プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナについて疑問なんですけど…

安倍総理が他国より感染を抑えられていると話してますが、日本って検査の数がメチャクチャ低いですよね。それで「抑えられている」と判断するのはどうかと思うんですがどうなんですかね?
きちんと検査しないとこのままでは、クラスターと気が付かないクラスターがどんどん増えていって後々日本はもっと痛い目に遭うんじゃないかなぁ?と思うんですが…

あと、コロナを広めてしまったのって中国ですよね。でも最初に新型コロナの危険性を警告していた武漢のお医者さんは罰せられて嘘言ってるなんて言われて。中国黙ってますけど中国が責められるなんてことはないんでしょうか?

A 回答 (42件中11~20件)

初っ端は中国ではない、との意見も出てきました。

患者数は検査を少なくすれば小さく見えます。でも死者は小さくなりません。でもコロナ陽性と判定されずに死んだ人、つまり検査を受けさせてもらえずに死んだ人は、コロナの死者とカウントされませんから、少なく見せられます。
中国の武漢で最大に流行していただろう時に、確かアメリカが計測したのだと思いますが、武漢上空の、二酸化硫黄? 二酸化リン? が極端な数値だったそうです。有機物を燃焼させると出るそうで、あの汚染度からすると、大量の有機物が焼却されています。武漢には四つの火葬場があるらしいですが、それだけでは説明できない量です。大量の死体を野焼きしたとしか思えない、と書かれていました。中国ならそれくらい平気でして誤魔化してしまうでしょうね。
森友・加計であれだけのウソをしゃあしゃあと並べ立てた安倍ですから、患者数を減らすために検査を減らす、ごく普通にするでしょうね。特にオリンピックを開きたい一心で。
    • 0

検査数が少ないのは物理的な制約と医療体制の維持を図っているから。

やたらに検査するのがいいわけではなく、もちろん政府の陰謀でもない。検査数を絞るのは
 ①PCR検査して陽性になると法律上隔離しなくてはならない
  →症状の軽いものが重症者用のベッドを占有しかねない
 ②PCR検査の精度が高くない(概ね70%程度か)
  →実は感染しているのに「陰性だー」と大手を振って歩きまわって感染拡大
 ③PCR検査を求めて医療機関に多数の人が殺到する
  →もっとも恐ろしい院内感染を引き起こしかねない

で、これをやっちゃったのがイタリアと韓国ってこと。これを目の当たりにしたドイツではロベルトコッホ研究所が「軽症者は自宅療養しろ、PCR検査を求めて医療機関に来るな、医療崩壊が起こる」を提言、メルケル首相もそれを受け入れている。先週末あたりからPCR検査増をあおりにあおって政府を無能呼ばわりしていたワイドショーもコロッと態度を変えてきた。(スッキリのMCみたいに「僕が間違ってました」って謝罪するべきだよね)

ということで、PCR検査をもっとすれば確かにクラスターをある程度抑えられるかもしれないが、それ以上に医療崩壊のリスクが高まる。最も大事なのは重篤患者と死者数の抑制であって感染者数の抑止ではない。PCR検査は状況をつかむための手法の一つであって感染者や死者を防ぐ方法ではないのだから、これが優先されるべきではない。だいたい、PCR検査は国によって検査体制も検査方法も手段の保有の有無も異なるのだから、条件が異なる状況で算出される感染者数は無意味。もっとも条件が均一でごまかしもききにくい死者数で比較するのがベターだろう。

そういう意味ではこの段階で死者数が数十人単位で収まっている日本はある程度感染拡大が抑えられていると考えるのは妥当。安倍首相もそのあたりをきちんと言えばいいんだが、その気がないのか表現力が足らないのかブレーンが足りないのか。

中国については…カネがあるしウソはうまいし情報戦略は戦前からお得意だし。そもそも恥という概念が無いので反省なんて期待しちゃいけない。

と思います。
    • 5

バカ安倍総理は、平気で嘘をつくから、そういったことも真に受けて信用しないほうが、ある意味身のためでもあるけど。

• 2

日本では検査拒否されて早期発見できなくて倍以上の確率で死んでるけど倫理的にどうなの?

• 0

肺炎死亡者の比較をしないと分からない。

死者の検査をやっているかどうかが分からない。
    • 0

>安倍総理が他国より感染を抑えられていると話してますが、日本って検査の数がメチャクチャ低いですよね。

それで「抑えられている」と判断するのはどうかと思うんですがどうなんですかね?

