プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の冷蔵庫ってなんでワンパターンなのでしょうか?
海外みたいな、冷蔵庫開けなくても外から氷やお水が出てくるみたいな…

日本でそんな冷蔵庫買おうと思って調べたら50万円以上。

A 回答 (7件)

ニーズに合わせて今の形や機能になってると思います。


海外の水道水は信用できないというのもあるかも。

うちの冷蔵庫は高価ではありませんが、氷を取り出す小さい引き出しが付いてます。
便利ですが、水が中を通るというのはどうしても掃除できない部分も通るんですね。
定期的にメンテナンス業者が来てくれる訳ではないので、複雑な機能よりスマート化した方が良い気がします。
あと、中に個室みたいな部分があり、凝った引き出しなんですが、壊れやすく割れてしまいました。
次に買う時は昨日に惑わされず、オーソドックスのを買おうと思います。

余談ですが、掃除機も今は紙パックレスのサイクロンなんて出てますが、名前はカッコイイですが、
紙パック式の方が吸引力も強いし、ゴミ捨ても楽です。

オーソドックスを見直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーソドックスが1番ですね。

本当に言われる通りだと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 16:17

東芝が、1972年に冷水器付き冷蔵庫を発売したことがありました。



http://www.ne.jp/asahi/exciting/page/exp119.html

 その後、三洋電機や松下電器など、他社も追随したと記憶しています。
しかし、日本の家庭には馴染まなかったようで、大半のメーカーが2~3年くらいで生産中止しました。

我が家でも以前、自動製氷器付き冷蔵庫を使用していましたが、すぐに壊れて使えなくなりました。
現在使用中の冷蔵庫は、12年前に購入したものですが、何の機能も無い、ただ冷やすだけのシンプルな機種を選びました。

余談ですが、60年代後半には、冷蔵庫のドアをカラフルな色や絵柄を施した機種も発売されたことがありましたが、これも短期間で廃れていきました。

日本では、冷蔵庫に対する考え方が、保守的なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり日本ではシンプルなのが1番みたいですね(^^)

コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 16:08

日本で冷蔵庫が売れるメインは、ワンルーム・マンション用の小型冷蔵庫。

一般家庭用でも、台所は狭いので、大型冷蔵庫など置き場所はなしです。海外みたいな氷や水が出てくる大型冷蔵庫は、8畳くらいの大きさのキッチン向けです。しかも、自動製氷装置なので、冷蔵庫に水道管を直結する工事も必要。

アメリカやメキシコでは、スーパで600ドルくらいで販売されています。6万6000円。50万なんて驚きの値段設定です。それに、キッチンの冷蔵庫置き場には、水道管の設置済みで、工事も不要です。因みに、ホテルの部屋にあるような小型2ドアの冷凍冷蔵庫は200ドル、2万2000円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうなんですよね〜
日本のキッチンでは大きすぎですよね。

海外に行くと(この冷蔵庫が絶対欲しい)と思うのですが、やはり日本のキッチンでは無理みたいですね(;ω;)
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:11

>冷蔵庫開けなくても外から氷やお水が出てくる


取り出し経路の清掃が面倒、不衛生だからじゃない?

50万円以上で買える人は
メンテコスト見て誰かにさせるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
日本では無理みたいなので諦めました(^^)

お礼日時:2020/03/18 16:12

過去には色々な(今から考えれば突拍子もない)冷蔵庫が実際に発売されていましたよ。



冷蔵室の中がターンテーブルになっている冷蔵庫、収納した食品を記憶できる冷蔵庫、極端に幅が広く背の低い冷蔵庫…

日本の消費者ニーズはシビアです。
不必要な機能、使いにくいもの、ニーズにマッチしないもの、あるいは日本の住宅事情にマッチしないものは淘汰されます。

その結果、今のようなパターンの物が残ったと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね〜
でも、なんだか使い勝手悪い気がするので…
でも、日本では不向きだとわかりました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:14

うちの冷蔵庫は、


スーパーから氷のブロックを買って来て、
上の方に入れて冷やすんだぜ!

木製だぜ!

ワンパターンぢゃなくて、
ワイルドだろッ!☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ〜
ワイルド(๑˃̵ᴗ˂̵)
ある意味、素敵ですね⭐︎
大切にして下さいね。

お礼日時:2020/03/18 16:15

海外も海外で各国の住宅事情にあわせてワンパターンに普及しているのです。


で、日本円換算で50万以上します。欧米は家電にTAXが25%くらいつきますので。

エレクトロラックスとかアマナなど国外主要メーカーのラインナップを調べれば、日本の家電物価がいかに安いかわかりますし、日本家屋のキッチンに設置できないサイズなことが判明します。
海外製冷蔵庫は90cmオーバーが一般的ですから、そういった多機能をつけるスペースがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントで、日本では無理な事が理解出来ました。

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!