今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

採血検査結果をしても検査結果を聞きに来ない患者さんが増えています。
異常値の患者さんには医師の指示のもと連絡をして来院してもらっています。
患者さんにお渡しする検査報告書が日に日にたまる一方です。
正常値であっても、そのあとの容態など伺ったり、また医師と患者さんの医療についての常識や見解も違いますから、いくら正常値であっても、医師と患者さんが対面して説明するのが大切かと思っています。検査後に1週間で結果が出ますから来院してくださいねと医師が伝えても来ません。
他の医療機関では、どうされているのでそうか?

A 回答 (6件)

予約の場合を除き、病院側から催促することはできない。

①治療の決定権は患者にある。
②①に関連して、決定の結果責任も医師でなく患者にある。
③検査費は既に支払い済みであり、病院に実害は発生しない。

患者には患者の考えや都合がある。
そしてそれは憲法(良心の自由)によって保障されている。
医師にできるのは「患者が求めてきたときにそれに応じて専門知識・技能・許認可権限を駆使すること」だけである。
    • 1

こちとらぁー 江戸っ子だい コロナもろくに治せない連中に 身をまかせられるかい ってんだ

• 0

検査結果を聞きに行くだけで医療費が掛かります。

問題ないならお金を掛けたくない、という人は普通にいると思います。
検査が外注で1週間後でしか出せない個人病院なら、そこまで重症な人はそもそも来ないでしょうし。
    • 1

定期的な検査のときは、次の診察の時でいいといわれてます。

異常があれば、連絡するということで、

実際、
風邪で血液検査(白血球値と炎症)異常の時は、病院からすぐにこいって電話連絡がありました。。そのまま点滴治療だったかな。。
    • 1

こんにちは

どんなに重病でも、患者さんが来てくれなければ、どうしようもありません。

来ない人まで責任を感じる必要は無いと思います。

報告書はパソコン等で保管して、聞きに来たらプリントアウトして渡せば良いと思います。5年の保存期間がたったら破棄です。
    • 1

その血液検査は何に基づく検査なの?

会社の健康診断や人間ドックなら結果は本人に通知されるし、病気の治療の一環で検査したなら患者と会うはずだから、ひょっとして患者が自ら任意にやってるってことかな?

いずれにしても検査結果に興味がないのは、自分は健康体と思い込んで受診する気がない人か、あるいは既に異常値が出ることを知ってる人だから、来院を促しても効果はないと思う。患者数を増やしたいなら「このまま放置すると大変なことになる」とでも脅かして来させてみては。
    • 1