確かに低いですが、もう退院している人もいます。
退院している人は同じウイルスでは感染しません。
現在は、退院して新規の入院者を入れるなど上手く回転している状態ですので政府は心配ないと判断したのでしょう。
日本でも韓国のように検査を多くしたら感染者が一気に増えると思いますか?
感染者が一気に増えているのなら、体調悪く病院に行っても検査しません。
苦しい人以外の感染者は今頃、街中を歩いている人状態です。
では聞きますが、街中で咳き込んだり、苦しい表情の人をよく見かけますか?
私は全く見たこと無いです。
確かに無症状の感染者もいますが、そう多くないと思います。

あなたの職場で「あの人今日、体の調子が悪いらしく休んでいるらしいよ!」との噂があちこちから聞けると思いますが、どうですが?
私の職場は約500人に、近畿圏内、中国・四国地方から約300人(京阪神以外の従業員は職場で寝泊まり)と合わせて800人ほどいますが、通勤でも電車通勤の方も多いのですが、今年に入って体の不調で休んでいる人は居ましたが何れも長くて1週間ほどです。インフルやノロなどの感染者がいたら、どの所属に何名感染したのか?と誰でもわかるように情報(個人情報不公開)を共有してます。
私の所属は食材を扱っていて他社からの納品が毎日10社ほど来るのですが、どの社も担当者は毎日来てます。交代者は誰もいません。
従って、私の回りの人(部外者も)は感染者も濃厚接触者も誰いないのです。
該当者が居れば二週間も不在しますので即わかります。
単なる運が良かっただけですかね?
私の職場は全国規模(全従業員約三十万人)にありますが、現在のところ、感染者1名です。その方は海外で感染したらしく帰国後、自宅に帰らずそのまま病院に直行したらしく、その病院の検査で感染していたとの情報です。
従って、家庭も職場での濃厚接触者はゼロです。

総理の発言は今のところ、実感しています。
つまり、嘘ではないと思いますね。
    • 1

日本でコロナが蔓延してるのは

確かだけど

韓国やイタリアンほど
蔓延はしてないですよ

検査してないから
おかしいって
話なんでしょうけどな

日本でも、キッチリとコロナの検査をしてる
団体があるよ

在日米軍です

感染者の報告は
まだ、あがってないですよ

いっぼう、在韓米軍は
感染者6人出て

米軍家族にも
移動制限が出されてますからね

在日米軍では
移動制限とか、発表されて無いので

それほどの被害とは
思われてないみたいですね

下手に全員検査を実地して
医療崩壊をおこして
重症者を増やすよりも

軽症の段階で
自宅療養の効果が
出てる証拠ですよ

それと!

中国の責任って
誰が、中国に文句を言えるんでしょうか?

アメリカですら
文句を言えないで
経済戦争とかとか
繰り返してますもんね
    • 3

他の人の回答にもありますが、死者数で比較すればそこそこ信頼のおける比較ができるでしょう。

そして見る限り世界的な情勢からすれば抑えられている方でしょう。

それで今のPCR検査に関しては無症状ないし軽症の人を検査しても無駄です。感度70%とも言われますから、感染者を3人検査したら1人は陰性と出るわけです。それで陰性だからと大手を振って出歩かれたら反って感染を広げかねません。ついでに言うと検査のやり方を考えると症状が軽いほど偽陰性が出やすそうです。ドライブスルー検査とかやっている韓国とかどれだけ偽陰性の感染者が潜んでいることか。
むしろ検査なんかせずに風邪の症状が出たら出歩かない、人と接触しない、とした現状の方が感染予防には効果的です。なるべく多くの検査なんてことは簡易検査で感度よく検査できるようになってからで十分でしょう。
    • 1

死亡者は病気持ちの年寄りだけ

でしょう、
いわゆる寿命って事てす。
諸外国に比べても、圧倒的に少ないでしょう。
其れをメディアはわざわざ煽ってね、
其れを信じる馬鹿な日本人。

其れに観光地もボチボチ再開為てますよね。
    • 0

武漢肺炎中共肺炎は中国が昨年11月末発生したことを隠していたから世界中迷惑かけたと思う。

また中国専用WHOのゴリラ事務局長が、大したことないと間髪入れずにパンダ ミック宣言しなかったからだ❕武漢肺炎
    • 0