ちょっと変わったマニアな作品が集結

パソコンがDell Inspiron-11 3195です。
電源プラグが一般的なDCプラグより形状が違っていて、中央の+ピンが細い、添付写真の形状です。
これに合うプラグのサイズとか名称が分かる方はいませんか?
もしかして、これが合うなら4.5✕3で良いのでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/kei-used-pc/ac0066-x3/

「Dellパソコンの電源プラグ」の質問画像

A 回答 (2件)

>プラグの+側が、一般的なピン1本ではなく、プラスチックの太目のピンがあって真ん中に穴があり、そこに電極がある構造だったので



最近のノートPCは、このタイプが多いです。
海外メーカーだからかもしれませんが、Acer のPCのこのタイプです。
DELLの大きい方のプラグもこのタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
じゃあプラグもACアダプターも買えるはずですね。
DELL純正のACアダプターはAC側のケーブルがやたらに太くて硬いので、軽いサブノートパソコンはケーブルの引っ張り力に負けてしまい、使ってると向きが変わってしまって不便なので、リンクにあるようなAC側はケーブル無しでコンセント直結型か、良いのがなければDCプラグだけ買って自作しようと考えています。
二度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 16:10

多分、合ってます。


4.5x3.0mm の意味は、添付図のように赤で示した
穴の大きさ(直径)/プラグの外径が、4.5mm
青で示した丸い出っ張り/プラグの内径が、3.0mm
の意味です。
正確でなくても良いので、径を計ってください。

DELLでは、7.4×5.0mm のプラグも使っています。
7.4mmと4.5mmのどちらに近いか、程度の精度で良いということです。
「Dellパソコンの電源プラグ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
充電器のプラグで測ったら外形4.5mmでしたので良いみたいですね。
心配だったのは、プラグの+側が、一般的なピン1本ではなく、プラスチックの太目のピンがあって真ん中に穴があり、そこに電極がある構造だったので、楽天やAmazonで充電器を探してもプラグの形状が合わなかったり見えなかったりなので、適当な充電器を買って、プラグだけ取替ようと考えています。
しかし、市販に4.5✕3は無いので間違いかと思っていました。
https://m.ja.aliexpress.com/item/4000277171700.h …

解決しそうです。

お礼日時:2020/03/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング