プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナについて疑問なんですけど…

安倍総理が他国より感染を抑えられていると話してますが、日本って検査の数がメチャクチャ低いですよね。それで「抑えられている」と判断するのはどうかと思うんですがどうなんですかね?
きちんと検査しないとこのままでは、クラスターと気が付かないクラスターがどんどん増えていって後々日本はもっと痛い目に遭うんじゃないかなぁ?と思うんですが…

あと、コロナを広めてしまったのって中国ですよね。でも最初に新型コロナの危険性を警告していた武漢のお医者さんは罰せられて嘘言ってるなんて言われて。中国黙ってますけど中国が責められるなんてことはないんでしょうか?

A 回答 (42件中41~42件)

感染者数の増減に一喜一憂しないで、死亡者だけに注目しましょう。

感染者は、日本の様に無症状の人まで発見できる医療先進国もあれば、かなり症状がある人しか検査できない途上国もあるので比較が無意味。

死亡者の数は、隠蔽しない限り、数え方は世界共通だからね。
    • 3

>クラスターと気が付かないクラスターがどんどん増えていって

致死率で考えよう
感染者が一定数以上存在すれば、一定の比率で死者が発生する

実際に、亡くなってから感染が確認されているケースもあるね

で、そのような亡くなってから確認されるようなケースが続々と現れているのであれば
>検査の数がメチャクチャ低いですよね。それで「抑えられている」と判断するのはどうかと思うんですが
という懸念も至極妥当な話だと思うけど・・・・

今のところは、時折そういう犠牲者も出ているという状況だよね

つまり、検査数はかなり少ないけど、必要性のある検査をサボっている為というよりも無意味な検査を抑制している
と、解釈しても良いと思うけど・・・・

日本で感染者が確認されてから二ヶ月近く経過している、感染者の潜伏期間は色々言われているが
まぁ1週間~2週間なので、隠れた感染者がうじゃうじゃいるならもっと、難しい状況になってもおかしくない

イタリアや米国は感染者がいないと思われていたけど、実際には油断していただけだったので
潜伏期間を過ぎた感染者が急激に発見されている

という感じで、一般的には解釈されている

検査数や検査態勢が少なくて良いとは言わんけど
総理が会見で口走ったように『希望者が誰でもいつでも検査出来る』という幻想は持つべきではない

そんな状況になるのは、効果的な診断キットや治療法が確定する半年とか1年以上先の話なのだから
    • 3
←前の回答 1  2  3  4  5