に語るべきものでもないと思うが。

• 0

ちゃんと出来てると思いますよ。

現状ではただの風邪もインフルエンザもコロナウイルスも症状で判別するのは難しいと言うか出来ないことなので、取りあえず普通の風邪との判別として数日待機にしているだけ(あるいは高熱が数日続く場合など)です。確かに迅速に出来るのがベストですが、それが出来ない環境だから仕方がないんです。そしてそれで数値的にも反映されているなら文句をつけても仕方がない事じゃないかと思いますよ。クラスターが発生したらちゃんと感染者が医療にかかるから行動追跡で判明しますから分かるのは容易いですが、そもそも感染して少なからず体調が悪かったりしていても何の防備をせずに密閉空間に集まる人の中に「1人でも感染者がいる」だけでクラスターが出来るので、国がじゃなくて個人で気を付けるべき案件なんです。だから総理も「国民の皆様にお願いします」と言ったわけですから。国の政策よりも国民1人1人が注意しなくてはいけないからです。

中国への対応は今は何も出来ないでしょうね。終息してからがどうなるか……って感じになるとは思いますが。
    • 1