電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在IT業界のSES営業職で働かれている方、または働かれていた方、平均の残業時間がどれくらいか知りたいです。

これからSES営業職の内定の返答をしようと思っています。
「裁量労働制のため残業なし」と伺い、
残業が多いと不安だなという気持ちがあるため知りたいです。

A 回答 (3件)

裁量労働制の基本は『「短い時間で、成果を評価してもらい、自由に出退勤できる』ということですので、勤務時間は自己管理となります。

 
よって、当該企業が”SES営業職”を裁量労働制対象職種としているのであれば、これらの職種に従事している社員に対しては”残業”との概念は適用されません(裁量労働制非適用職種社員と同じく規定労働期間を超える勤務を何時間行おうが”残業”と見做されません←残業代はない)。

>残業が多いと不安だなという気持ちがあるため知りたいです。
いわゆる残業に当たる勤務時間が多くなるか少なくなるかは、貴方に求められている成果の達成の仕方で決まります。
大切なことは、この職種に就き約束された報酬(給与等)・職位に見合った成果が求められますので、貴方の仕事ぶりを管理する管理者との間で、”期待成果目標とその評価の仕方”を明確化しておくことが必要です。

私が現役のころ電機メーカーでSI事業部を預かっていた折(今から40年ほど前)にその事業部において、今でいうところの”裁量労働制”と”目標管理制度(MBO)”を導入して成功を収めた管理手法概要を私のHPに開示してありますのでご参照↓ください。
 http://office-xin.sakura.ne.jp/HR_Strategy_01.html このページ以下3ページ

上記のような事業運営の仕組みがきちんと構築された企業であれば、そこで勤務時間が自由な労働環境を作りだすには、期待された与件成果をきっちり出す能力が貴方に備わっていれば、残業時間”零”又は”マイナス”でこの職種をこなすことが出来ます。

上記のよなことを基に、雇用条件などを確認し、内定を受けるか否かを判断されては如何ですか? 
上記のような仕組みもないまま、ただ残業代の支払い負担を軽減したいがために”裁量労働制”を打ち出している企業で、どこまでやってもその成果が評価されないようなところは社員にとって泥沼の中で働くようなことになり、肉体的にも精神的にも崩壊しかねないので入社前にしっかり確認をされるよう願ってます。
    • good
    • 2

質問とは関係ないですが新卒で内部開発ではなくSESですか?



ど素人が余計なお世話で勘違いなら申し訳ありませんが
SESは職場ガチャで社会スキルが身につかないことで有名らしいですから
よく調べて考えてから返答された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジニアでないです。

自社エンジニアと企業を結ぶ人材コーディネーターの営業の仕事です★
ちなみに新卒ではなく中途です。

お礼日時:2020/03/16 21:27

SESなのに裁量労働制?


貴方の判断で帰ってOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジニアではなく営業ですよ?
裁量労働制です。

残業代なしで、労働時間長かったら。。って思ったら怖くて不安になってます。。

お礼日時:2020/03/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!